息子とうどん巡り

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
灼熱@中津・豊崎
<< old
京都ラ-メンツア-

2007-02-05 (Mon)

たぶん暇だったのである

先日、なんと息子(あたりや6玉男)と2人で「関西うどんツア- 西編」へ出掛けた
2人でうどん屋巡りをするような日がくるとはね~(チョッチ感慨深)

加古川、加西周辺(関西のうどん好きの方は「あそこに行ったな・・・」とピン!ときたでしょ)を目指して、「UDON号 まだ2000kmしか走ってない号」発進~

須磨を過ぎたあたりで、息子が車に酔うてしもた(笑)
ホンマに気合の抜けるやっちゃ!
窓を開け、休憩をはさみながらコチラに到着~

「麦きり トクオカ」
20070204113006.jpg



何回来ても、うどん屋とは思えんな~
先日行われた新年会で、色々とお話しをさせて頂いた
大将はまだ若い(はず)

そういえば、大将はいつも毛糸の帽子(いわゆる防護シ-ルドみたいなの)を着用している(新年会でも着用→「名店うどん店 大将図鑑」参照)
いつも防御せなイカン理由でもあるんやろか?
う~む「トクオカ疑惑」発覚だぞ

そういう理由からか(笑)、心なしかメニュ-が若干増えているような・・・
20070204113025.jpg20070204113047.jpg


お酒も充実(但し、若モン向け・・・)
20070204113120.jpg


大したもんで、うどん屋に着いたら、息子が復活しよった
で、二人して「冷かけ」
20070204113941.jpg

お~目が覚めるわ
息子もズ~ズ~行っきょる!
それこそ、瞬きする間に食べてしもた
この後の事もあるので、1玉にしておいたのだが、息子は未練タラタラ
ホンマに誰に似たんな


「トクオカ」を後にして、次は「加西」へ
関西で営業に携わっておよそ20年、しかもうどん屋に行くんやから、私には地図もナビもいらない
三木市を通って小野市を越えて、ふふん~~♪
で、しばらく行ったら・・・んん?加、加東市??~えっ、ここどこ~~
耳にした事の無い地名を見た瞬間、あっちゅう間に地理感覚が狂ってしまった(市町村は合併し過ぎじゃ!ホンマにも~)
「お父さん、道知らんの?」
「じゃっかしいわい!!」
なんて、ワイワイ言いながらようやくココに到着

「がいな製麺所 冬バ-ジョン」
20070204135148.jpg


中に入ったら、お~瑠美子ばあちゃん♪お久しぶり~~
20070204135137.jpg


相変わらずばあちゃんは元気~、移転騒ぎもどこふく風
早口の口調でよ~しゃべる
「克也に会いと~になってな~」
そう、今日思い立って、今日やって来たそうである(何ちゅう行動力や)

でも、ホンマのところは寂しいと思うんよね。長い間過ごした思い出の場所を、あのお年で動かなならんのはね
目の前で壊されていく仕事場を見た気持ちなんて、私みたいなモンでは察する事ができん
ま、複雑な事情があるので一概には言えないが、おばあちゃんの気持ちが切れないように切に祈りたい(しゃべってる感じでは、ものすごい前向きで、元気一杯やったけどね)

ここでは、わしは「生醤油と釜玉」
20070204114005.jpg20070204145527.jpg


息子は本領発揮、「生醤油」で4玉も行きよった
ばあちゃんも、見て笑ろとったわ


最期の1店は、息子の希望で「ら-めん店」へ
ここから近く言うたら、「中華そば 大橋」かな
20070204135206.jpg

あいかわらず風格があるね~
ここは敷地内に神社もある

2人とも「中華そば ¥630」
20070204114024.jpg

息子は肉嫌いなんで、自然とわしのが「チャーシュー麺」になる
わしはもう「ゲフッ」やったけど、まだいけそうなツラしてやがる

もう、今日はこらえてつか・・・



Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
灼熱@中津・豊崎
<< old
京都ラ-メンツア-

Comment

がんだむ : 2007年02月05日(月) 05:33 URL edit
ほのぼのといいですね。
親のうどん食いに付き合ってくれる息子さんって、親孝行ですね。
ころりん : 2007年02月05日(月) 14:56 URL edit
うどん希望なら「わけい」だったとか?
じょー@神戸 : 2007年02月06日(火) 03:07 URL edit
最後に行った店、「内橋ラーメン」って聞こえたけど、滝野の「大橋 ラーメン」やったんですね。
「がいな」冬バージョンがこんなんなってるとは知らなかった・・・。
: 2007年02月06日(火) 08:19 URL edit
>がんだむさん
ま、暇やったんでしょ
彼女でもおったらね~~

>ころりんさん
何故それを・・・
って、昨晩は失礼いたしました
これからも、宜しくお願いしますね~

>じょ-さん
あっ!私が言い間違えんかもしれません
何せ「ら-めん」は疎いもんで・・・
また、一緒に飲みましょうね

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/376-02527a47