たまには蕎麦~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
カップ麺
<< old
遠回りして

2006-03-03 (Fri)

ふだん蕎麦を食べる機会があんまりない。
麺類は冷麦以外たいがい好きやし、特にうどんにこだわってるワケやないんやけど、あまり口にしない。
(都会の蕎麦屋の値段のせいかな?)

昨日、京都に行った時お客さんに誘われて「竹邑庵太郎敦盛」に行った。(ものすご~久しぶり)20060303060014.jpg
20060303060411.jpg


ここは「せいろ」のお店。
いったん湯掻いた蕎麦をもう一回せいろで蒸し、たっぷりのねぎと生卵とわさびが入ったツユにつけて食べる。
20060303060521.jpg
20060303060538.jpg
20060303060605.jpg


コシとかはまったくないんやけど、くろぐろとしたそばの香り(蒸したので強い)と甘めのツユ、薬味との味が合ってて不思議とうまい。
何か体によさそうやし。
また、店の雰囲気がいかにも「京都!」ってな感じなんですわ。
20060303061301.jpg



近くの「御所」の梅はほころびかけてました
20060303061502.jpg

映画のセットみたい。
20060303061552.jpg



大阪でも新しい「全店制覇」が出てましたよん。
(ブックファ-スト梅田店※阪神百貨店の南側)20060303061835.jpg

Entry Status
Monthly : 2006-03
Category : 蕎麦
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
カップ麺
<< old
遠回りして

Comment

薫平@がんだむ : 2006年03月03日(金) 18:40 URL edit
知ってる~!
行った事もある~!
確かに旨い店や~!

北大路も旨い店がありますよ。確か「綱道」やったと思う。


けど、蕎麦は東京も旨いですよね~。
: 2006年03月04日(土) 10:54 URL edit
>がんだむさん
蒸した蕎麦もうまいもんですな~
確かに健康になりそうな気がします。
メリケン : 2006年03月04日(土) 16:38 URL edit
学生時代に京都いたので、私も何度かこのお店に行きました。
すごく個性的な麺と食べ方が好きでした。

あと「河道屋」っていうお店もムッチャ辛い大根おろしの蕎麦が美味しかった。
薫平 : 2006年03月04日(土) 23:16 URL edit
そうそう、あの辛味大根の「おろし蕎麦」も旨いですね。

ただ、残念なのは量が上品なんですよ。

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/120-ff7ae9bc