京都で食べる「ひやあつ」

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
京都のもう1軒
<< old
今日は

2006-11-30 (Thu)

私の付き合いのあるうどん好きに「いっちゃんうどんがおいしく食べられる食べ方は?」って聞くと「ひやあつ」と答える人がかなり多い。
香川のうどん好きの方々や、SIRAKAWAの大将もそないに言うとったな。

讃岐の大御所Sんさんなんか、以前大阪に出てきた時、初めて行った大阪駅前第3ビルB2Fの「はがくれ」で、メニュ-にない「ひやあつ」を注文して、大将に「だれがそいな注文してんねん?」と言われて、「香川から来た」のひと言で作らせた伝説を持つ。
  ※しっかし「はがくれ」の大将の客あしらいはホンマにイカン。

ところで、この「ひやあつ」メニュ-。
讃岐以外の場所でおいそれと頂けるものではない。
まず、讃岐以外の土地で注文しても「はぁ?」っていわれるのがオチ。
客がメニュ-を説明せないかんと言うのも、立場としてハズカシイ限りである。

しかし、讃岐うどん不毛の地である京都で、唯一「中野屋」では食べられるんよ。
20061130222818.jpg

少なくなって行く「京都の讃岐」の中で、あえて「京都讃岐スタイルセルフ店」を貫く、珍しい&老舗?のお店である。

ここの立地状態がまたスバラシイ。
京都の風情マンマの「龍安寺」や「仁和寺」の近く。
こいな雰囲気の場所で、本格香川スタイルのセルフが味わえるか!?

ふぅ~、とにかく「ひやあつ(大)+ゲソ天 ¥380-)
値段まで香川やんか!!
20061130223717.jpg

20061130224001.jpg


ダシはイリコを使わん関西スタイルながら、「冷たいかけ(ひやひや)」、「ひやあつ」、「かけ(あつあつ)」」が頂けるのはホンマに嬉しい。
なんとて、学生さんや地元の方々がまるで香川のように、当たり前の如く「ひやあつ」って注文しよるんがエエなぁ。

もちろん、このセルフスタイルのうどんもうまいんで!




あ~もう1軒、京都で大好きなお店に行った。
また、明日カキコするね
Entry Status
Monthly : 2006-11
Category : うどん
Comment : 9
Trackback : 0
New >>
京都のもう1軒
<< old
今日は

Comment

ムーミン : 2006年12月01日(金) 00:28 URL edit
食べてみた~~~~~~イ(>=<)!!!!
TD : 2006年12月01日(金) 01:29 URL edit
中野屋さんに、こられてたんですね。
引越ししてから脚が遠のいていますが、、、、、、
明日でも久々に行ってみようかな............v(*'-^*)b

ちなみに自己紹介が遅れましたが、mixiで「旅歌」コミュ、作ってる者です
よろしくお願いします<(_ _)>
じょー@神戸 : 2006年12月01日(金) 02:23 URL edit
雀さんは、Mちんの「味遍路」伝説をご存知ですか???
せん : 2006年12月01日(金) 07:32 URL edit
>Mちんの「味遍路」伝説
それ
聞きた~い
: 2006年12月01日(金) 08:32 URL edit
>ム-ミンさん
食べてみて~
讃岐色の濃いエエ雰囲気のお店よ(但し、ダシはイリコを使わない関西風)

>TDさん
どうもいらっしゃいませ~♪
中野屋はエエですね~
値段もコシも体に優しいですもんね
こちらこそ、よろしくお願いします

>じょ-さん
何か聞いたことがあるような・・・
しかし、あのお方は伝説が多すぎてどれがどれやらわからん・・・
また、おっせて~
※ずいぶん前に味遍路の前を通ったら、建屋はどっかの事務所に変わってしまってました
  もう、復活はないんやな

>Sんさん
あら~せっかくの伏字が(笑)

じょー@神戸 : 2006年12月02日(土) 12:34 URL edit
うちのHPの小麦と塩と水と<京都・奈良編>の「味遍路」のレポートに書いてありますよ。↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2068/udon_kyoto_nara.html
: 2006年12月03日(日) 06:37 URL edit
>じょ-さん
あいな丈夫そうなトキがおますかいな!
二人とも「ラ○ウ」やんか!!
mi-ko : 2006年12月03日(日) 12:23 URL edit
誰が ラオウじゃっ!(怒)
どっからどう見ても、二人は、
はかなげ~~~~~な、
『トキ』じゃっ!(怒)
: 2006年12月03日(日) 13:41 URL edit
>mi-koさん
ドキッ!!

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/318-c4b16312