河内うどん事情

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
神の味噌汁
<< old
今だから言える・・・

2006-11-04 (Sat)

晴れのスバラシイ休日
こいな日は「UDON号」でうどん巡り
大阪でもあまり行った事の無い場所選んでイコ~
で、河内方面に決定

ネットでそれらしいお店をピックアップして、お店前まで行って、それらしかったら行って見よちゅう試み

まず羽曳野あたりの2~3軒に
どのお店もこじんまりした定食屋さんぽい「そば」との併用したお店になってる

巡回中に前通った
20061104061059.jpg

そう、この地に2年程前まであったっんよね
「讃一」にしては珍しい、丸亀の「なかむら」みたいな麺やった


続いて、河内の超有名店「釜竹」へ
最近、息子さんが東京の根津に出店されたよう
有名な雑誌にも本店、東京店共々紹介されているよ
20061104061452.jpg


「ざるうどん(太打ち) ¥800」
20061104061605.jpg

20061104061617.jpg

小麦の味が強烈な手打ち麺
ダシもスッキリ上品でイイ感じ
高級そうな?住宅街にあり、地酒なんかも頂ける趣向をこらしたお店です
入り口に「パジャマでのご入店はお断りします」ゆ~て注意書きがあった(笑)※近所に大きい病院があった


続いて河内長野へ
20061104062227.jpg

20061104062317.jpg

「白髪ねぎうどん ¥680」を注文
20061104062328.jpg

あれ、白髪ねぎは?
それに、これ冷凍麺違うの?
テボが6つくらい並行に並んだラ-メン屋さんなんかにある茹で釜使ってるし・・・
そう言うたら、冷蔵庫から釜に麺を入れるスピ-ドが異様に早かったような・・・


もう一軒
「讃岐うどん じん兵衛」
ここは何回か前を通って気になっていたお店
20061104062820.jpg

店頭に手打ちスペ-スがあり、覗いてみるとダンゴが置いてある
だいぶお腹が膨れてたんで「ざる ¥480」
20061104062832.jpg

うん、ちゃんとした手打ち麺でした
ただ、やはり地元仕様で、麺の味がもう少しあった方が好みかな

全体的な感想として、やっぱりお店が少ないですね
以前に行った富田林の「讃岐」みたいな大型店でも、しっかりした麺を
出すお店なんかもあるんやけどね
地域的に「讃岐」の看板と「うどん」だけでは難しいんかな?


帰りに長居公園でやっていた「MBSラジオ」のイベントを見てきた
20061104063411.jpg

これ、おもっしょかったわ~









イケメン大将(2人の子持ち)がいる、立ち飲みの店「スタンディング司」の新作おでん
その名も「うどん袋 ¥150」
20061104064057.jpg


きんちゃくの中にうどんが入っている
20061104064222.jpg

ダシがしゅんでてウマウマ~

しかし、食べるうちに「きつねうどん」になってきたよ




Entry Status
Monthly : 2006-11
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
神の味噌汁
<< old
今だから言える・・・

Comment

ガー! : 2006年11月07日(火) 00:31 URL edit
ハジメマシテー☆(ネットではね)
たけちゃんのブログの横にリンク集があることに今日ヤット気づいたガーコデス!
先日はドーモ!
中ノ島ではお世話になりましたー♡
あの時もらったジャラジャラネックレスハロウィンの仮装でも使ったよ★
また遊びにきてくらはいね♪
ガー! : 2006年11月07日(火) 00:32 URL edit
ア!
河内の人間なんでこの日記にコメントしてみましたー!!!
: 2006年11月07日(火) 05:27 URL edit
>ガ-!
お~~いらっしゃい!!
こちらこそ、この前はアリガト~ね
また、なんやかんやで会う事があると思うけど、ヨロシクね~

そうか、河内の人(演歌みたいやな)やったんか
おいしいうどん屋さんの情報があったら、教えて下さいね

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/297-887f28a4