冷しうどん~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
殿来る~ず
<< old
こはなでふことをの給ふぞ

2006-03-11 (Sat)

何で大阪のお店には「冷しうどん」が無いんやろ?
冬でも香川出身のモンは無性に食べたくなる時があるんよ
昨日は千鳥橋方面に行ったんで、久しぶりに「冷しうどん」食べた~
ここは食べられるんよ20060311073023.jpg20060311073055.jpg


このお店は商店街にあって店頭では麺の販売もしている
yamatoかどっかの機械を使ってまじめに製麺しているのは感心感心
食べながら製麺してるところ見られるのでそのへんも讃岐チックかな
20060311073617.jpg


麺は昔、多工の食堂で食べたんとよく似てる
なつかし~~感じなんよ

手打うどんさぬき(梅香店 )
TEL 06-6461-5548
 〒554-0013 大阪府大阪市此花区梅香3丁目13-8 




Entry Status
Monthly : 2006-03
Category : うどん
Comment : 7
Trackback : 0
New >>
殿来る~ず
<< old
こはなでふことをの給ふぞ

Comment

imo : 2006年03月11日(土) 08:21 URL edit
あっ、建て替わってるんや
20年位前からそのスタイルでっせ~
四貫島商店街の伝法寄りが本店かな
千鳥橋駅前の店もまだあるんやろか?
: 2006年03月11日(土) 09:48 URL edit
>imoさん
まあメチャメチャうまいとは言わんけどエエ味だしてます
駅前の店はやってるけど味は全然違います
うどん好きのあゆ : 2006年03月11日(土) 17:03 URL edit
おしえてください!
ひやしうどんって?何ですのん?
写真見た感じやと、釜揚げが水につかってる??
さらボン父 : 2006年03月11日(土) 23:29 URL edit
私とこ、冷やしうどんやってましたで、写真みたいんちゃうけど
涼しげな器に、氷はって、うどん乗せて、その上にみかん、
胡瓜、出し巻き、さしこみ、ワカメ等入れて、水を張り
上汁でたべまんねん。あゆさん、言うてくれたら作りまっせ~。(要予約)。
: 2006年03月12日(日) 04:11 URL edit
>あゆさん
麺は一回冷水でしめます。それを氷水(でない店もある)が入った器に入れて上汁で頂くのが「冷やしうどん」です。
涼しげな器は重要です。

>さらポン父さん
あと、缶詰のチェリ-が必要でっせ~(うまないけど)



おやぢ69 : 2007年07月12日(木) 21:09 URL edit
はぢめまして。
香川から大阪へ出てきて早20年近く。今ではすっかり讃岐弁を使えなくなってしまいました。
「なんがでっきょん!」おぉ~懐かしいフレーズ!“冷やしうどん!”そうそう!夏になると毎日飽きずに食べてたな~。
そう、多工の食堂で!・・・て、一緒やん・・・。勝手に親近感を抱き、思わずコメントさせて頂きました。
まだ駆け足で拝見させて頂いただけですが、どうやら年代も近そうです。
また、ちょくちょく読ませていただこうと思います。よろしくお願いします。
: 2007年07月12日(木) 23:12 URL edit
>おやぢ69さん
どうもいらっしゃいませ♪
はは~同じ年頃なんですね
あの学校は、県外に就職された方も、結構おられましたもんね~

多工の食堂(私が2年の時に新しく改築された)で「冷やしうどん」が¥130~¥150位やったかな?
この記事は、よく食べていたあの頃を思い出しながらアップしました

あと、うどんは、隣にあった「辻製麺所」でもお世話になりました

食堂のおばちゃんは、よ~けしゃべりながら「うどん」湯掻いてましたもんね~
これからも、宜しくお願いします





Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/125-9e144752