なんでもあり?

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
のんびりした一日
<< old
我が手で温める

2006-12-10 (Sun)

「心斎橋にうどんやがあるで・・・」
その筋の方から情報が入ってきたのは、まだ私の髪が長かった頃
南小の北西のかどにそのお店は存在した

「心斎橋うどん てなもんや」(「三度笠」ってこそっと呟いた人は年代わかりまっせ!)
20061210152450.jpg

んん?心斎橋うどん??
しかし幟をみると「讃岐うどん」になってますね~
20061210152753.jpg





お店はカウンタ-だけのせまいお店
まだOPEN間もないかんじですね

で、メニュ-はこいな感じ
20061210153050.jpg20061210153100.jpg

場所柄、時間に余裕のない方の為に、細麺と通常麺の2種類を用意しているようである

まずはという事で「時治郎うどん」(メニュ-見てピン!っときた人も年代わかりまっせ~~)
20061210153535.jpg

ほう~器に凝ってますな
麺はっと・・・、うん、ほどよいコシのある麺
手打ちの麺です
ダシはやっぱり関西風

ちゃんとした自家製麺だったので「生醤油 ¥700」を頂く
20061210153933.jpg

こちらは見るからにしっかりしてそうな麺
頂いてみると、まず少々モチッっとした食感があるのだが、しかし実態はコシの強い麺
麺そのものはなかなかイイ感じ
しかし昔から思うんやけど、太くてコシの強い表面のツヤッっとした麺は、生醤油の絡みが良くないので、「生醤油うどん」には不向きなん違うかな(雀基準)

あ~そうそう、ここのカレ-メニュ-がスバラシイ
20061210153111.jpg

由来はどんなんでしょう

でも、心斎橋の繁華街でこいなお店が出来たんですね~
20061210155157.jpg


<閑話>
心斎橋に11時に到着
お店に行くとまだ「支度中」の看板が・・・
「あ~そう、11時半くらいOPENかな?」って勝手に思いその辺で時間を潰していた
再度、11時半にお店に来たらまだ「支度中」
周辺のお店は、昼時のお客さんの為に殆どがOPENしている
う~ん、じゃ12時かな?
って事で、再々度12時にお店に行ったらまだ「支度中」やん
もう、どないなっとんねん!!
で、結局お店に入店できたのが12時20分頃
(正式な開店時間は12時~みたい、あっそうそう、15時?くらい~夕方まで昼の準備時間があるんで気をつけてね)
うどん食べてお店でたんが1時過ぎ
う~ん、うどん2杯で2時間強か~


Entry Status
Monthly : 2006-12
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
のんびりした一日
<< old
我が手で温める

Comment

くあまん : 2006年12月10日(日) 23:04 URL edit
行かれたんですね。
店主に似てやっぱり個性の強い麺みたいですね。(苦笑)
: 2006年12月11日(月) 15:11 URL edit
>あまんさん
へへ、早速行ってみました
確かに個性的ではありましたがね~
時間をあけてまた再訪してみます
imo : 2006年12月11日(月) 21:09 URL edit
「あんかけ」はないんな?(笑)
: 2006年12月12日(火) 00:58 URL edit
>imoさん
さ~?名称をデフォルメして存在するかも(笑)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/327-debf092f