南へ・・・

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
涙が…
<< old
餃子~

2006-02-25 (Sat)

荒川さんおめでと~
お祝いに和歌山行こ~。

うふっ、実は雑誌の「ら-めん本」を見てたら、「みょ-に和歌山ら-めんが食べたくなったけん和歌山のお店に行こう」という企画!

電車を乗り継いで和歌山到着。
まずは老舗の「井出商店」へ
さすが、昼前やのにもう行列ができとる20060225202653.jpg
20060225202803.jpg


お店はせまい!昔の食堂のまんま。
ら-めんは濃い醤油&とんこつス-プとストレ-ト麺。
20060225203200.jpg

和歌山ら-めんって、まず見た目がエエよな~。
ズルズルいけるよ。

つづいて目的のもう一軒。
雑賀町の「まる京」へ
こちらは、コンクリ-トの地肌剥き出しで今風のお店(でも屋台を含めて50年を超えるお店みたい)
ここは、店の前を通っても気がつかんやろな~~

ス-プは井出商店に似てるけど、こちらは太麺~20060225204628.jpg

20060225204924.jpg
〔写真はすべてクリ拡大〕



商店街で懐かしいもんふたつ見つけた。

1)スマ-トボ-ル
20060225205037.jpg

20060225205101.jpg


こないによっけ出た~~20060225205225.jpg


2)「アレンジボ-ル」
20060225205314.jpg

ここはいまだにレトロに手で打つ台。20060225205600.jpg


今でこその電動台だが、かってはこいな台で玉込めながら、煙草吸って、玉はじく強さを調整しながらギャンブルしてたんやから昔のギャンブラ-はすごい!(並んでる台によってバネの強さが違うんで)
どいや!20060225210201.jpg



フッフッフ・・・
Entry Status
Monthly : 2006-02
Category : ら-めん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
涙が…
<< old
餃子~

Comment

影の黒幕 : 2006年02月26日(日) 00:36 URL edit
今日は実家から~♪
和歌山ラーメンは食べに行ってみたいなぁ。
この間鳥取に和歌山ラーメンの店が出来て、まぁまぁ美味しかった。
あと、レトロなパチンコ台とかは鳥取県の三朝温泉の温泉街の中にも置いているお店があります。実家が三朝なので祭りに行ったときに見るけど打った事は無いです。
うどん好きのあゆ : 2006年02月26日(日) 00:40 URL edit
和歌山ラーメンですか・・・だったら!わたしの勤務先事務所の近くにある京橋の(和歌山で京橋とはこれいかに!?)
「幸太郎」をお勧めします!
夜は割烹?飲み屋になるらしく、店に入ると生けすがあってうつぼと目が合ってびっくりします。
ほんで、なんでかうどん定食っちゅうもんがあります。
だれも食べてないけど・・わたしぐらい。ラーメン屋いってうどんたべてるのん。

コテコテ系は、これまた近くにある「山為食堂」←ここごっつい有名らしい。
堺の事務所から和歌山に飛ばされて早3年。和歌山弁もすっかり耳に慣れてしまったあゆです。

そうそう、スマートボールとかさ、見つけたときびっくりした。めっちゃ堂々営業やんって。
なんでもありの和歌山。なかなか面白いですよぉ。
mi-ko : 2006年02月26日(日) 01:11 URL edit
あ~~~~~~!!!
スマートボール~~~~~~~!!!
ジャンジャン横丁で、「もかちゃん来阪ついでに10才さんも来阪記念飲み会」あったとき、じょ○さんが一心不乱にやってたやつや~!(笑)
(mi-koさんHP7月23日参照)
じょー@神戸 : 2006年02月26日(日) 02:48 URL edit
ダレかに玉を奪われてたような記憶が・・・。
: 2006年02月26日(日) 09:45 URL edit
>影の黒幕さん
コクのある甘辛醤油トンコツってかんじですか。
そうそう、和歌山でも讃岐うどんみたいにお店のスタンプラリ-してました。

>あゆさん
お~久しぶりにいらっしゃ~い(って、どっかのカキコでよく会ってるけど)
あゆさんは和歌山勤務なんですか。
なら、確実な地元情報!
「幸太郎」と「山為食堂」ですね~

>mi-koさん、じょ-さん
素人さんは1発、1発ゆ~くり打つんやけど、実は次から次に連続で打つのが秘訣のひとつ。
あかんかったらすぐ玉無くなってしまうけど・・・

 >ダレかに玉を奪われてたような記憶が・・・。
私の中で候補が2名・・・

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/116-2677c474