車窓から発見した新店~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
濃ゆい醤油
<< old
秘境ツア~かな?

2006-12-03 (Sun)

今日は朝から用事で宝塚へ
で、用事が早々に終わったので阪急に乗って帰っていた
「帰りは服部で銭形か山善かな・・」と思いつつね
少々混んでたのとエエ天気だった事もあって、座らずに入り口付近の窓に寄りかかりながら、風景を楽しんでいた

電車が「中山寺」の駅に停車するためにやや減速し、もう少しで駅にっちゅう時に「ん?!」
うどんの幟を発っ見~~!!
これを見逃すワイではない
今日の昼はココに決定~~

場所は阪急「中山寺」から宝塚方面へ
最初の踏み切りのすぐ北側
駅から徒歩5分位かな
中山寺の参道のすぐ近く






「讃岐仕込み 手打ち 極みうどん 丹後屋」さん
12月1日にOPENしたばっかりのお店らしいわ(わぉ!)
20061203144231.jpg20061203144253.jpgIMG_2661.jpg



メニュ-はこいな感じ
20061203144306.jpg20061203144317.jpg20061203144329.jpg


まず「山菜ぶっかけ」を注文
あ~ここは2Fもあるんね(結構広い)

しばらくしてうどんが運ばれてきた
んん?うどんに湯気がたってる??
雀「あの~冷たいんを頼んだんやけど・・・」
おばちゃん「え??」※以後「おば」
メニュ-を見るとぶっかけのメニュ-には、お店のコメントとして「お好みで温かいのもできます」って書いてある
ちゅう事はフツ~に注文したら「冷」が出てくるハズだよね?
おばちゃんにその事を言うと
いえ、外が寒かったから・・・ともうホンマ珠玉のコメントを下さった
20061203144113.jpg


麺は関西ではめずらしいやや平打ちの太麺!コシも強い(少々堅い)麺
ダシはスタンダ-ドかな

続いて「かけ」を注文
雀「すいません、かけを1つ追加で・・・」
おば「有難うございます。えっ、アノ~冷たいのですか?」
雀「えっ?冷たいかけできるん??」
おば「ええ~、アノ~、聞いてきます・・・」
もう腹筋吊りそうな状況の末、温かい「かけ」が出てきた
20061203144358.jpg

麺はホンマに太いよ~
20061203144407.jpg

少々茹でが足らんように思えるが、しっかりした麺だ
どちらかというと煮込み系に合う麺やね~

最期に少々気になったこと
おばちゃんたちがまったく不慣れな事と、お店の方が動く動線が気になりました
厨房と食堂を結ぶ通路(1人しか通れない)の奥にレジがある
私がおあいそする時に3人が並んでいた
おばちゃん達がレジの操作に慣れていないので時間がかかるのと、お金を払わなければならないのでお客さんが通路の奥に入ってしまうので、通路が塞がってしまう
その通路をおばちゃん達がしょっちゅう通るのと、「お手拭」の保温器がレジの通路反対側の足元にあるので、待ってる私の足元をおばちゃんたちが潜る様に通過していく
そんな状況なので、あらゆる場面で「すみません」、「すみません」の連呼状態・・・

もう少しおばちゃん達に練習してもらう為に、勇気を出して開店を遅らせても良かったんちがうかな?

でも、これからもがんばって欲しいお店でした

 「讃岐仕込み 手打ち極みうどん 丹後屋」
   宝塚市中山寺2-1-3
    中山寺第一モ-タ-プ-ル内



Entry Status
Monthly : 2006-12
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
濃ゆい醤油
<< old
秘境ツア~かな?

Comment

HG : 2006年12月03日(日) 20:13 URL edit
雀先生の文章には愛が溢れてる。ホンマに。
US : 2006年12月03日(日) 22:09 URL edit
ちょっと怖いけど今度いってみます。
さらボン父 : 2006年12月03日(日) 23:39 URL edit
ほな、鉄火マンに天誅くだしてもらおか~!!
じょー@神戸 : 2006年12月04日(月) 02:40 URL edit
「麺生」は行かなかったんですねー。
: 2006年12月04日(月) 20:58 URL edit
>HG♪
ほんまカワイイおばちゃんでした

>USさん
いらっしゃいませ~
何にも怖くないです
しっかり自家製麺のお店です
ホンマ、これから頑張ってほしいお店です

>さらポン父さん
エエ意味で大将から助言してあげたら如何でしょう
ちょっとバタバタされていましたから

>じょ-さん
宝塚も盛り上がってきましたね~


Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/321-280acf87