釜揚げ&30年

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
今日は
<< old
山善プレオ-プン&忘年会(ちょっと早い)

2006-11-28 (Tue)

今日は大変のお久しぶりで長吉の「桂ちゃん」
ここは、私の行動範囲の中で間違いなく「釜揚げNo.1」のお店である
20061128213829.jpg20061128214330.jpg


何がかと言うと、麺とダシのバランスがすばらしい
私の好きな釜揚げ麺は、まず少々モッチリ感があり、ズッシリ重みのある芯の通った熱熱の太麺がまず第一条件
あと、つけ汁があまり醤油とか味醂の効いていない、ダシの香りが強めの感じが好き
しかも、「桂ちゃん」はあえていりこを捨てたところにアクセントが効いている
ホンマ、ここのダシはうまい
20061128215008.jpg


大将の後姿だが、正面から撮った写真がピンボケやったんでゴメンね
20061128215123.jpg




もう1軒紹介
うどん巡りをしてて、こいなお店に出会う時はたまらない
東大阪でたまたま見つけたお店
30年も前からこの周辺で手打ちうどん店をやっておられたのだが、道路拡張のため、今のお店に新規移転されたらしい
20061128215738.jpg


半信半疑でお店に伺うと、感じとしては「食堂」状態
しかし、出てきた麺は間違いなく自家製麺で、久しぶりに昔なつかしい感じの「ざる」(やや固めのコシの強い麺)を頂いた
20061128215726.jpg

「ざる」はメニュ-にはなかったのだが、大将に「冷たいんは?」って聞くと、サッと「ざる」を用意してくれた
厨房が忙しそうだったので、会計の時にわずかにしかお話しができなかったのだが、いかにも地元に根付いた大衆的なお店で、こいな麺が30年近く地元周辺だけで続いてきた事に、改めて大阪の奥の深さに驚かされる
麺は自宅で打ってる?らしい?


Entry Status
Monthly : 2006-11
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
今日は
<< old
山善プレオ-プン&忘年会(ちょっと早い)

Comment

てん。 : 2006年11月28日(火) 22:57 URL edit
雀先生もですか!?あたくしも一番おいしいと思った釜揚げは『桂ちゃん』ですわ(^-^)テラ兄かっこいい~!!
テラ~ン! : 2006年11月29日(水) 16:39 URL edit
遠いところご来店ありがとうございました。
首を長くしてお待ちしておりました。
あんまり褒められると調子にのりまっせ~!
これからも精進します。
: 2006年11月29日(水) 22:15 URL edit
>てんちゃん
ね~桂ちゃんカッチョイイ~(てんちゃん基準)

>テラ~ン!さん
こちらこそヨロシクね~
かっこ良さは別にして、釜揚げウマ~でっせ(笑)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/316-5901108f