がいな奴

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
神戸にて
<< old
ら~めん三昧

2006-02-15 (Wed)

「あいつがいなけんの~」と言えば「あの人は強い」のようなニュアンスの讃岐弁。
で、今日はココ20060215221735.jpg

あ~色モンちゃいまっせ~
このモデルは高松は池上のあのお方。

ここ「がいな製麺所」は、池上で修行した青年がこの10日にOPENしたばっかりのお店。
20060215222248.jpg

なんで加西のこいな山奥に?と思わず思ってしまうロケ-ションである。20060215222521.jpg
20060215222544.jpg



店内はそのまんまではないが池上テイスト
あの麺切機も・・・20060215222718.jpg

20060215222831.jpg


うどんは「池上」のDNAがソックリ受け継がれている。
かけダシはなくて、ダシ醤油に卵、天ぷら。
あ~おかしいくらい「ねぎ」の香りが池上ソックリ。
20060215223827.jpg
20060215223932.jpg


お店の中にテ-ブルがあって、そこで座って食べられるんやけどこのロ-ケ-ションではもったいないわな。
20060215224120.jpg


お店の青年は元気いっぱいで好感度OK。
がんばってネ~。


imoさ~ん
加西のIC降りたすぐにこいな店見つけました(入ってはないけど)。20060215224344.jpg

Entry Status
Monthly : 2006-02
Category : うどん
Comment : 37
Trackback : 2
New >>
神戸にて
<< old
ら~めん三昧

Comment

imo : 2006年02月15日(水) 23:01 URL edit
んなもん、車持ってないのに加西I.Cまで行けるかいっ(>_<)
あっ、にっちょは仕事で姫路まで行くんやけど……無理やな(^^;)
けど、うどん屋はよさげやねぇ(^^)/
じょー@神戸 : 2006年02月16日(木) 00:15 URL edit
何で平日の昼間に加西におれるんやろ・・・・?
影の黒幕 : 2006年02月16日(木) 12:52 URL edit
はじめまして~♪
鳥取に住んでる讃岐うどん好きです。

がいな製麺所気になるんですけど・・・加西のどの辺なのでしょう。5月に出産予定なもので、それまでに行きたいなぁと思っているのですが。ググってみても情報が出てこないのです。もし良ければ教えてください。
もうすぐ10才 : 2006年02月16日(木) 18:44 URL edit
そのうどん何ぼいや?
メリケン : 2006年02月16日(木) 20:56 URL edit
詫間の雀さんどうもです。

おおお!
池上の弟子のお店がオープンする様なことがあろうとわ・・・
何年か前のおばあちゃんが一人だけで全てをこなせるほどしかお客さんが来てなかった時がウソの様です。
当時は玉子も無料だったなあ・・・(遠い目)

なんにせよ、弟子の方にはがんばって欲しいですね。
池上のDNAを受け継ぐのはいいけど、値段だけは受け継いだらやっていけないぞ~w

あ、詳しい場所とか営業時間とか定休日とかご存知でしたら教えてくださーい。
すたんでぃんぐ司 : 2006年02月17日(金) 00:18 URL edit
本日はありがとうございました。 今度の日曜日に嫁と子供連れて ”がいな製麺所” に行って見たいと思います。  久々にさぬきのうどんじゃ~   楽しみ(^^)/
メリケン : 2006年02月17日(金) 03:13 URL edit
ありがとうございました~。
: 2006年02月17日(金) 06:13 URL edit
>imoさん
雰囲気のあるうどんやでしたよ。北条鉄道経由でしたら、貞光から谷米より楽なん違いますか~。

>じょ-さん
その日は「福崎」に用事があったのよん。

>影の黒幕さん
鳥取からいらっしゃい~。
しかも、おめでと~ございます。

「がいな製麺所」
 兵庫県加西市和泉町25-3 (日吉神社 鳥居前 って鳥居は2つあるので注意)
  TEL 0790-45-1571
営業時間:11:00~13:30
       16:30~19:00(L.O)
休   み:基本的にはないそうです

行き方は中国加西ICを降りて、ひとつしか繋がっていない一般道を右折(目も前に汽車ラ-メンのお店があります)。約2~3分走ると「満久(まく)」の交差点が有りそこをまたまた右折。
さらに1~2分走ると「和泉」の交差点があり、右折すると、約2~300m先の左前方(田んぼの中)にありますよ。

そうそう、目の前にある日吉神社は「安産」の神社なので、こちらにも参拝してみてはいかがですか。

>10才さん
1玉¥200-。卵が¥50-やったと思います。

>メリケンさん
こんにちは~、ロケ~ションといい、麺といい、しっかりDNAが受け継がれてます。
本当にがんばって欲しいですね。

>すたんでぃんぐ司
お~!イケメンマスタ-!!
早速いらしゃいませ~。
がんばって(何をや)行ってきてね~~
※「すたんでぃんぐ=立ち飲み」
もうすぐ10才 : 2006年02月17日(金) 17:17 URL edit
>当時は玉子も無料だったなあ・・・(遠い目)
へぇ~おらわ8年ぐらい前やけん知らんなぁ~

>200円
頑張っとるやんっ
薫平 : 2006年02月17日(金) 17:28 URL edit
関西の讃岐うどんって、
わざと行きにくい所を選んでるかのうに・・・

行くのが厳しいなぁ。
メリケン : 2006年02月17日(金) 18:04 URL edit
>もうすぐ10才さん
あれは何年ぐらい前だったんでしょうか?10年ぐらい?
それ以前は道久みたいにどんぶりも無かったらしいですね。

1玉200円はがんばってますねえ。
相当たくさんのお客さんが来てくれなければとてもやっていけないでしょう。
1日100人のお客さんが来ても売り上げたったの2万円ですもんね。
: 2006年02月20日(月) 10:11 URL edit
いまから行くわ
: 2006年02月20日(月) 14:36 URL edit
行ってきました。
客が次々やってきて、一人でさばけてなかった。
だれか、手伝ったって。
がいな人 : 2006年02月22日(水) 21:32 URL edit
行ってきました(^_^)とってもおいしかったです(*^_^*)ちなみに店主はすごく感じが良くあったかい人でした!!ちなみに,『がいな製麺所』の事が3月7日に「ズームイン朝」で放送されるみたいですよ~★
: 2006年02月24日(金) 05:43 URL edit
にゃんとな×2!!
姫路の饂飩食い : 2006年02月27日(月) 16:53 URL edit
2/25(土)に行ってきました。11時10分前に行ったんやけど、すでに2組10人ほどのお待ち有り。約20分ほど待って食べれました。釜揚げと冷たいのを一つずつ頂きました。私的には、冷たいほうがより美味しかった!エッジがびしっと立っているし、腰もバツグン!やっぱ饂飩は冷たいのに軍配があがりますネ!ただ、暖かいのが美味しくないのではなく、あくまで冷たいのと比較してのことです。あまりにの美味しさに思わず釜玉のチク天入りを追加、計3玉頂きました。おまけに、お持ち帰りの生麺10パック買って帰りました。兵庫県内では、いちにを争う美味しさです!もう、香川まで行く必要なしです!大満足の一日でした。
: 2006年03月01日(水) 22:57 URL edit
>姫路の饂飩食いさん
雰囲気も香川やね~
そら、ここやったら2~3玉は当たり前でしょ。
いろんなバリエ-ションも楽しめるし。

 >お持ち帰りの生麺10パック買って帰りました。
ええなぁ~
地元 : 2006年03月02日(木) 10:19 URL edit
私の家から近い(500mぐらい)
いつの間にできたんやろ。
週末にイッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..

toto : 2006年03月10日(金) 09:10 URL edit

 行った日が悪かったのか食えたものではなかった。
 湯で時間が短すぎだろ!この店を後にしてすぐさま
 他の店で食べなおしました。まだ若いから仕方ない
 のかなぁ・・。食べる前に、店構えをみた時から期待
 できなかったの私だけ?
姫路の饂飩食い : 2006年03月10日(金) 09:21 URL edit
3/9、4回目の訪問。メニューが増えてた。釜揚げとかけ饂飩が追加になってました。釜揚げが300円、かけが400円やったかなあ?それと、大が100円増し、特大が200円増しになってました。テレビにでた影響か、平日の11:30に行ったんですが、結構のお客さんでした。相変わらず饂飩は美味しかったです!ただ、今のシステムを変えないことには、お客さんが増えてくるとパニックになると思いますよ。今来てる人は香川他で食べ慣れている人が多いらしくて比較的客の方が余裕を持っていますが、慣れていない人が多く来ると大変になりそう。今のうちに考えた方が絶対に良いと思います!兵庫県にできたお宝場所を大切にしましょう!!
July-Lily : 2006年03月10日(金) 13:52 URL edit
今日行って来ました。
私は冷の生醤油を食べたのですがすごくコシがあり大満足でした☆
次は釜揚げを食したいと思ってます。
PS ほんと店主は腰の低い素朴な青年でした。
: 2006年03月12日(日) 22:21 URL edit
>totoさん
新店はバラツキが多いですね
自分ひとりで全部段取りしだすとナカナカム難しいようです

>姫路の饂飩食いさん
これからがんばって欲しい店ですよね

>地元さん
つっかけ引っ掛けていってらっしゃ~~い

>July-Lily
本人が気に入ればそれでOK
香川でも大阪でも結局はそいなもんですもんネ
大将がんばって~

いろは : 2006年03月15日(水) 23:05 URL edit
いや、初めて書き込みします。
自宅から5分ぐらいなんですが、知りませんでした。
一度いかなければ、、、、
: 2006年03月18日(土) 15:43 URL edit
>いろはさん
ぜひ行ってみて下さい~
香川テイスト満載のお店ですよ~~
神戸のメリケン人 : 2006年04月24日(月) 01:43 URL edit
今日テレビでみて、初めてしりました。勤務先から近いので是非行ってみたいとおもいます。
HK : 2006年04月24日(月) 02:03 URL edit
俺もさっきの放送で初めて、「がいな製麺所!」知りました。
店主の青年凄く印象がよくて、ぜひ食べに行ってみたいと思います。
広島のウドン人 : 2006年04月24日(月) 02:40 URL edit
俺もずくにでも、がいな製麺のウドンを食べてみたいんじゃ。しかし、広島からでは明日とは行けんけんの~。でも、神戸に行く時は絶対に寄って食べるで!
影響された人 : 2006年04月24日(月) 13:38 URL edit
俺も昨日の放送でがいなを知ったよ!
月末に遠恋中の恋人が来るから、神戸から加西までひとッ飛び!
5人前ぐらい食べてやる!
詫間の雀 : 2006年04月24日(月) 23:54 URL edit
>神戸のメリケン人さん
最近は「かけ系」のメニュ-が増えたそうです。
がんばってネ~

>HKさん
青年がんばってるよ~
挨拶が初々しい
お店商売の基本やね~

>広島のウドン人さん
お~!広島からいらっしゃい~
 >広島からでは明日とは行けんけんの~
   ええ瀬戸内言葉ですな~
   しご~ちゃげちゃるって言わんといて下さいね~

>影響された人さん
遠恋中の恋人と「がいな」とな!
喜んでくれる方に「はらたいら」
嫌がられるほうに「篠沢教授」
恋人大事にしいや~

: 2006年04月25日(火) 18:38 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ペーパードライバー : 2006年05月08日(月) 13:32 URL edit
車以外での行き方はありますか?
電車とかバスとか・・・
早くペーパードライバー卒業しなくちゃなあ
: 2006年05月08日(月) 20:55 URL edit
>ペ-パ-ドライバ-さん
車以外のアクセスはこんな感じです

《ころりんさん情報》
中国高速のバスを使うなら、「泉」バス停で下車して
「がいな製麺所」まで歩く手もあります。
たしか、バス停は高速上にあったと思うので、
地上に降りてから79号線を北上、川の手前で左の道をとり、
野上町の公民館前を通って「がいな」まで1.5kmぐらい。
大阪駅から、急行「津山」行きor急行「北条バスセンター」行きが
利用できます(特急バスは止まりません)。
大阪から車を使わないで行くには、これが1番ラクかも。 


《詫間の雀情報》
JRバスが大阪から約1時間おきに、北条行きの急行バスを運行してるので利用する方法もあります。
大阪からだと鉄道を利用するより安価です。
「アスティアかさい」が北条鉄道「北条町」の隣なので、ころりんさん情報の無料レンタルサイクルでトライできますよ。駅から約20~30分


元地元民 : 2006年05月09日(火) 01:39 URL edit
実家が近所です。帰省したら絶対行こう。
: 2006年05月09日(火) 05:32 URL edit
>元地元民さん
ぜひ、行ってみて下さい
できれば近況を教えてくださいね~
: 2006年05月09日(火) 22:44 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ころりん : 2006年05月11日(木) 15:34 URL edit
>雀さん、ペ-パードライバーさん
雀さん、バスもありますがな~。
長くなりますが、まとめて書いてみました。
バスの時間や料金はすべて「神姫バス」のホームページ(運行案内)で調べられます。

[路線バス]‥‥北条鉄道「北条町」の駅前にある『アスティアかさい』のバス停から
  ・神姫バス「大和」行き(平日のみ・1日4往復)
       『アスティアかさい前』→『和泉西口』
  ・加西市コミュニティバス「滝野駅」行き(平日のみ・1日1往復)
       『アスティア(コミュニティ)』→『和泉』
[加西市観光協会のレンタサイクル]‥‥「北条駅」の窓口で申し込み(無料/無休/午前9時~午後5時)
[中国ハイウェイバス]‥‥JR大阪駅桜橋口のバスセンターから高速バスを利用。大阪からは鉄道を乗り継いでいくより安くつきます(詫間の雀さん情報)。『アスティアかさい前』まで行ってバスやレンタサイクルにつなげる方法①と、一番近いバス停『泉』で下車して30分ほど歩く方法②があります。
  ①急行「北条バスセンター」行き(1時間おき)
       『大阪駅』→『アスティアかさい前』
  ②急行「北条バスセンター」行き、または急行「津山」行き(どちらか30分おき・特急は不可)
       『大阪駅』→『泉(中国高速線)』
: 2006年05月13日(土) 03:40 URL edit
>ころりんさん
LOVE(ハ-ト)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/109-b2fe2d58

あの『池上』の弟子の店オープン

詫間の雀さんのブログ『なんがでっきょん!雀のお宿』に情報がうpされてました。http://s1580.blog27.fc2.com/blog-entry-109.htmlなんと、あの『池上』のお弟子さんの店が兵庫県加西市に今月10 ...

うどんやできるかな : 2006-02-16 21:21

兵庫にこんな穴場うどんが!!…その1

 Blog「なんがでっきょん!雀のお宿」のエントリー「がいな奴」にて知ったお話なのですが....何でも、高松市香西にある一部では超有名な製麺所「池上」で修行していた人が、今年の2月に兵庫県加西市にお店を出したみたいですね!!(@__@)お店の名を「がいな製麺所」とい.... ...

雑貨屋の広報掲示室 : 2006-03-05 23:35