近江路

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
昨日の~
<< old
かしわとうどん

2006-09-16 (Sat)

突然ですが「草津」で発見
「時の旅人~」
20060916050321.jpg

20060916050332.jpg

原田知世もびっくり
こんなん、夜中に出くわしたら卒倒するわ!!

え~、ここ「草津」はかつて「東海道」と「中仙道」の分岐点であり、相当に栄えた宿場町
20060916050648.jpg


当時の大名が参勤交代の時に宿泊した「本陣」が今でも保存されている
20060916051328.jpg


「滋賀の讃岐うどん」と言えばここ
「古蝶庵」
20060916051512.jpg

優しそうな大将が気合を込めて打つうどんは、「大和系」でありながら
独自の味わいを醸しだしている
最近は夜も営業されているとの事
いらん「手枷足枷」が無くなってよかったですね

今日は「うめわかにしんぶっかけ 冷」
20060916054041.jpg

あいかわらず器がでか~い(笑)
食べてる時に顔が埋まりそう

仕事が終わった帰りに「麺屋 風火」へ
20060916052543.jpg

20060916052555.jpg

クリ-ミ-なとんこつス-プと、箸で持ち上げたら千切れそうなトロトロのチャ-シュ-
麺は選べるんですが、初めてだったので店員さんオススメの「16番のちぢれ麺」で頂いた
ウマ~






「草津」の商店街で「近江米の試食会」をしとった~
精米したての米で炊いた「おむすび」
20060916053151.jpg

ツヤツヤの上に瑞々しいご飯は、ねばり気があってホンマにうまい~
塩も使っていないおむすびなのに、「あっ」ちゅう間にバクバクバク!
米の力は本当にスゴイ!!
古~い漬かりすぎの「こんこ」がよく合っていた


Entry Status
Monthly : 2006-09
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
昨日の~
<< old
かしわとうどん

Comment

mi-ko : 2006年09月16日(土) 16:41 URL edit
楽しい休日を送ってらっしゃるようで・・・・・・(笑)
: 2006年09月17日(日) 05:03 URL edit
>mi-koさん
にゃんとこれが平日の出来事なんよ
mi-ko : 2006年09月17日(日) 20:20 URL edit
えっ?
雀ちゃんちの会社は、平日がお仕事お休みなん?
へぇ~~~~~~~~~~しらなんだぁ~(笑)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/254-d397225d