詫間の雀が行く 詫間町紹介うどんツア~~PartⅢ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
讃岐三本松発~
<< old
詫間の雀が行く 詫間町紹介うどんツア~~PartⅡ

2006-12-29 (Fri)

さ~~いよいよ5軒目である
このお店はある意味、私の原点かもしれない
なんとて、お金の無い中学の頃から大変お世話になったからね~
「セルフ」っちゅうスタイルを憶えたんもココなんよね
「心うどん店」
20061229034751.jpg

ここは今でも我が手で湯掻くスタイル
20061229034854.jpg

「かけ ¥140」~
JUST昼時なんで麺がピチピチしとる
20061229034903.jpg

なつかし~ウマウマ~~

更に西へ・・・




ここは義務教育課程でありながら、神童の誉れが高くなければ入校不可能と言われる伝説の小学校
20061229035254.jpg

ついでに超難関の中学校もね
20061229035311.jpg

当時の面影は殆ど残ってまへんな

さらに「心」から歩いて歩いて約15分、「手打ちうどん 西野」へ
「全店制覇」では店名をひらがなで紹介しているが、昔は漢字の看板やったんで馴染みのある漢字で紹介ね
「かけ ¥280」
20061229035711.jpg20061229035721.jpg

安心して頂けるうどんやね~
コシがしっかりしてて、少々甘めのイリコダシもエエにゃ~
製麺所スタイルのお店が持て囃されるなか、こういう何気無い風の一般店のうどんを頂く度に、改めて讃岐のレベルの高さを思い知らされるね
しかし、昭和50年OPENのここ「西野」は閉店のウワサが・・・
誰か詫間でうどん屋したい人おらんな~?

さすが讃岐では波平さんもうどんを打っちょる
20061229040626.jpg


さらに徒歩20分程で「貴一」へ
ここは、ちょうど1年程前にOPENしたばかりのお店
詫間の新道のネキにある
20061229041023.jpg20061229041033.jpg

ここは観音寺のあのお店を思い出させるね(プッ!)
20061229041254.jpg

コシのしっかりした田舎風のザル
エエよニャ~~~

そしていよいよ「詫間の雀が行く 詫間町紹介うどんツア~~」最期のお店
ここは詫間と言わず、香川県内のうどん店の中でも「秘境度レベルD」の店である
まずアクセスが尋常やない
JR詫間駅からバスで須田(ワシはここで生まれ育った)まで約20分
そこから船で約15分かかる(但し、都会の乗り継ぎとは違うんよ)
うどん巡りをする時、このお店を予定に組み込む事で「1日」を棒にふる恐れが大である
そこで、最近じょ-さんの怨霊に祟られているワシは「チャッ」と携帯を取り出し

雀「もしもし、ばあちゃん?丈夫でしよんな?」
ば「はあ」
雀「今日店開けとんな」
ば「それがな、最近身体がしんどいきん店閉めとんやがな」
雀「にゃんとな!そらいかんがな。ばあちゃん無理せんと丈夫でしまへよ。ほんだらな」

ふう~、「池上移転」ばかりが取り沙汰されるなか、食堂風讃岐うどん店のいち時代を築き上げてきたこのお店も、時の流れには勝てんのよね
でも、もう1回だけでも行っておきたいな・・・
「伊勢屋」
20061229043855.jpg





Entry Status
Monthly : 2006-12
Category : うどん
Comment : 2
Trackback : 1
New >>
讃岐三本松発~
<< old
詫間の雀が行く 詫間町紹介うどんツア~~PartⅡ

Comment

じょー@神戸 : 2006年12月29日(金) 10:20 URL edit
ワシは怨霊かい・・・
: 2006年12月30日(土) 08:39 URL edit
>じょ-さん
来年は良い年でありますように・・・

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/343-94d7a833

うどん 貴一

うどん 貴一セルフ店先払い香川県三豊市詫間町詫間かけうどん小 180円さんど豆天ぷら 80円<お店データ>香川県三豊市詫間町詫間 須田バイパス沿い(定休日)水曜(営業時間)6:00~15:00(席)16席 (駐車場)数台(メニュー) かけ 180円... ...

とんさん日記 : 2007-06-17 22:52