どうなる田中&驚愕のザル!

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
伊賀のかやく
<< old
コナモGET~~♪

2006-12-13 (Wed)

「2006関西うどん事件簿BEST10」の、上位何点かをあげろと言われれば、間違いなくノミネ-トされる事件

「宇治田原の「たなか」が22日で閉店!」

関西の讃岐うどんファンが、毛穴から汗を噴出した衝撃の出来事であった
(もうひとつ、「華麗なる一週間」のポスタ-で「更科」が「更級」って誤植されてた事件は「お笑い部門」ブッチギリの1位ね)

そんな「たなか」に訪問
心なしか空も泣いている
20061213215749.jpg


お店は相変わらず盛況
20061213215835.jpg

大将とお話しをしたが・・・

「ぶっかけ中+えび天」うまかったよ~
20061213215954.jpg

大将、頑張って下さい!


もうひとつ久々に驚きのざるうどんを口にした!
実はちょっと興奮気味~
それは「たなか」に行こうと、24号線から東に向けて山道を走っていた時に出会うお店
何回か「たなか」に行く時に、お店の前を通ったことがあったんやけどね~

今日、雨の中お店の前を通ったら車がぎょうさん止まってる
何気なく行き過ぎたんやけど、何でか後ろ髪引かれた
で、ワザワザ車をUタ-ンさせてお店へ
20061213221002.jpg

う~ん、やっぱり関西でよく見かける「定食充実」、「丼物中心」の「食堂風」のお店なんかな?
「ガラガラ」と扉を引くと、あれ?茹で釜と麺棒があるやん!
感じとして、カウンタ-と入れ込みのまさに個人営業のお店

座敷に座ってボソッと「ざる」下さいって、探るように注文
待つ事、約7~8分やったかな
厨房からはリズミカルに麺を切る音が「トントントン・・・」と聞こえてくる
メニュ-はこいな感じ
20061214065910.jpg

全体的に良心的な価格
子供向けのメニュ-(通常メニュ-の量が少ないバ-ジョン)もあった

やがて、出てきた麺を見て「ドキッ!」っとした
20061213223037.jpg

写真の写りは悪いがその麺は・・・

こ、こ、コケコッコ-
エッジのしっかりした細麺
やや黄色味がかった麺は、表面がツヤツヤとした、それこそみずみずしい自家製麺
もう、見るからにうまい麺
ひと口いただくと、麺とダシとの絡み具合、それに麺そのものの喉越しにもうビックリ!
こんな細麺でうまい「ざる」食うた事がおまへ~ん!
こ、この地でこの麺がでるか~?!
※残念だったのは、濃い~過ぎる「つけダシ」とそのままの姿で出てきた「うずらの卵」かな?
温い系は食べていないので、総合的に判断しづらいが、あの麺やったらハズレは無いはず

しかし、宇治田原とか城陽市って何か特別な土地なん?
だって、土地柄うどんに関係なさそうで「たなか」はあるし、「やまびこ」見たいな店が残ってるし
「やまびこ」の冷たい細麺は、ホンマのど越しがスバラシイ!
久しぶりの感激~~

Entry Status
Monthly : 2006-12
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
伊賀のかやく
<< old
コナモGET~~♪

Comment

純子 : 2006年12月14日(木) 00:23 URL edit
「やまびこ」、そらもうなんっかいも前通ってまんがな!
でも、食堂風のふつ~~~~~の店やと思てスルーしとった…。
やっぱ、私にはウマい店を嗅ぎ分ける嗅覚が無いんやなぁ(泣)
imo : 2006年12月14日(木) 00:29 URL edit
> 純子さん
嗅ぎ分けるるんは味覚やのうて「頭」でっせ~(笑)

(この場合の「頭」はあくまで「いんすぴれーしょん」のコトやで^^;)
mi-ko : 2006年12月14日(木) 00:36 URL edit
>嗅ぎ分けるるんは味覚やのうて「頭」
そんな~~~~~~~!!!
みんながみんな、雀ちゃんみたいな『頭』に
なれっ!って言われても・・・・・・・・・

え? あっ!ちがうのか(笑)
: 2006年12月14日(木) 11:25 URL edit
>純子さん
実はワタクシも何回もスル~しとりました
駐車場の車を見んかったら、またスル~しとったと思います
ふう~日頃の行いか・・・

>imoさん、mi-koさん
あんたらね~
今は短~に刈ったばかりなんで、あんまり気にならん♪

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/330-0a926c94