灼熱@中津・豊崎

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
根付いたうどん店
<< old
息子とうどん巡り

2007-02-06 (Tue)

いま中津・豊崎地区が熱い
昨年から、灼熱の太陽の如く燃えはじめている
巨大な鉄の車輪が坂道をゆっくりと転がり始め、やがてその勢いは留まることを知らなくなるかの様である

今回の新規参入はうどん店からではなく、ラーメン界からの参入である
先週末にOPENしたばかりのお店
「麺や輝(TERU) 中津たくろう店」
20070206083509.jpg

ラーメンファンはご存知の通り、東淀川区に店を構える人気店の2号店
時分を外して伺ったのだが、ご覧の状態である

20070206083537.jpg20070206083526.jpg


店内はカウンタ-13席のみの、こじんまりとした感じ
内装は白を基調とした、清潔感溢れる明るい雰囲気である
20070206083548.jpg


しかも、私が知りうる限りのラーメン店のうち、間違いなく「関西ラーメン店可愛さNo.1」の、あの本店の奥さんが手伝いに来られていた!(また、味がわからんようになるがな!)

「鶏にぼしラーメン」
20070206083356.jpg

ウマ~イ♪
一見クセがありそうなのだが、以外にアッサリしている
しかしちゃんとコクは残してある繊細な感じのスープ
美味かったです




そして、先日「魔法のレストラン」でも紹介された「情熱うどん 讃州」へ
20070206083616.jpg

こちらも、行列ができていた(写真は使いまわし)

今回は「梅ぶっかけ」を頂いた
20070206083606.jpg

わお!ぬれぬれのピチピチ麺~
私の大好きな食感である
大将の久保君もテンテコ舞だった




振り返ってみれば、昨年6月に「情熱うどん 讃州」、8月に「TAKEUCHI UDONTEN」が相次いでOPEN
しかもこの地域には、それ以前から「らーめん弥七」、または「藤平らー麺」などがあり、無理をして列挙するなら「カレーうどん得正」や「すかいら-く」もあるぞ!
これらのお店が、ほんの一握りの地域に集結しているのである
これから、この地域はいったいどんな風に進化していくんだろう・・・

そんな事態を熱く見守る有志たちが、先日「TAKEUCHI UDONTEN」に集合し、夜遅くまで白熱の議論が交わされた
途中から「じょ-@神戸」氏、そして「情熱 讃州」の久保君も加わって、議論はさらに熱を帯び、ついにこのお方はいつもの通り弾けてしまった(笑)
10005806765_s[1].jpg


そして、「TAKEUCHI」君もだまっちゃいない!
試作中のメニューを試食させて頂いた
20070206083412.jpg

どちらかと言うとマイルドなルーは女性好みかな?
しかし、後味にほんのりスパイシーな味が残る
あの伸びる麺にマイルドなルーが絡まってウマヒ~~~
それにこれね~「鳥てん」がカレーと合わさって美味さが2倍にも3倍にもなっている
これエエわ~~!!

いや、ホンマ熱い地域ですわ


Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 1
New >>
根付いたうどん店
<< old
息子とうどん巡り

Comment

HG : 2007年02月06日(火) 22:38 URL edit
このボカシのおっさんの酔うてる姿、全国ネットで放送して欲しいわぁ
さらボン父 : 2007年02月06日(火) 23:03 URL edit
まぁ~・・・その~・・・、なんですわ~・・・。(恥)
プチ : 2007年02月06日(火) 23:18 URL edit
拡大出すまでグラサンかけてると思ってましたw
じょー@神戸 : 2007年02月07日(水) 04:48 URL edit
雀はんは一日一麺では済まないですねー
G.J.ひむ : 2007年02月07日(水) 20:58 URL edit
雀師匠、こんばんは。

TAKEUCHI UDONTEN」のカレーうどんですか・・・

めっちゃ、気になりますなー! うまいやろなぁ、きっと。
(鶏、食われへんから、ゲソ天にでけへんかなぁ・・・)
: 2007年02月07日(水) 22:16 URL edit
>HG~♪
まずは「門真放送」からね

>さらぼん父さん
ほんにね~(書けんが!)

>プチくん
グラサン(って古いな・・・)はかけてるんやで

>じょ-さん
じょ-さんの酒と同じかな

>G.J.ひむさん
やさしい感じのカレ-で、美味かったよ~
恐らく近日航海、じゃない公開かな?

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/377-7d3a9422

ラーメン@麺や輝

麺や輝(中津たくろう店)@中津で,輝のラーメン。650円なり。[2007年:27杯目] ...

食メモ。 φ(..)メモメモ ~関西の食~ : 2007-02-11 10:47