Takarazuka boy’s nature house

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
南丹市の讃岐うどん
<< old
幸せになれるうどん

2007-01-30 (Tue)

「宝塚」と聞いて、「宝塚歌劇」を思い出すようでは、真のうどんファンとは呼べない
「ぱっ!」っと「Takarazuka boy’s nature house」が出てくる様でなかったらね(どっかで聞いたフレ-ズやね)
そのうち「ギフチョウの一生」が語れるようになったら、君はもう立派な「讃岐うどんファミリ-」&「ギフチョウ博士」だぞ!

実は、ここは2年前の夏に、ちょっとした話題になったのである

ここは多分、偶然では発見できそうにないお店というか施設
たまたま通りかかった時に、「うどんの幟」を発見したのがきっかけだった
20070130145028.jpg


また、その工程の風景が仲南の「山内」に行く雰囲気に多少似てたんで、初めてこの道を通った時、思わず興奮を覚えたね
20070130145159.jpg20070130145224.jpg

怪しい道をしばらく「うねうね」っと進んで・・・
 ※今でも初めての人はドキドキするぞ


で、到着したのがココ「宝塚市立少年自然の家」だったのである
ま、少女でもば-さんでも誰が入ってもええんですが
20070130145933.jpg20070130145947.jpg<20070130202811.jpg


最初、「こいなとこで手打ちのうどんが食えるんな?」と、200回は自問自答したものである

山奥での「讃岐うどん」を口にする為には、いきなりの試練のようではあるが、この玄関から入らなければならない
20070130150412.jpg

入ると、すぐに事務所の受付があり、ここでオ-ダ-をする
初めて来た一般の方は、ここで断念されるに違いない(笑)

食堂は2Fにあり、施設に宿泊された方が利用されるのであろう、かなりの広さである
20070130150808.jpg20070130150833.jpg20070130150854.jpg

館長の石井さんが、うどんの準備をされていた

メニュ-はこんな感じ
20070130151041.jpg


私は「釜玉うどん」と「冷やし(ざる)うどん」を頂いた
20070130194537.jpg20070130151444.jpg20070130152634.jpg

※3枚目は「ふれあいうどん」、隣に座って話が弾んだ、おばあちゃんにお願いして、撮らしてもらった
ほほ~~!この山中でこの麺が頂けますか!!
しっかりとコシのある、おいしい麺である

そうそう、ここは麺が湯掻ける間、様々な生態系の勉強ができるのが楽しみのひとつ
それらが、食堂の外に展示公開されている
20070130151725.jpg20070130151751.jpg

これで君も「ギフチョウ博士だ!」
ま、食べた後に勉強した方がエエかもしれんが

また、「手打ちうどん・そば」の講習もされている
20070130152043.jpg20070130153019.jpg

昨年は500人もの方が、ここで麺打ち体験をされたとの事

暖かくなったら、野外でバ-ベキュ-が出来るのも、こういう施設ならでは
20070130152220.jpg20070130152235.jpg20070130152258.jpg20070130152410.jpg20070130152423.jpg20070130152439.jpg


「車持ってへんから、行かれへんわ~」ってな方でも大丈夫(笑)
20070130152833.jpg20070130152846.jpg


こんなスリリングな体験もできるかもしれないぞ!
20070130153029.jpg

で、館長、出てきたらどないにしたらええんな??


Entry Status
Monthly : 2007-01
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
南丹市の讃岐うどん
<< old
幸せになれるうどん

Comment

てん。 : 2007年01月30日(火) 21:47 URL edit
ここは宝塚市の中学生は林間学校で行くんですよ!いつからうどん屋になったんやろ?
プチ : 2007年01月30日(火) 23:03 URL edit
>車持ってへんから、行かれへんわ~
私の事ですね。
車はありますよ親のですけど。
免許が無いんです。
じょー@神戸 : 2007年01月31日(水) 05:54 URL edit
2日に分けてネタ小出しにするとは思いませんでした(笑)。
明日は「讃々」?
: 2007年01月31日(水) 23:04 URL edit
>てんちゃん
施設は昔のマンマやと思うよ
2~3年前に、石井さんが「施設の目玉に」ちゅう事で、香川に行ったり、宮川先生に習ったりして始めたらしいよ

>プチ君
プチ君は歩かな
間食に、メガマック食うてるばやいやないぞ!

>じょ-さん
意外とせっかちね♪

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/372-299f4739