手しごとさぬきうどん 讃々

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
復活だ~!
<< old
接待で飲んだあとは

2006-09-23 (Sat)

今日はピ~カ~ン!!
こいな日は、家の居ったらイカン
愛車「UDON号」でうどん巡りだ~~
20060923155934.jpg20060923155947.jpg


目標は川西にある「手しごとさぬきうどん 讃々」
行きはほぼ登りの道
ま~天気もエエし、休憩しもってボチボチいこか

吹田の自宅を出て約1時間で池田に到着
晴れた日の猪名川はスバラシイ景色
そうそう176号線は石橋から池田を超えてまでズ~っと渋滞
エエ天気なんで、みんな外に出るよね~
20060923160001.jpg20060923160057.jpg


今日の鉄~
20060923160137.jpg


家を出てから1時間20分
さ~最後の難関だ!
「平野」の交差点を左折した瞬間に、忽然と現れる壁
20060923160159.jpg


ここから400mは続くであろうこの坂道
愛車「UDON号」の前後輪ギヤ比を最小に抑えても、立ちはだかる壁にしか見えん
ほんだって、こいな傾斜やで
20060923160212.jpg

しかし!この苦難を乗り越えてこそ、神は私に甘い果実をもたらしてくれるんじゃ!!
「どりゃ---!!」

の、登ったで~~
と、途中でUDON号を押したけど・・・
振り返って見えれば、フォ-クボ-ルみたいな坂やんか!
20060923160231.jpg


で、ようやく到着~~
私の好きなお店「手しごさぬきとうどん 讃々」
20060923174607.jpg

お店のマスコット的な「まねき猫」がお出迎え
20060923174617.jpg

何って言う名前なんやろ?


店内はきれいで明るく、「JAZZ」が流れていてイイ雰囲気
本当にやさしそうな大将と、「関西さぬきUDON店B人奥さんTOP3」に確実にランクされるであろう奥さんのお出迎え
私がこの店にチャリンコこいででも行く目的が何であるか?
※「更科」に行く理由もね

まずは「大根とすじのおでん」
20060923160935.jpg

だしがしゅんでてウマ~い

「さぬきぶっかけ」
20060923160919.jpg

滑らかでコシのやさしい麺は大将の人柄そのまんま
喉ごしがホンマにエエです
熱々の「捻りちくわ天」に「卵天」&「かしわ天」がついたゴ~ジャスな「ぶっかけ」
あの坂を制覇した者のみが得られる喜びかな

忙しいのにわざわざ大将が見送って下さった
言うてる間に、店外には行列が・・・
20060923160401.jpg

ゴチソ~さまでした

「手しごとさぬきうどん 讃々」
  場所:兵庫県川西市緑台丁目2-1 21
  営業時間:AM11時~PM2時30分  
      :PM5時~PM8痔30分  
  定休日:火曜日
  

帰りに池田で有名な地元のうどん店「吾妻」へ
ここは創業が「元治元年」という歴史をもつ老舗
20060923160426.jpg

極細麺のお店で「ささめうどん」が有名
しかし、今日は「冷やしきつねささめ」を頂く
20060923160443.jpg

麺が細すぎて、私にはもうひとつよくわかりませんでした






今日の飛~~


UDON号で伊丹空港(正式名:大阪国際空港⇒そう、ここが大阪の代表の空港なんよ!)をグルリと1周
滑走路「14R」の公園から
20060923160616.jpg

ね~広いでしょ
滑走路が2本あって「A滑走路」は1800m×45m、「B滑走路」は3000m×60m
今日は、天気がいいので梅田方面を通りこして、生駒方面までクッキリと見通せます

最近B滑走路サイドに完成した「伊丹スカイパ-ク」
休日ということもあって、お弁当持参の家族連れなんかでいっぱい
20060923160626.jpg20060923160637.jpg20060923160647.jpg


「ボ-イング-777-300」のタッチダウン
20060923161003.jpg


最後に有名な「32」側滑走路のエンド
20060923175346.jpg

ここは、本当に着陸寸前と言うより、タッチダウン寸前の飛行機が頭上をスレスレに通過していく事であまりにも有名
しかし、有名になりすぎて違法駐車が多くなった為、現在は車で行くのは不可能(停める所がない)

こいな感じで着陸してくるよ~
20060923161013.jpg

ワオ! 迫力満点~~


Entry Status
Monthly : 2006-09
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
復活だ~!
<< old
接待で飲んだあとは

Comment

せん : 2006年09月23日(土) 22:41 URL edit
>[全文を表示]
見ても
>「関西さぬきUDON店B人奥さんTOP3」
ないがっ!オイッ

讃々 : 2006年09月23日(土) 23:51 URL edit
本当に自転車だったんですね。こんな山の中までわざわざありがとうございます。
それから、「さぬきぶっかけ」のかしわ天は標準装備(?)ではありませんので、
「雀さんがたべたやつ」と御注文ください!
: 2006年09月24日(日) 16:34 URL edit
>せんさん
関西は美人の奥さんがよ~けおって、迷うんですわ
あそこもエエし、ここもベッピンさんやし・・・
あっ、奥さんたちみんな見てる~~
わしゃ正直モンでっせ~~

>讃々さん
こちらこそ有難うございました
あの坂を越えられん軟弱モンは、あのうどんを食う資格はないですね(笑)
ホンマうまかったです
私のはスペシャルやったんですね
大将、おおきに~~でっせ~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/261-9fddabfd