メニュ-名

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
この品に
<< old
新年会

2007-01-03 (Wed)

正月からこっち、ちょっち飲みすぎ
朝は胃に優しく、年末に残った野菜タップリ「にゅう麺」を作った
20070103174419.jpg

味噌味がエエですね~♪

「箱根駅伝」の激走を応援しとったらお腹が空いたね
いうても、たいがいのうどん屋さんはまだ閉まっている
トボトボ歩いて江坂の「麦まる」へ
お!ぎょうさん車が停まってる(ちゅうことは麺がオッケ~)

しかし、ここは「かけ」を注文するのに
「讃岐うどん ひとつ!」っと、憧れの真奈美ちゃんに告白するくらい勇気がいるのが難点
そこで雀は考えた
メニュ-を指差しながら「これ、ひやあつでちょうだい」(どうだ!)

レジ係「えっ?」
雀「あっ、ひやあつ、ひとつね」
レジ係「はっ?」
雀「めん温めんとそのままで、かけちょうだい」
レジ係「へっ??」

う~む、疑問詞変格活用で来たか(嘘)
ま、「かけ」が「讃岐うどん」やからね~
20070103180422.jpg

野菜のかき揚げがボ-ルみたいにまん丸で、おいしかったです

ん?やっぱり「ひやあつ」のメニュ-名は、関西ではまだ認識されてないんかな?
そこで、もう1軒香川からの出店の「めりけんや」へ
20070103180444.jpg

ここは「かけ」で注文できるんで少し安心かな

雀「かけ ひやあつでちょうだい」
スタッフ「ぶっかけですね」
雀「いえ、かけをひやあつでお願いします」
スタッフ「そのままでよろしいですか?」
雀「んん? いえ、めん温めんとそのままで、かけちょうだい」

で、ようやく頂けた
20070103180431.jpg

テ-ブルで食べてると、厨房で何か言われてましたね
どうもすみませんでした・・・
もうやめとこ





ほんまに申し訳ないと思とる?
20070103181220.jpg

Entry Status
Monthly : 2007-01
Category : うどん
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
この品に
<< old
新年会

Comment

せん : 2007年01月03日(水) 18:52 URL edit
3年ほど前
天王寺の「綾川」ゆ~店でおんなしよなやりとりがあって
大将怒らしてもたん思い出すよ
プチ : 2007年01月03日(水) 21:41 URL edit
四国からの出店でひやあつが分からないんじゃ
教育不足にしか思えません。
大阪駅の方にある、
めりけんやでも通じませんでしたけど。
sara : 2007年01月04日(木) 00:50 URL edit
コメントをどうぞ
: 2007年01月04日(木) 08:58 URL edit
>せんさん
どこででもやっとるんですね(笑)

>プチくん
あまり無理せんようにね

hiko : 2007年01月04日(木) 17:01 URL edit
あけましておめでとうございます。今年も精力的に新店を開拓していただいて、レポートを楽しませてください。去年の10月に初めて高松へ行きました。「ここが讃岐うどんの聖地かぁ」と感激しながら、穴場っぽそうなのでJR高松駅前の「○楽食堂」(泉ピン子の店と同じ読み)で「ひやあつ!」って注文したらおばちゃんに「なにそれ?」って言われた。自分の中に作り上げていた「聖地」の文字がガラガラとくずれていったことを思い出します。
: 2007年01月04日(木) 19:48 URL edit
>hikoさん
そうね~食堂では難しいかもね~って、その「○楽食堂」ってドコ~?
ま~讃岐在住のお店の方ほど、讃岐うどんに無関心な人って多いんでね~
hiko : 2007年01月04日(木) 22:13 URL edit
駅の南側だったと思います。入ってくるお客さんが「小」とか「大」とか注文してましたが、あとでわかったのですがそれは「めし」の量のことでした。周りにはセルフのチェーン店もあったのに・・・(-_-)。でもその後の「さか枝」と「竹清」には満足しましたよ。ちなみに今日の昼は「志のん」さんでぶっかけのひやあつが食べたくなったのですが、店員さんは新しいバイトの高校生っぽいおねえさんだったので注文してもわからんと思い、大将(弟さんかな?)に直接注文してOKもらいました。おねえさんは伝票に「温」か「冷」かどない書いたらいいか悩んでいたようですが・・・。忙しい時間帯に申し訳なかったです。ところで、志のんさんは最近訪問した2回とも厨房を一人で切り盛りしておられたのですが、たまたまでしょうか?今日は忙しそうで聞けなかったのですが、何かご存知でしたら教えてくださいな。
: 2007年01月05日(金) 04:28 URL edit
>hikoさん
そういや一日に行った時も、ひとりで厨房を切り盛りしとりましたね・・・
どうしはったんでしょうね?

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/349-fa307673