剛麺「まねき」

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
涙・・・
<< old
三ツ島 更科

2005-11-11 (Fri)

今日は四條畷の「まねき」である。
私は生まれてこの方、ここの麺ほどの剛麺に出会った事がない。
しかし、麺にはしっかり味わいがある。

20051111220411.jpg
20051111220438.jpg


麺が少々黄色がかってるでしょ。

20051111220516.jpg


大将は若い頃料亭、ホテルなどで料理の修業をしたとの事です。そういえば、定食類のラインナップは多いしおかずのボリュ-ムは満点!、但し、うどんの修行は期間が短かったらしい。
でも、食べる度においしくなっていく麺は、間違いなくGOOD~。


手打ちうどん「まねき」
 四條畷市米崎町13-31 072-878-6828
  11:30-14:00(麺切れ終了) 17:00-20:00 土曜日11:30-(麺切れ終了) 日曜日定休

Entry Status
Monthly : 2005-11
Category : うどん
Comment : 9
Trackback : 0
New >>
涙・・・
<< old
三ツ島 更科

Comment

mi-ko : 2005年11月11日(金) 22:44 URL edit
「ねまき」って、あんた・・・・・っと言お~と思ったら、
「まねき」やった・・・・・・・・・・・

「うこん」と「うんこ」くらいの差があるよなあ~(笑)
: 2005年11月12日(土) 05:21 URL edit
>mi-koさん
う~~~ん、清楚なmi-koさんのイメ-ジが崩れるなア・・・・(笑)
じょー@神戸 : 2005年11月12日(土) 05:26 URL edit
>清楚なmi-koさんのイメ-ジ
→間違ったイメージを持ったらmi-koさんに対して失礼ですよ!

「まねき」前より美味くなってるんですか!
もっぺん行きたいなあ~
うどん好きのあゆ : 2005年11月12日(土) 08:41 URL edit
まねき、あれからすぐの休みに行って来ましたよ!当日朝は、釜たけへいって、「これからまねきに行くんです♪」って話したら駐車場ないからって教えてもらって。
そんな事前情報のおかげでダイエーにおいて徒歩でのんびり気兼ねなく食べることができました。(もちろん主婦はダイエーでたくさんお買い物しましたよ)
まねきの麺は、「隆慎」のコシとそっくりです。久々にあの系統うどん食べたって思いました。
でもね、大きな違いは「味」あとあえて言うなら「モチモチ感」
「隆慎」へは一度店をたたんでから、行ってないのですが今は小麦が変わっているらしくひょっとしたら味がもう違うかもしれないんですけどね。
以前はオーストラリア産の小麦を使っていました。今は讃岐の夢100%らしいです。
それがどういうものなのかちーっともわからへんのんですが(^^;)
話がそれた。
まねきの大将すっごく感じいいですよね。うわさを聞いて高石からやってきましたって言ったら「嬉しいです。これからもよろしくお願いします。硬いって言われるんですけど、こだわってやっています。釜たけさん目標です」って言うてはりました。
この前向きな姿勢がたまらなくいいーっ!「絶対また食べにきますね」と言ってお店を出ました。
mi-ko : 2005年11月12日(土) 14:54 URL edit
雀ちゃん、大好き♪
じょー@奇行師のいぢわるぅ~~~~~~~~~!
: 2005年11月12日(土) 19:15 URL edit
>あゆさん
お~~あゆさんいらっしゃい。
詳細なレポ-ト、有難うございます~。

私ね、うどんの好みってものすご~く広いって思うの。
麺のコシ、太さ細さ、喉越し、万人に受けるうどんなんてまず無いと思ってます。
これからも宜しくお願いしますね~。

>mi-koさん
ふっ、ど~って事ないですよ。ふっふっ・・・


うどん好きのあゆ : 2005年11月13日(日) 22:22 URL edit
うん。うん。好みはそれぞれですよね。
個性のあるおうどん屋さん巡りに、これからも日々精進しますw
DAN : 2007年06月04日(月) 22:17 URL edit
ここのうどんは本当に間違いないです。食べていて幸せですよマジ☆昼間しか開店していないので逃さないように注意してくださいね。
: 2007年06月05日(火) 22:54 URL edit
>DANさん
先日頂いたら、以前にも増してキュー!とした麺でした
定食類も充実しているので、いいお店ですね

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/36-001fceab