紀州路

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
今日は・・・
<< old
記憶が・・・

2006-05-13 (Sat)

今回初めて田辺市へ出張
地元の皆様には申し訳ないのだが、地名にもうひとつ「ピン!」とこなかった
すぐ先には有名な「白浜温泉」がある

って、うどんや調べたら「讃岐うどん」のお店があるやないの!
しかも、駅のスグ近くやんか!(徒歩1分)

ふう~、昼時に田辺に着き迷うことなくそのお店へ
「手打ちうどん さぬき」~
(もうひとつ、ネ-ミングにひねりがなかったんかい)
20060513045800.jpg


店内はカウンタ-だけのせまいお店
しか~し!なんか雰囲気がある(店のにおいちゅうか、ダシのにおいちゅうか・・・)

あれこれ、悩んだ末に今回は「納豆ぶっかけ」を注文
出てきたうどんを見て「ヒャ~~!」
20060513055348.jpg

<クリ拡大>

エッジのピシッ!とした見るからに噛み応えのありそうな麺!
これって、大阪駅前のうどんやでも出てませんで~
なんで田辺の駅前にこいなうどんが・・・
麺を頂くと「ガシッ!」と歯触りのよい剛麺
繰り返すけど田辺の駅前にな~

続いてダシの匂いに引かれて「かけ」をGO~
20060513050430.jpg

少し甘いイリコだし
でもうまい!
ふつう、かけにすると麺が弱々しくなるお店が多いのだけれども、ここの麺は元気!

ご主人にお伺いすると、30年程前に高松の某店で修行をされこの地へ
「海に近いせいか「イリコ」はそんなに抵抗はなかったですよ」との事
最近、体力の関係で手切りをやめ、機械切りに切り替えたとか・・・
ご主人曰く「うちのダシは味噌汁に使うてもろたら、うまい味噌汁がつくれますよ~」



今回、初めて田辺に行って気づいた事!それは
「駅前周辺にメチャメチャ飲み屋が多い~」
なんでかわからんが駅前周辺に、居酒屋、割烹、一品料理、スナック、パブ、あとなんやかんやが密集している
その上、どの店も個人経営風のお店が多い
市も力を入れているのか、わざわざレンガ風の通りに造成中で、しかも「照明」を道路に埋め込みライトアップする手の込んだ仕掛けまであった
街並みは、なんか昔の丸亀駅周辺を思い出す(高架になる前)
昔ながらのエエ感じの飲み屋さんが多そうでした

にもかかわらず、晩は駅前の大衆食堂「大関」で中華そば
20060513052052.jpg

なんでやねん!




一回やってみたかった

>今日の鉄~
20060513053817.jpg

オ-シャンアロ-「283系」クロ283~
もう「イヤ!」ちゅう程カ-ブで傾く、現代版振り子式電車
振子の指令装置はいづれも京都方面の先頭車に設けているそうですな



Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
今日は・・・
<< old
記憶が・・・

Comment

せん : 2006年05月13日(土) 08:02 URL edit
仕事と称してうどん食いに行くん
やめんかっ
影の黒幕 : 2006年05月13日(土) 15:48 URL edit
いいなぁ~
産後で身動き取れないのでうどんがすごくうらやましい・・・。

おかんに頼んで冷凍うどんを買ってきてもらおうかな!?
うどん好きのあゆ : 2006年05月13日(土) 18:00 URL edit
田辺は、電車でいくんがええんですね。
わたしも行くのですが、仕事上いっつも車で。今度は駅前に寄り道しよっと。
雀さんを見習って、うどん食べるために仕事します(^o^)丿
imo : 2006年05月13日(土) 18:14 URL edit
駅からチョットありますが『中華そば 嘉蔵』もオススメですよ(^^)/
: 2006年05月14日(日) 03:44 URL edit
>せん
う~、仕事はとりあえず?給料分はしてると思とります
安いんかな?

>影の黒幕さん
もう少しの辛抱
ホンマ、お母さんはしんどいはな
ミルク飲ませたり、おしめ変えたり
しかも、産まれたばかりやから時間も3~4時間置きやもんね~

今は、カト吉の「冷凍肉うどん」でも食べて元気出して下さい
(付いてる「肉」をもうちょっと改良してくれへんかな・・・)


>あゆさん
これこれ、うどんに仕事をセットするんやなしに、仕事にうどんがセットになってるんよ

>imoさん
今度がいつかわからん(今回の仕事がOKならば)ですけど、その時行ってみますね~(生々しいな・・・)



: 2006年06月23日(金) 21:30 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/163-0fc8c893