京都にて

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
存在する事への驚き!!
<< old
北の大地から

2006-11-19 (Sun)

今日は(もう昨日か・・・)あの「貰い物協会永世名誉会長」が京都で紅葉をご覧になられるとの事で、関係者?一同に消臭じゃない、召集がかかった。

6時に烏丸に集合だったので、まず久しぶりに向日町の「麺の旅歌」へ
20061119021409.jpg

前回訪問した時と同様、ご主人と奥さんが温かく迎えて下さった。

夏以来(自宅療養中だった頃)の訪問なので、よもやま話に花が咲き、うどん注文するのを忘れとったがな
「天ぷらうどん」
20061119021421.jpg


熱熱の天ぷらに、やや甘めのダシがエエ感じ。
しかし、なんちゅうても麺がしっかりしてる。
温かい系に向いている麺で、固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどイイ具合でコシが残っている。
もちろん、冷たいメニュ-もイイですよ。

また、厨房でうどんを作っているご主人と奥さんのやり取りがスバラシイ。
「ハイ、麺あと6分30秒!」
「あと、1分30秒!」
と、何かカウントダウンされているようでドキドキ。
波動砲が発射できそうな気分になってくる(笑)。

また行こうと思うお店やね~。






で、その後、京都は烏丸に集結。
ここで、モカさん夫妻、imoさん、じょ-さん、ガンダム夫妻と合流。
お店の名前は「清水家 錦」
元倉庫だったところを、改造したらしいのだが、雰囲気は一見町屋風。
20061119023254.jpg20061119023309.jpg


何はともあれ乾杯~~
20061119023453.jpg


ここの料理はホンマ良かった
最初の付だし
20061119023323.jpg


「松茸天ぷら」 メチャウマ~
「ハモしゃぶ 」激ウマ~~
「鍋の松茸」 ウマウマウマ~~
20061119023340.jpg20061119023411.jpg20061119023431.jpg


鍋の締めは「極細素麺」やった
めずらしいわな~

よっけ飲んで、ウマイもん食うて満足~~
あ~ココはトイレも町屋風やったな~。

モカさん夫妻は、10時門限(プッ)っとの事なので、先にお宿へ。

ワシらは随分だべったあと「五行」へ
わしは「焦がし味噌」
20061119024617.jpg


何でかわからんが、ドンブリがちっちゃ~
ス-プもあの熱熱ではない
ん?夜仕様なんかな??
やっぱり、ワシは「焦がし醤油」より「焦がし味噌」の方が好き~♪

ってな事で、阪急烏丸駅に着いたのが23時40分
さて、無事に吹田まで帰ることが可能なのか?
JRにTRYしたimoさんはどないでした~~~(笑)



Entry Status
Monthly : 2006-11
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
存在する事への驚き!!
<< old
北の大地から

Comment

じょー@神戸 : 2006年11月19日(日) 02:48 URL edit
今日はお疲れさんどす。
「麺の旅歌」はニアミスどしたなぁ~。
大分酔うてはったみたいですけど、無事家に帰らはりましたんやろか?
: 2006年11月19日(日) 10:49 URL edit
>じょ-さん
ホンマお疲れ様でした。
何とか、正雀までは帰ってこれました(笑)
しかしね~、ココで感激な出来事があったんですワ~
今日アップしますね
imo : 2006年11月19日(日) 14:05 URL edit
JRの終電には間に合うたけど大阪止まり~(>_<)
アトは歩かんとTAXI~(T_T)
正雀駅前のうどん屋さんの報告待ってまっせ~~(^^)/
: 2006年11月19日(日) 16:30 URL edit
>imoさん
どうもお疲れ様でした~
はいな!今から書きまっさ!
TD : 2006年11月21日(火) 01:25 URL edit
はじめまして。
いつもBLOG拝見させて貰ってます。麺の旅歌さんは、がいなさんで紹介してもらって初めて知り、住んでいる所からもすぐ隣町ということもあり、ちょこちょこ伺ってます。
実は、蕎麦処で育ったため長い間「うどん」を知らずにいましたが、ここ数年で、やっとうどんの美味しさを知った「ニワカ」うどん好きですw
雀さん絶賛の「讃岐一番」も先日行って参りましたv( ̄ー ̄)v


ホント旅歌のご夫婦はお知り合いになってまだ程無いですが、応援したくなります。
雀さんも、お体に気をつけて面白い情報発信、お願いしますね~

通りすがりのモノでした
突然の書き込み、失礼致しますm(_ _)m
: 2006年11月21日(火) 21:36 URL edit
>TDさん
ようこそいらっしゃい~
「麺の旅歌」はなんか、ゆったりした気分になれてイイお店ですね
それに、いつでもカキコして下さいね
これからもヨロシク♪

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/308-b1fc5490