伊賀のかやく

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
五行で終わらすで
<< old
どうなる田中&驚愕のザル!

2006-12-14 (Thu)

そう「伊賀のかやく」と言えば、あの伝説の伊賀上忍
あまたの幻術を駆使し、その術の神妙さは多くの戦国武将にその腕を買われ、またその存在すらが心胆を凍らしめた魔性の忍び・・・
 
ではな~く、伊賀で食べた「かやくうどん」の事でした~(パチパチパチ♪
そう、伊賀上野にも少ないながら「讃岐うどん」のお店はある
えっ?店名はって??

え~ズバリ「さぬき」~
うわ~ベタ~~~(って、このフレ-ズどっかで聞いたことがあるな・・・)
20061214223847.jpg


しか~し、伊賀を侮るなかれ
ふつう地方にある「さぬき」の看板を掲げたこの手のお店って、大将が年取ってヤル気が薄れて、それが麺にも乗移ったような場合が多いのだが(AND 地元に迎合するか・・・)、ここはしっかりとした喉越しの良い手打ちの自家製麺(店内にはちゃんと製麺スペ-スがある)
大将は私と同じで無口らしく、黙々と麺を打っていた

で、この「かやくうどん」が結構よかったんよ~
20061214224222.jpg

ま~ダシはカツオのよく効いた田舎風やったけど、添えられた具が
ブロッコリ-、エリンギ、揚げ、卵焼き、コブ、カマボコ、焼き豚(笑)、白葱、エノキと何とて豪華~
これで一杯¥550-は、えらい得した気分にさせてくれた

うどん食ってる間、店内ではおばちゃんと常連さんらしきおっちゃんとが、お店にくるじ-ちゃんやば-ちゃんの近況話でエライ盛り上がっていた
こいなとこも田舎風でエエな~~


今日はトランペットガ~ルのBirthday
わしもヨメもケ-キ買うてきた
20061214224645.jpg20061214224706.jpg


リクエストのプレゼントは絵本♪
20061214224727.jpg

Entry Status
Monthly : 2006-12
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
五行で終わらすで
<< old
どうなる田中&驚愕のザル!

Comment

もうすぐ10才 : 2006年12月14日(木) 23:39 URL edit
処女図鑑か思たら魔女図鑑やったがっ
せん : 2006年12月15日(金) 08:05 URL edit
オモロイなぁ
冷蔵庫の中にあるもん何でもほりこんだちゅ~感じや
mi-ko : 2006年12月15日(金) 08:49 URL edit
かやくうどんの具・・・・
左下に見える黄色で長いんが、
一瞬バナナに見えた・・・・・・・・・

どうやら、卵焼きだったのね・・・・・(笑)
: 2006年12月15日(金) 15:16 URL edit
>10才さん
メンメ!

>せんさん
そういうたら作んりょる時ゴソゴソしとったな~
カマボコとねぎの下から、エリンギが出てきた時は、もう微笑ましいをとおりこしました(笑)

>mi-koさん
そんなバナ・・・・
麺の旅歌 : 2006年12月15日(金) 18:17 URL edit
持病の椎間板ヘルニアが悪化し12月25日から長期間休業致します。

: 2006年12月16日(土) 05:14 URL edit
>麺の旅歌さん
な、な、なんとでございますか!!!
椎間板ヘルニア言うたら「うどん職人」にとって、えらいことではないですか!
うどん好きとしては残念なことですが、なんと言っても身体が一番
どうか養生なさって下さい
また、奥様にも宜しくお伝え下さい

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/331-2a1fe27c