幸せになれるうどん

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
Takarazuka boy’s nature house
<< old
気がつかんかったわ

2007-01-29 (Mon)

「香川にうどん巡りに行きたいんだけど・・・、でも、なかなか時間が取れなくって・・・。その時は「谷川米穀店」まで歩いて行ってみたいワ・・・。でも、やっぱり時間がね~~」

なんてお悩みをお持ちのアナタ!関西にもありますよ


よく似たシチュエ~ション!
最寄りの「能勢電鉄 日生中央駅」から約20km弱の距離。徒歩だと片道およそ4時間のコース(徒歩80m/1分換算)
行きは登りで、帰りは下り。さらに途中には「ぼたん鍋」をはじめ、様々な地の名産品が見かけられる。
もちろん自然がいっぱいだよ~。
さあ!あなたもお気軽に出かけてみませんか?





ま、わしは文明の利器に頼ったんやけど(名誉ある第1号の称号は君に譲ろう)

途中にはこいなスバラシイ風景があったりもする
20070128185739.jpg


これまた、途中にある「かしわ専門店」(ここのかしわはホンマに美味い!特に”ささみ“を刺身&タタキで食べたらサイコ~)
20070129061350.jpg


途中「道の駅 猪名川」で地元の野菜&平飼い卵を購入
20070128185817.jpg


そして到着~~♪
こいなとこに「讃岐うどん」店??
そう、ここが「幸せになれる讃岐うどん店」
20070129044926.jpg

20070129044939.jpg



関西では珍しい「辺境讃岐うどんテイスト」満載にして、しかも「おばあちゃんスタイル」のお店
飾り気もない、誰とは言わんが「ゆる~~~~~~い」空気
私の大好きなお店「峠茶屋」
20070129044612.jpg20070129051704.jpg20070129044629.jpg20070129044643.jpg20070129051716.jpg


しかし、「おばあちゃんスタイル」と侮るなかれ!
そうと呼ぶにはあまりにも失礼な程、お顔立ちが上品で、私が知りうる限りでの「関西She was メチャ美人(現在はカワイイ)おばあちゃん」TOP3入賞確実のおばあちゃんが、頑張っておられる

これこそ本筋である「食堂仕様のテ-ブル」
20070129044714.jpg


置いてある雑誌も「浦島太郎」状態(笑)
20070129044801.jpg


うどんはもちろん、おばあちゃんの手造り
しっかりとコシがあるのだが、まわりの雰囲気で、心安らぐうどんに・・・
20070129044901.jpg

20070129044914.jpg


ここでおばあちゃんと1時間くらい雑談
お店は20年程前に始めたらしい。「体力的なこともあって、そろそろ・・・」なんて事を言われていたけれども、「お客さんに、”頑張って”って言われるのが励みになって・・・」とにかく続けておられるそうである
映画の「UDON」見に行ったんな?って聞くと、映画上映されていたこと自体、あまりご存知ではなかった様子
それより、意外にもおばあちゃんは「西部劇」のファンだとか・・・
「夕陽のガンマン」「荒野の七人」や、クリント・イーストウッド、チャ-ルズ・ブロンソン、ジョン・ウェインの話や、映画を見た時の話で盛り上がった

帰りにおばあちゃんがお土産をくれた
20070129044732.jpg

また、来るね



Entry Status
Monthly : 2007-01
Category : うどん
Comment : 7
Trackback : 0
New >>
Takarazuka boy’s nature house
<< old
気がつかんかったわ

Comment

じょー@神戸 : 2007年01月29日(月) 21:47 URL edit
宝塚少年自然の家には寄らなかったんですか?
: 2007年01月29日(月) 22:39 URL edit
>じょ-さん
先に言うたら・・・メンメ
HG : 2007年01月29日(月) 23:05 URL edit
「道の駅猪名川」の十割り蕎麦はリングアウト。いや片エビ固めかな。
imo : 2007年01月30日(火) 01:03 URL edit
えっ、わし? 歩いて行かんよ、そもそも「阪急 日生中央駅」には辿り着けんがな(笑)
: 2007年01月30日(火) 19:32 URL edit
>HG♪
スモ~ルパッケ~ジホ~ルドかな

>imoさん
すみません
ご指摘有難うございます~
×「阪急 日生中央駅」 ⇒ ○「能勢電鉄 日生中央駅」
ですね
早速、修正しときます

でも、行くでしょ?
ころりん : 2007年02月01日(木) 15:14 URL edit
常連らしいお兄さんが、エビ天を持ち込んで、
「かけうどん」を「天ぷらうどん」にしてるのを目撃したことがあります(笑)。
: 2007年02月01日(木) 21:29 URL edit
>ころりんさん
お久~
相変わらず、行ってるネ~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/371-7199faf3