関西秘境ツア~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
新店 きぬ川
<< old
京都行脚

2006-08-16 (Wed)

え~今日は関西切っての秘境ツア-
「青春18切符」を使っていざ北方へ
今日は正直胸がドキドキだ
<写真は全てクリ拡大ネ>
20060816181542.jpg20060816181730.jpg20060816181824.jpg

20060816181912.jpg


列車は一路北へ

2時間半かけてようやく福知山に到着
20060816182345.jpg


さらに進む
20060816182457.jpg20060816182541.jpg20060816182634.jpg


8時45分に「綾部」に到着
ここで「あやバス」に乗り換えて「志賀郷」方面へ(9時26分発)
20060816182744.jpg20060816182907.jpg


バスで走ること約20分
ようやく到着
20060816183220.jpg



バスを降りて、進行方向やや左前方に目を移すと・・・

「お~~っ!!」
こんなものが
20060816183425.jpg20060816183509.jpg


もう、心臓ドキドキ
言うときますけど、ここは関西でっせ!

田んぼ道を気配をたどりながら進む
20060816183610.jpg20060816183947.jpg


行く手を阻むものも、なんのその(この後へビが横切った)
20060816184035.jpg


そして視界が広がったその先には

「来た~~~~!!!」







20060816184649.jpg20060816184721.jpg20060816184803.jpg


うどん屋発見~~
ゆ~より、うどん小屋発っ見~~~~
もう、ロケ~ションは最高
「がいな」が一般店に見えてくる~

ここは、あの仲南「山内」で3年間修行をした大将が、8月31日まで限定でOPENしているお店
屋号はまだ無いそうなので、関西版「名もない~」かな
20060816184831.jpg20060816184910.jpg


とりあえずお店紹介
20060816184942.jpg20060816185010.jpg20060816185043.jpg

20060816185129.jpg20060816185204.jpg20060816192241.jpg



うどんをご注文~
「ひやひや」、「あつあつ+ちく天」、「生醤油」
20060816192346.jpg20060816192414.jpg20060816192524.jpg


ピカピカの麺
20060816192447.jpg


麺は若干細麺だが、もう「山内」のマンマのうどんだ
言うまでもなくバリバリのイリコだし!!
なんで、綾部のこんな山奥で?
20060816192739.jpg



このお店は、8月末には閉店して、その後「屋台」として全国行脚をされるそう

場所はこの辺

う~む、深いぞ!

隣接の「棚田のハス園」にて
20060816192607.jpg20060816192637.jpg20060816192700.jpg

Entry Status
Monthly : 2006-08
Category : うどん
Comment : 24
Trackback : 0
New >>
新店 きぬ川
<< old
京都行脚

Comment

せん : 2006年08月16日(水) 23:01 URL edit
あ゙~っ
京都から修行にきとった
あのにいちゃんや~
がんばって欲しな~~~~~
じょー@神戸 : 2006年08月17日(木) 00:02 URL edit
綾部と聞いて、「鯛福」行くんかなと一瞬思いましたがな。
しかしよくまあ、こんなの見つけましたね。
僕はこの店のこと知りませんでした。
どこから情報入手しはったんやろ?
仕事ついでではなかったみたいですね(笑)。
hisa@影の黒幕 : 2006年08月17日(木) 01:00 URL edit
行きたいなぁ~
休憩いっぱいしながら行っちゃおうかなぁ・・・(笑)
9号線走って。
imo : 2006年08月17日(木) 01:29 URL edit
ほんに頭が下がりますm(_ _)m。
光樹 : 2006年08月17日(木) 09:53 URL edit
新店発掘攻略には恐れ入ります。
がんだむ : 2006年08月17日(木) 11:57 URL edit
相変わらず、凄い情報網ですね。
タイミングが合えば探しに行きたいです。
hiron : 2006年08月17日(木) 19:19 URL edit
最強や!凄過ぎる!
あんたは、偉い!!
ツーリングで、行ってみようかなぁ?
: 2006年08月17日(木) 22:48 URL edit
>みなさん
さ~8月いっぱいがリミットだ!
これを食べずにどうする!!

いや、無理して食べんでもええんですけど・・・
影の黒幕@携帯 : 2006年08月18日(金) 14:38 URL edit
さっき食べてきました!
美味しかったぁ♪
久しぶりにおいしいうどん食べました!
とくにひやひやのだし!
いりこの香りがすごくて、当然全部飲み干しました。

鳥取から車で3時間弱。
初めて子連れで遠出してみたけど、うちの子は車でおとなしく寝てるので思ったより楽ですね。
行ってみて良かったです♪
: 2006年08月18日(金) 21:39 URL edit
>影の黒幕さん
にゃんと!赤ちゃん連れのうどんツア-とな!!
もう首は据わっとんかいな?
あまり無茶せんようにね

うどんはホンマよかったでしょ~
ま、3時間もかけてるもんね~(笑)
影の黒幕 : 2006年08月19日(土) 03:03 URL edit
疲れて居間でうたた寝してました(;^_^A
娘は3ヵ月半なので首すわりました。
あと、チャイルドシートがフラットになるヤツなのでよく寝てくれます。
往きに寝すぎたせいか帰りに大泣きされましたけど(;^_^A
: 2006年08月19日(土) 08:12 URL edit
>影の黒幕さん
あははは、うちも経験あるな
赤ちゃんって何かの拍子でスイッチ入るもんね~
しかも、止まらんようになる(笑)
Mensoule : 2006年08月19日(土) 22:36 URL edit
名もなきうどん屋の店主です。
しっかり紹介してもらいありがとうございます。
遠くから普段通り過ぎるしかない綾部に来てもらえてうれしいかぎりです。期間限定ですがいいうどん用意しておこしをおまちしてます。
: 2006年08月20日(日) 08:44 URL edit
>Mensouleさん
お~いらっしゃい!
先日は、ご馳走さまでした
ホンマに「山内」に行ったような、うどんも景色も「讃岐テイスト」満載のお店でした
まだスタ-トしたばかりで、戸惑う事も多いと思いますが、ご自身オリジナルの究極の麺を目指してがんばって下さい
また、日本全国の方々に「最高の讃岐うどん」を振舞ってあげて下さい
お体に気をつけてネ~

おまゆ : 2006年08月20日(日) 14:51 URL edit
Mensouleのうどんやを紹介していただいてありがとうございます!
彼の高校時代の同級生です!
私も帰省4日間のうち2日食べにいきました。
讃岐うどん嫌い(食わず嫌い)だった主人もおいしさに感動していました。
ド田舎綾部で頑張ってほしい。
彼のうどんが全国メジャーになるまで応援します。
イリコだしおいしかったですね~(^.^)
: 2006年08月20日(日) 17:41 URL edit
>おまゆさん
いらっしゃ~い
そうですか、同級生ですか
確かにおいしいうどんでした
これからも応援し続けてあげて下さい
Mensoule君!友達に恵まれてるな~~
pachi : 2006年08月20日(日) 23:19 URL edit
初めまして。讃岐うどん好きです。
こちらのお店、定休日はあるんでしょうか?
: 2006年08月21日(月) 06:07 URL edit
>pachiさん
こんにちは!
8月末の閉店まで休みはないハズです
期間限定なので注意して下さいね
それと、「麺切れ終了」なので、訪問時間にも注意です
タケカワ : 2006年08月21日(月) 17:05 URL edit
詫間の雀さん、お久しぶりです!私も行ってきましたがな!
それにしても、スゴいとこチェックしてますな~
K新聞の人も、電話でいろいろ聞かれて、ビックリ!だったでしょうなあ・・・
大将も、徒歩で写真を撮りつつ接近してくる怪しげなオッサン(笑)
おるなあと・・・
しかし、大将、25歳!若い!男前!(これで、何人か反応するやろ!)
大学出てすぐ、やまうちで3年修行して、綾部に帰ってきたとのこと。
とりあえずは9月3日(日)まで休みなしで、小屋、プロパンガス、大鍋の現状でやっているとのことでした。
確かに薪の釜とは違うでしょうが、ひやひや喰ったらもうメロメロでんがな!
ちょっとねじれたあの麺、イリコのあのダシ、もうあきまへんがな!
できれば、この2年ぐらいで、綾部で薪の釜で店をしたいとのことですって。
これは応援せんと!近畿でこのうどん、このひやひや、ずっと喰いたいがな!
薪の釜のうどんやったら、もっとガツンとエッジのきいた麺やろなあ~
ああ~、ホンマにうまかったな~(^o^)
: 2006年08月21日(月) 23:11 URL edit
>タケカワさん
お久しぶりです~
ね~ホンマに良かったでしょ
屋台でええから、出来れば大阪方面に出てきてくれうれしいですね
綾部の皆さんゴメンナサイ

タケカワさん、またお会い出来る日を楽しみにしています
ladigue : 2006年08月24日(木) 00:10 URL edit
はじめまして こちらの情報を知り合いから聞いて
行って来ました 美味しかったなぁ
ありがとうございます
山内には行った事ないですが次にはきっと...
: 2006年08月24日(木) 05:47 URL edit
>ladigue さん
いらっしゃ~い
ナカナカ感動的なロケ-ションだったでしょ
次は、讃岐の「山内」目指してがんばって(?)下さい
元祖は「薪」の火で麺を湯掻いてますから
こばとん : 2006年09月11日(月) 00:10 URL edit
はじめまして。
9月10日までということだったのでラスト2日の昨日、新幹線とバスを乗り継いで片道7時間。
もう、今日しかないってことで、強行スケジュールで行ってきました~
1週間前にフジTVで放送があったせいか、東京方面から来た方が私を含め、他にも数名。
うちらみたいなTV見て押しかけて、ひっかきまわすのもどうかと思ったけど行っちゃいました。
でも、ほんと行って良かった!
うどんはもちろんだけど、ロケーションもすばらしい。
バス待ちで1時間くらい長居させてもらっちゃいましたけど、しばらくバスこなくてもいいよって
くらい、心地いい時間を味わせてもらいました。
いや~ほんとうまかったっす♪
綾部は10日でとりあえず終わりだけど、全国をまわるそうなので、どこかで巡り会いたいものです。
: 2006年09月11日(月) 22:32 URL edit
>こばとんさん
こばとんさん、いらっしゃ~~い
しぇ~~、東京から綾部ですか
フツ~なら、恋人か愛人でもおらな、「行こう!」ちゅう気にならん場所やのにね~
また、いつかどこかで会いたいね

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/232-e9d99b31