西播磨路・・・

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
北のすばらしい名店
<< old
3タテ

2006-07-02 (Sun)

休日を利用して西播磨へ
とある方からの情報では、「たつの市」にイリコだしの上、客がテボで湯切りをするセルフ店があるらしい
昼前に「たつの市」へ到着

ここ「たつの市」は、ご存知の通り童謡「赤とんぼ」の故郷
象徴派の詩人「三木露風」が故郷を思って詩をつくり、「山田耕筰」が作曲した日本を代表する童謡である

町並みは、江戸時代の情景がそのまま残されており、自然とその時代の街角に佇んでいる様な錯覚に、ふと陥ってしまうなんとも言えない風情

ちなみに丸亀藩「京極家」は、讃岐に来る前はココ「龍野藩」の藩主だったんよ

さて、大阪から「たつの市」まで車で約2時間(渋滞、渋滞)
目的のお店前に到着すると・・・

「ぷしゅ-」(空気のしぼむ音)

シャッタ-おりてるやん!っていうか、お店続いてるの?
念のため電話してみると「現在使われておりません・・・」

お店の前には「希望(ホープ)軒」が出来ていて、結構お客さんが入ってる

仕方なしに、次のお店へ
20060702184312.jpg


「かけ」+「ぶっかけ」を頂く
20060702184403.jpg

う~む化学的

そうそう「たつの市」と言えば「揖保乃糸」
そこで「そうめんの里」へ
20060702184503.jpg


ここで「にゅうめん 小」を頂く
20060702184552.jpg

イリコ風味のダシにそうめんの喉越しがGoo~
おいしった





<大勝軒のつけ麺>
20060702184704.jpg

20060702184724.jpg

ちょっちビミョ-~
Entry Status
Monthly : 2006-07
Category : うどん
Comment : 7
Trackback : 0
New >>
北のすばらしい名店
<< old
3タテ

Comment

せん : 2006年07月02日(日) 20:27 URL edit
>大勝軒のつけ麺
これ
こん前食た食た
めちゃビミョ~~~~~
もうすぐ10才 : 2006年07月02日(日) 21:00 URL edit
まずげ~~~なナルト食うタイミングがめんどそ~じゃ~
がんだむ : 2006年07月02日(日) 22:24 URL edit
「うどん」より「にゅうめん」の方が美味そうに見えるのは、写真映りの具合?
じょー@神戸 : 2006年07月02日(日) 23:58 URL edit
え~っ!?
あの店、閉めちゃったのかなぁ・・・。
「むらさき」も「むらさき食堂」に店名変えちゃってるし。
ちなみに「むらさき」のかけうどんのダシは化学調味料のせいか、麺の味を殺してしまします。
冷たい「ぶっかけうどん」の方がオススメですよ。
: 2006年07月03日(月) 21:14 URL edit
>せんさん、10才さん
260円は高いですよね~
もう、パッケ-ジと違いすぎ!

>がんだむさん
いえ、そのまんまです
品質に偽りはございません

>じょ-さん
腰が抜けました
ひろん : 2006年07月03日(月) 21:44 URL edit
にゅうめんとテボんとこ、今度行ってみます。
セルフもいろいろですが、うどんがやっぱり一番好きです。
トクオカとがいな、行かんかったんですか~??
: 2006年07月03日(月) 22:59 URL edit
>ひろんさん
にゅうめんはうまかったですよ
何ちゅうても「そうめんの里」で、にゅうめん持って来てくれた、お姉ちゃんの愛想が良かった
ゴチソ~さま

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/198-a3779b2b