岐阜うどん事情

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
民藝に行って民藝??
<< old
さっぱり~

2006-10-30 (Mon)

「岐阜うどんランキング」をネットで検索したらココやったんで訪問
「恵那うどん」ここはランキング1位
20061030222248.jpg

中部圏内だけあって、「味噌煮込み」など地域独特のメニュ-が多い
そんな中で、麺好きにはやっぱりこの地域独特の麺が食べられるメニュ-をちゅう事で「香露(ころ)うどん ¥720-」を注文
20061030223048.jpg

ほんのりした歯応えちゅうか、なんとなくコシのある表面がヌルッとした麺(あ~たぶん茹で置き麺なんやろな~)
特徴は量が多い(ちゅうても聞いたら300g~350gらしい。それでも多い)
でも、多治見の「信濃屋」の「ころうどん」とは全然違う~?
どっちがホンマなんやろ?
ワシは信濃屋の方が好き


続いて岐阜市内にある「さぬきや」っていうお店
しっかし、岐阜市内ってホンマ人がおりませんな~
哀しいけど、坂出か丸亀駅前みたい・・・

そんな商店街の中にある、比較的新しいお店
20061030223411.jpg

「ぶっかけ 五百八拾円」
20061030223537.jpg

手切りの自家製麺
この麺が今まで味わったことのない不思議な食感
麺の太さが極端にバラツイテいる麺は、太いところはキャラメルみたいに太くて茹でがたらない(芯が残っているよう)
しかし、麺の末はがピラピラになってて、麺でいういちばん美味しくない食感
さらに表面はヌルヌルしていて、本来のぶっかけ麺のイキイキと食べる感じがまるでない
関西でも香川でも、この手の麺に出会った事はないな~
う~ん~~

あの~うどん店の開業を目指して真剣に、讃岐&関西で修行中のあなた・・・
ぜったいに岐阜は穴場やと思いますよ~
いや、ホンマ冗談抜きで・・・










インパルスの「T-2」
カッコエ~(今はT-4になってる)
20061030224403.jpg

20061030224442.jpg





Entry Status
Monthly : 2006-10
Category : うどん
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
民藝に行って民藝??
<< old
さっぱり~

Comment

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/293-eca92ab2