麺屋えぐち@江坂 つけそば~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
生醤油うまっ!! うどんの杉山@箕面市
<< old
この連休に「讃岐うどん 大峰」を訪問予定のあなたへ・・・

2008-11-01 (Sat)

「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


ようやく「麺屋 えぐち」評判の「つけそば」を頂くことが出来ました
なんとて、世の中がこう右へ左へとフラフラと動揺しよるんで、いつも訪問するのが夜10時以降になってしまい、麺切れでフラれてばっかりでした

今日は朝から梅田に出て、荒鷲さんのレイシックの手術に付き添い(美談)、昼前には帰ってくることが出来ましたんで、久方振りにUDON号(人力バージョン)に搭乗して訪問してきました

    店

店内の席数が少ないという事もありますが、オフィス街の休日のお昼前時にもかかわらず既にご覧のとおりです

大将の江口さんとは、この夏の「関西麺望会」で初めてお会いし、その時に江坂でお店をOPENされるとのお話を伺いました

さて既に、そこここで評判の「つけそば」です
今日は「つけそば(並) ¥750」に「穂先メンマ ¥200」をトッピングで頂きました

    つけ

中華そばの麺より茹で時間のかかる太縮れ麺を、魚系の本当に香りのよいつけダシで頂きます

    麺2

ウ、ウ、ウ、ウ、ウマ~~~~~~♪

こんなに後味のよいつけダレは、今まで頂いたことがありません

    つけダシ

太縮れ麺との絡み具合も非常に相性がよく、白い部分を意識的に使った薄切りの香りの良い葱も、シャクシャクとした歯触りで旨味をさらに引き上げています

これは旨いね~~


今まで頂いた経験(過小ながら・・・)の中でも、間違いなくTOPクラスの一品です
麺を食べ終えてから「スープ割り」で頂いたら、その味わいがさらに進化

そうそう、多くのブロガーの方がこのつけダシの「酸味」を報告されていますが、いったい正体はなんなんでしょう
(私には柑橘系のよい香りにも思えたんですが・・・)

帰り道、UDON号を操りながら、旨味の余韻に浸ってたんですが、
「あのつけダシで、さら父さんところの麺か高田君とこの麺(熟成系タイプで、今の麺よりもう若干細めに仕立てた麺)でいっぺん頂いてみたいもんやね~~」
って思う私でした




今日の朝ごはん~

    スダチうどん

大阪駅前第一ビルの「たかはた」で「すだちうどん」

スダチうどん麺 メニュー

休日の早い時間だったためお店は空いておりまして、麺を捌く美しい女性の方が
「今から湯掻きますんで、ちょっと待って下さいね」

「たかはた」さんは、就職で大阪に出てきた時からお世話になっているお店
当時、堂島に事務所をかまえる会社に勤めており、なんとて食べざかりだった私(18~9歳の頃)は、お昼御飯でそのお腹をいっぱいに満たすのに、都会と田舎のお昼御飯代のギャップにひたすら財布の中身を心配しおりました
(当時は今みたいに、街中にコンビニや牛丼店、ランチ食べ放題なんてなかったもんね)
そんな中、カウンターのみではありながら、大阪の中心地で自家製麺が「¥200-~」でしたから、それはそれはもう大変お世話なりました
「月見うどん 大 ¥350-(当時)×2」なんて注文も確かよくしておりましたね(笑)

あの頃、黒ぶちの眼鏡をかけた大将が、お店脇の製麺スペースでもくもくと麺を打っていらっしゃったんですが、今はもう娘さんの時代ねんですね
懐かしくも、いつまでも続いてほしいお店です

そうそう、今日はいつも以上にキューーーーーーー!!!とした麺でしたよん



そうそう、昨日の夜中に
「柊助」の「二枚ざる」も食べとったんやね

    二枚ざる

  
Entry Status
Monthly : 2008-11
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
生醤油うまっ!! うどんの杉山@箕面市
<< old
この連休に「讃岐うどん 大峰」を訪問予定のあなたへ・・・

Comment

hiko : 2008年11月02日(日) 00:05 URL edit
ぐっ、ぐうぜんですねぇ~! 僕も術後1日目検診で堂島あたりへ行ってました
しかも午前中。ニアミスしてたかも・・・?
「えぐち」の開店情報をこのブログで教えてもらいながら行けてなかったのですが
(情報ありがとうございましたm(__)m)
つけそばが始まったと知り、この前行ってきました
おいしかったです。
でも個人的にはカドヤの平打ち麺も好きなんですが・・・


: 2008年11月02日(日) 01:01 URL edit
>hikoさん
ほっほう~
私も荒鷲さんと、K奈川クリニックに朝9時から行っておりました
明日が術後1日目検診です

つけ麺に限って言えば「えぐち」さんのところだけではなく、ラーメン界の大半の麺を、よく冷やした「極若干細めのうどん系熟成麺」にしたら、もっと美味しくなるのは必定だと思っています
hiko : 2008年11月02日(日) 15:11 URL edit
ぜひとも高田さんをくどき落としてください!
でもハードルは限りなく高い(!)はず・・・(^_^;)
やはりさら父さんしかいないのでは・・・(^_^)
: 2008年11月03日(月) 10:23 URL edit
>hikoさん
実現したら素晴らしいやろね~~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/927-a8ef24db