冷やしうどんって

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
サヨナラ YS-11
<< old
ブラック・バ-ド

2006-09-30 (Sat)

早速「UDON号(非人力タイプ)」に乗ってうどん巡り

「阿倍野」に新店が出来てるという情報があったので行ってみた
「ぶっかけ¥450-」
せまいカウンタ-中心のお店
20060930164711.jpg

空いてるのに、注文して1分5秒で出てきた
麺はモチモチじゃなく、ベチョベチョ
つくり置き過ぎ~、トホホ・・・

続いてココへ
20060930164946.jpg


志のんの「冷たいメニュ-」
20061001161201.jpg


「冷やしうどん ¥480-」
20060930165150.jpg

イリコだしのつけ汁がウマ~
ここは薬味が「しょうが」ではなく「わさび」

あの~、ワタクシ以前から感じとったんですが・・・

「冷やしうどん」って湯掻きたて洗いたての「ピシッ!」とした麺より、少々つくり置きの方がウマイとおもうんやけど・・・
特にイリコだしのつけ汁でそう思うのですがね~

皆さんいかがですか?





昨晩(夜中)UDON号(人力タイプ)で前を通ったら、たまらんよ~になって食うた
20060930165822.jpg20060930165843.jpg


夜鳴きそばはエエよにゃ~
ウマウマ~~



Entry Status
Monthly : 2006-09
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
サヨナラ YS-11
<< old
ブラック・バ-ド

Comment

せん : 2006年09月30日(土) 22:18 URL edit
そそ
冷しうどんは作り置きでの
ズズ~~~てやろとしたら ちょっち硬~なっとるけんひっかかって噛み切るん
それを4,5回にしゃにしゃして飲み込むと
よ~冷えとんが心地よくすと~んとお腹に入って
これが醍醐味なんよの…トワシハオモウ
たぬきおやじ : 2006年09月30日(土) 22:20 URL edit
私も、冷たいうどんは、氷水で締めてから5分後くらいが
一番おいしく感じます。
なぜでしょうね?
: 2006年10月01日(日) 08:05 URL edit
>せんさん
あ~それよくわかりますわ
以前、神戸の「小懸屋」で冷やし食べたら、麺は固いわ冷たいわで、腹にたまるばっかりで、ぜんぜん味がなかった
透明な器でキンキンの氷水に浸かったうどんが、キュウキュウした麺やったら「キツ~!」いう感じになりますもんね

>たぬきおやじさん
お久しぶりです
また、お邪魔させていただきますね
その時は、冷たいんのを頂きます~
TAKAO@金比羅 : 2006年10月01日(日) 13:35 URL edit
「冷やし」は氷でキンキンになりすぎたら、固くて消化に悪い~
「芯が残っとるがな!」って思う時もありますよね。
ほんで、せっかくの つけ出汁が麺の表面ではじかれて、全然なじまん
(味が しゅまん)のよね。
だから、私も雀さんと同じ考えで
茹でて しばらく経った後の麺で「冷やし」をするのが好きです。
: 2006年10月01日(日) 14:12 URL edit
>TAKAO@金比羅
やっぱりそう思いますか~
しか~し、大阪で「冷やしうどん」が食べられるお店は少ないんで
まだ市民権は得られてないようですね

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/268-bfdbd552