奈良讃岐ツア-

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
ぷぷぷっ・・・
<< old
新店 きぬ川

2006-08-19 (Sat)

奈良である
古の都である
大仏の鎮座した奈良である
聖徳太子が政事を行った奈良である
飛鳥・白鳳・天平文化の奈良である
大化の改新があった奈良である
「まほろば」の奈良である
酒好きのim○さんが仕事でよく行く奈良である
遠足、修学旅行で行ったはずの奈良である
なんとてじょんならんくらいの奈良である~

ここにも「讃岐」は根付いている

今日は「奈良讃岐うどんツア-」に出発~
「奈良・斑鳩 1dayチケット」を利用
20060819215550.jpg


まず、1軒目
恐らく奈良で一番「秘境」にある讃岐テイストのお店
「こんぴらうどん富士」
近鉄「榛原」から徒歩15分のお店
20060819215633.jpg


「おでん」と「わかめうどん」
20060819215647.jpg20060819215700.jpg

おでんは味がよ~しゅんでるがな
うどんもモチッとした喉越しのよい麺
かけダシは海の香り満載(ワカメの所為?でもうま~)
この地で25年の歴史を持つお店である



2軒目
近鉄「菖蒲池」から徒歩3分のお店「さぬきうどん 喜楽庵」
ごらんの通り格式の高そうな店構えではあるが、まったく気の張らない清潔な普通のお店
20060819215716.jpg20060819215730.jpg


「生醤油(冷)」、「きつねうどん ※肉厚のお揚げ」
20060819215751.jpg20060819215805.jpg


上品な木製の枡形の器に盛られた「釜玉」(※釜揚げもこの器を使用)
20060819215816.jpg


麺はしっかりした上品な麺
ダシは全部飲み干したくなる「関西風」



3軒目は生駒の「伊賀」
20060819215900.jpg

お腹の具合でこちらは未食


休憩タイムでスイ-ツ
「ごま入り*$★※△?パフェ」
20060819215915.jpg
(写真が不気味星人みたいになってしまった)



最後のお店は
奈良大安寺にある「うどんの匠 真打 初次郎」
このお店はうどんもうまいが、大将がオモシロイ
うどん作りながら、これまでの経験談をおもしろおかしく聞かせてくれる(こっちも返しながら談笑するので、麺の茹で時間なんて「あっ」ちゅう間)

「生醤油」、「ぶっかけ ※豪華¥1,300-」、「天ぷらうどん」
20060819215956.jpg20060819220011.jpg20060819220038.jpg


「冷天おろし」、「鰊甘露煮うどん」
20060819220025.jpg20060819220051.jpg


麺はやや細めの弾力のある麺、これがステキ~
天ぷらもサクサクの上、大将のテイストが効いてて一味も二味もおいしくなってる感じ

話しが盛り上がった勢い(?)で、帰りにおでんのお土産を持たせてくれた
20060819220109.jpg

ほんでも、禁酒中なんで持って帰ってもご飯のおかずかぁ~
(酒のアテにしたいわな・・・)


とにかく、驚愕の奈良であった
Entry Status
Monthly : 2006-08
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
ぷぷぷっ・・・
<< old
新店 きぬ川

Comment

せん : 2006年08月19日(土) 23:39 URL edit
最初の7行は?やけど
8行目からはよ~わかる
JUNKO : 2006年08月20日(日) 00:43 URL edit
おでんのじゃがいもと大根は雀はんのとこに行ったんや~~~~~(>_<)
狙ってたのに…(泣)
: 2006年08月20日(日) 08:56 URL edit
>せんさん
え~広い意味(奈良・飛鳥・斑鳩)での「奈良県」という意味で勘弁して下ちい

>JUNKOさん
へへ~(笑)
ゴチソ~さま
うまかったです

じょー@神戸 : 2006年08月20日(日) 15:56 URL edit
「伊賀」は何年も行ってないですねぇ。
昔より美味しくなったという噂を聞いています。
雀さんは食べなかったんですか。残念ですね。
: 2006年08月20日(日) 17:45 URL edit
>じょ-さん
巡回予定と訪問経験を考えてパスしました
また今度ネ
がんだむ : 2006年08月21日(月) 06:09 URL edit
案内人、お疲れ様でした。また、回りましょうね。

そうそう、おでんは麦酒に合いましたよ~!

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/234-682f826a