追憶

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
テイスト
<< old
讃岐うどん じゃんぼ

2006-05-18 (Thu)

蕎麦って言うたら・・・
高校卒業して大阪に出てくるまで、まともなのを食べた記憶がない
初めて「ざる蕎麦」のような雰囲気で食べた記憶は、大阪駅の立ち食いだったかな

香川で食べてたそれらしき蕎麦の記憶は、観音寺の「宮武製麺」(琴平の宮武とは違う)が売ってる「茶そば」
これがうまかった~
※それと、ここの「中華そば」が、またうま~い!

もしくは、大晦日の年越しそばで、ミョ-に太くてブツブツ切れるのをイヤイヤ食べた記憶がある
もちろん、つけ汁はイリコだし(ホンマに、うどんも素麺も蕎麦もそやったな~)
そ~言うたら、シチュ-にもイリコが浮いとったな~(本当の話)

前振りが長かったが、今日は人に連れられて、滋賀は日吉神社の有名店「鶴喜そば」へ
20060518052536.jpg


ざる大(¥1,102-)
20060518052551.jpg


ほんのり甘くて、香りの良いそばだった
しっかし値段がなぁ・・・
Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 蕎麦
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
テイスト
<< old
讃岐うどん じゃんぼ

Comment

せん : 2006年05月18日(木) 22:33 URL edit
せっせっ!せんひゃくえ~ん(>_<)

宮武製麺
ゆでうどんは製麺所で売っりょらんの?
baba : 2006年05月18日(木) 23:51 URL edit
こんまい時のことじゃけん、年越そばを美味しいとは思えんかった。
なんかジャゴジャゴして、砂でも入っとんかと思ったもんです。

瓢六さん行ってきました。
女性2人で切り盛りされているのかな? 意外でした。

天ざるときつねうどんいただきました。
ご近所にお住まいらしいおばあさん(一人で)が来られて、ビールと天ぷらを
注文されていました。 ウワ~負けた。 私も飲んだらよかった(笑)

次は、更科さんへ行きたいのですが、車じゃないと無理でしょうか?
: 2006年05月19日(金) 05:51 URL edit
>せんさん
スンマセン
正式な店名は「有限会社 宮武食品」でした
   〒768-0012 香川県観音寺市植田町1607-2
    TEL 0875-25-3298

お店でも買えましたが、詫間の宮ノ下(八幡さんの鳥居前)にあるス-パ-でも売ってました
お店で茹でうどんは売ってなかったです(麺の販売のみ)
ココの中華そば(ス-プ付き)と茶そばはナカナカいけますよ
この季節、実家からそれぞれ10袋くらい送られてきます(今年はまだ来ん)

>babaさん
瓢六さんは確か大将が居てたと思いますよ
しっかし、ばあちゃんが1人で天ぷらとビ-ルですか
エエですな~完全に地元密着のお店や~

 >更科さんへ行きたいのですが、車じゃないと無理でしょうか?
   電車ですと、地下鉄鶴見緑地線「門真南」(※終点)から徒歩10分くらいかな?






ひろぴぃ : 2006年05月22日(月) 20:54 URL edit
坂本「鶴喜」、上の子が小さかったとき行きましたけど、こんな値段高く
なかったような気がしますわ。

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/166-2a730ae8