神戸の2店

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
門真の夜
<< old
美女たちのうどん店

2007-01-17 (Wed)

明日は「魔法のレストラン」を見てね
20070110210923.jpg




コホン・・・一度に行ったわけじゃないけど、最近行った神戸の2店ね

1軒目「い草製麺所」
20070117215245.jpg20070117215304.jpg20070117215320.jpg

こちらは、最近話題のお店
神戸の皆さんのブログでも、高評価で紹介されてます

この日は、少しお腹が膨れていたので「かけ ¥380」
メニュ-も豊富で、色んな手法にもこだわられている様子
20070117215338.jpg20070117215354.jpg20070117215414.jpg


かけが運ばれてきた
20070117215443.jpg

麺は太目のモッチリした麺
歯応えも、コシもあっておいしかったよ~

しかしね
これは、「い草」さんだけじゃなく、これまで色んなお店で何回か経験してきた事なんで、あえて言わて頂きますが・・・
かけの麺もダシも、熱くし過ぎ~~

「少しでも温かいのを」と、ダシを小鍋に分けて注文分だけ沸かし直したり、麺の湯通しで熱さを調整されたり、お店の方も、色々と工夫なされているご苦労は存じ上げております
しかし、味もわからんくらいに、熱々にしすぎるお店が関西には多いのも事実なんよ

麺が喉を通る時、気管が焼けどしそうになる位に湯通しした(あるいは釜抜き)麺や、小鍋でグラグラに沸騰させ過ぎたダシ(他の作業が重なって、時間的な余裕が無くなり、そうなってしまう事もある)
特にダシの場合、カツオ系のダシだと、熱くし過ぎたら、味がさっぱりわからなくなってしまうんよね

う~ん、「かけ」ってもっと「軽~く食べられる」もんやと思うんですがね


もう1軒は、久しぶりの「讃松庵」
20070117222139.jpg


何人かといったので、写真がよっけ撮れた
ワシ「ぶっかけ(冷)+ちらし寿司」
20070117222159.jpg


同行者A「天ぶっかけ大」
20070117222217.jpg


同行者B「えび天鶏カレ-大」
20070117222234.jpg

私の助言も聞かずに、ここで「大」を頼んだ2人は・・・
苦しんでんと、昼からも仕事せんかい!!!!

ホンマにも~




先日、中津の「TAKEUCHI」さんで頂いたメニュ-
20070117223636.jpg20070117223708.jpg

ホニホニね~



Entry Status
Monthly : 2007-01
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
門真の夜
<< old
美女たちのうどん店

Comment

HG : 2007年01月17日(水) 22:52 URL edit
ボカシのヤツ頂く合い言葉何やったかな?忘れた!!メールで教えてください~m(__)m
もうすぐ10才 : 2007年01月18日(木) 06:55 URL edit
讃岐の一般店のかけも熱いでっ
このこんじょなしがっ
: 2007年01月18日(木) 08:02 URL edit
>HG♪
え~と、何んやったけ?

>10才さん
そう、ワシこんじょなし
って、程度ちゅうもんがありますがな~
ぼうしのおっさん : 2007年01月19日(金) 21:51 URL edit
TAKEUCHIさん行ってきましたボカシの方は品切れでした(残念?)
釜玉はさすがにうまっかた!!!!
裏メニュー情報お願いします
: 2007年01月20日(土) 16:06 URL edit
>ぼうしさん
ね~釜ぬきの、弾力のある熱々モッチリ麺に、卵と生醤油のコラボ
たまりませんよね~

裏?の分は、賄いみたいな感じでした
和風ではなかったです

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/362-78e0b718