京都ラ-メンツア-

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
息子とうどん巡り
<< old
JR兵庫にて

2007-02-03 (Sat)

まず1月に食べたうどん玉数は
56玉でした


昨日、ヨメの体調が悪かったんで、晩めしはカワハギの炊いたんを作った
酒のアテみたいなもんやけど・・・
20070203181631.jpg

ウマ~~~~

今日は体調が良さそうだったので、かねてからお誘いを頂いていた「京都ラ-メンツア-」に参加した~~♪
※諸事情により、ワシは2軒目以降からの参加

まずはワシにとっての1軒目
「竹邑庵太郎敦盛」
ここは民家を改造した、大好きなお店のひとつである
20070203181727.jpg


ここで名物の「敦盛そば」と「皿そば」を頂く
20070203181740.jpg20070203181750.jpg

ここの蕎麦は「蒸し」が基本
刻み葱をタップリあしらった椀に生卵とわさびを入れ、そこに少々甘めに味付けされた濃い目のつけ汁につけ頂く(皿そばはつけ汁が冷たい)
独特の香りがあってウマ~~~

え?ら-めん巡りやのにいきなり「蕎麦」ってどういう事やって??
その疑問には、百万語を費やすより、「J@神戸」氏が参加していたというひと言で、全てを察して頂きたい



それは私が皆の到着を待っていた「高倉二条」での出来事である

私が到着した時~~
20070203181707.jpg


その後、J氏を含む皆さんが到着しそうになった時~~~(笑)
20070203181716.jpg

「じょ、じょ---はん!!!」

何やら「ガスの調整工事」の為、急遽の午前中休業との事
雑誌等に大きく紹介され、休日ともなれば遠方から電車賃を使って、わざわざ食べに来るファンも、軒並みに増えてきているはず
写真の事で私にクレ-ムをつける前に、始業前の準備をしっかりとして、お客様の期待を裏切らないように備えて頂きたいものである


2軒目は「東京ら-めん」まで、丸太町から徒歩で・・・
御所を抜けて歩いてたら、なんと梅がほころびかけていた
20070203181829.jpg


御所は「松」が多く、広々としていて歩いていても大変気持ちがイイ
「建礼門」
20070203181656.jpg


約20分程で到着
ここで別P~が合流
相変わらずスバラシイ佇まい
20070203181848.jpg


「中華そば ¥400」と「卵入り ¥430」
20070203181903.jpg20070203181813.jpg

何も言うことはおまへん
ゆったりとした雰囲気に、心身ともに溶け込んでしまいそう
食べさせて頂く喜びだけで、心が満たされてしまう

お話しを伺うと、御年78歳であり、この道37年
目標80歳なんて仰ってたが、できることであれば、無理をしない範囲で続けて頂けたら嬉しい限りである

現在、「お水」のみがセルフ方式であるが、もう全て讃岐セルフ式に切り替えて、学生さんには食べたドンブリを洗ってもろてもエエんと違うんかな?
いや、そうすべきやね~


帰りに近くの「吉田神社」へ
今日は「節分詣」でひとがいっぱいだ
20070203181642.jpg


たくさんの出店があり、皆とワイワイ喋りながら境内へ
くじ付の「福豆」を購入♪








って、これ何~~?
20070204051513.jpg


<クリ拡大>


Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : ら-めん
Comment : 7
Trackback : 0
New >>
息子とうどん巡り
<< old
JR兵庫にて

Comment

せん : 2007年02月03日(土) 23:24 URL edit
①>56玉でした
ほぉ~なかなかやるやん

②>「じょ、じょ---はん!!!」
J@ヤクビョウガミ じゃの

③卵30円は安っ♪
じょー@神戸 : 2007年02月05日(月) 02:44 URL edit
またヒトを悪者にして・・・。
「名も無いうどん屋」で4回振られた雀さんのせい、という説もおまっせ~。
がんだむ : 2007年02月05日(月) 05:27 URL edit
ダブル攻撃をくらったんですね。
かわすにはそうとうの労力が必要だろうなぁ。
純子@バス車中 : 2007年02月05日(月) 05:28 URL edit
じょーさんも雀さんも、二人揃たら最強なんやから、どっちもどっちやのっ(笑)
ふぅ、この企画にはリベンジがつきものやの~~~~~(爆)
: 2007年02月06日(火) 08:21 URL edit
>せんさん
②の意見を強く支持します
私ら「カドヤ食堂」で実害受けてますもんね~

>じょ-さん
一緒に生田神社に行ってあげましょか?

>がんだむさん&純子さん
ダブル攻撃?
がんだむ&純子夫妻の事かいの??
そう言うたら、京都のお店が軒並みに閉まっていっきょるきんな~(笑)
純子 : 2007年02月10日(土) 21:33 URL edit
私ら市内在住やさかい、宇治田原やら向日町にまでは影響しとらんよっ(笑)
…まさか東山やら山科やら衣笠まで休業せんやろの~~~~~(爆)
: 2007年02月11日(日) 16:57 URL edit
>純子さん
この前、じょ-さんやら純子さんやらがウロウロしよったけんな~
東京も心配やわ(笑)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/375-5c0df767