歩け歩け(服部編)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
悩み
<< old
名古屋三昧

2006-06-11 (Sun)

名古屋に行ったり、帰ったりしてたんで、うどんが食べられへんかった
う~、うまいうどんが食いたい~

そういう事で、今日の「歩け歩け」は隣市の豊中市服部のあの名店へ

自宅を出たのが10時半
今日は、少し曇り気味の上、風が吹いてるから絶好のWALKING日和り

服部に着いたら、こんな神社があった
20060611155921.jpg

菅原道真公をお奉りした神社
足の神様という事で、有名なアスリ-トや、ガンバ大阪の選手が参拝に来ていた

その後、大阪にある讃岐の名店「銭形」へ
店名の通り、観音寺出身のご主人が経営されているお店

ご主人がこの関西の地に「讃岐うどん」のお店をOPENさせて、既に幾星霜(十年やそこらやないで~)
頑なに、讃岐の麺とイリコだしを守り続けてきた、関西では貴重なお店
※たけちゃんやないけど、お店のメニュ-を見たらその時の、時代時代の流行が反映されている、歴史を背負ったお店
20060611161353.jpg


いつもはイリコだしが懐かしくなるので、温い系を食べるのだが、今日は「歩け歩け」で汗を掻いているので、スッキリと「三種もり生醤油」をお願いした(大根、山芋、カツオをそれぞれに楽しめる生醤油)

麺が茹で上がる10分間、大将の手練の程を見学
「銭形」の麺は、今では珍しい(関西ではまず見かけない)完全手切り麺
20060611161806.jpg

ひとつひとつ丁寧に、まるで大将の人柄が滲み出るような作業
やがて、この麺が珠玉の麺に育てられる
20060611162000.jpg


で、出てきたうどんは
20060611162241.jpg

20060611162304.jpg


どっひゃ~!これどいや、ぼくよ!!
もう、麺が生きとるがな!
あの人柄の良い、優しそうな大将の手からこの剛麺が生まれるか~
久しぶりに美味い生醤油を食べた~~
大満足!!


ちゅう事で、本日は
歩数:12871歩
時間:2時間20分

でした




途中すっかり、舞い上がってしばらく歩いてたら・・・
「ゲッ!」
20060611163319.jpg

びっくりした~~!!


Entry Status
Monthly : 2006-06
Category : うどん
Comment : 14
Trackback : 0
New >>
悩み
<< old
名古屋三昧

Comment

ひろん : 2006年06月11日(日) 19:37 URL edit
お譲ちゃま、無事、入学、入部おめでとうございます。
実は私、今は亡き近くの高校を、卒業しました。
昔から、ラクビーとブラバンは、すごいから。
目指せ日本一!!
銭形かぁ~エエなぁ、今度行こうぉ~。
ふなもとのりお : 2006年06月11日(日) 21:09 URL edit
大阪にあるうどん屋でいりこだしのうどんを出す店って限られてますよね。
でもかま竹さんのうどんはいりこのほか隠し味をいれただしを使ってるんですけどそれが又いいかもしれません。というのも田舎の味と大阪の味がミックスされてるように感じるからかもしれないと思うからなのです。僕自身いまはいりこの味を求めて香川県内にさぬきうどんを求めて行ってる感じがしてなりません。
: 2006年06月12日(月) 05:28 URL edit
>ひろんさん
有難うございます~
「銭形」はエエですよ
今度、ぜひ行ってみて下さい

>ふなもとさん
彷徨ってますか
浦谷さおり : 2006年06月13日(火) 00:02 URL edit
すんません、ここに書いていいのかどーか
よくわからんのですが。

雀さんのブログにうちのブログからリンクはってもいいでしょーか。
もう雀さん出演中ですよ^^;
何か問題な文言があれば言ってくださいませ~
: 2006年06月13日(火) 00:23 URL edit
>浦谷さん
OK、OKこちらこそお願いします
まあ、細かい事を言えば、○○な事には触れないほうがね
私は気にしてないにしても、釜○の大将とか、更ひにゃの大将とか、このブログを知ってるんかしらんけど皐○庵の大将とかが気を悪くしたらあかんしね
大人の社会は、複雑怪奇なんよ
さらボン父 : 2006年06月13日(火) 16:29 URL edit
ワシも、全っ然!気にしてないもんね~~~(うっ・・・)
mi-ko : 2006年06月13日(火) 19:28 URL edit
>、○○な事には触れないほうが・・・・・
ハンサムは、ええの?

ハンサム・・・・はんさむ・・・・・・・・・・半寒!
: 2006年06月13日(火) 22:10 URL edit
>さらポン父さん
聞くも涙の物語やな~
「ワシも」の「も」は余計よ

>mi-koさん
今日は、暑いがナ!

>みんなへ
とにかく、大人の世界は複雑怪奇なんよ!
浦谷さおり : 2006年06月13日(火) 23:31 URL edit
○○・・・?
わ、わかりませぬ(; ;)
私がすでに書いてるところに○○入ってますか
複雑怪奇な部分に触れぬようご指導ください。。。
JUNKO : 2006年06月14日(水) 21:50 URL edit
麺が「ピカピカ~~~~~」とか、うどんは「ツルツル~~~~~」ってことかにゃ~~~~~?
mi-ko : 2006年06月15日(木) 01:05 URL edit

あ~あ、言っちまった・・・・(笑)
あと、テカテカ~~~~~~とか・・・(笑)
浦谷さおり : 2006年06月15日(木) 01:38 URL edit
ああ、やっぱりそれでよかったんですね
そしたらまだ書いてないっす、ホッ^^
ていうかそこポイントちゃうし!
: 2006年06月15日(木) 06:45 URL edit
あ~あ、釜、更、皐さん達が傷ついた・・・
がんだむ : 2006年06月15日(木) 19:08 URL edit
大人は傷つかない。

認めたくないものだな…若さ(?)故の過ちとは…

って、あんさんも若くはいですから~!

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/187-523856e3