さぬきうどん「さぬきうどん」

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
歩け歩け(門真編)
<< old
根付いたうどん店

2007-02-08 (Thu)

ま、暗号のようなタイトルである

本町界隈に仕事に行った途中、偶然通りかかって発見したお店
つまり、秘境性はまったくありません
っていうか、こういうオフィス街にあるお店は、先入観からか随分お客慣れしているイメ-ジがあるんよね~

① 昼の忙しい時間に迎合しなければならず、客単価を上げるために定食類に重きを置くので「麺」は御座なりになる
② 大手のチェ-ン店で、やたら「見た目」だけを重視し(特に女性客が対象)、値段が「魚、御、」ってな事になる
③ もはやヤル気は過去のもの。「取り寄せでも、袋麺でも、とりあえず出しときゃいいや~」ってな感じ


最初の印象では、見た感じ①~③(②はない(笑))のような先入観で、「ま~とりあえずネタになるかな?」てな勢いで訪問した
20070208220454.jpg


お店に入るとスグ右手に狭いながらも「麺打ちスペ-ス」がある
麺は「手切り」らしく、切りたての麺と麺切り包丁が置かれてあった
お店は場所柄、奥に長い感じで、夜は「居酒屋」にもなるらしく、「焼酎」などのお酒類も多く飾られている
まず、ここで切りたての麺を見て「んん??」

席に座った時、時分柄お客さんは私一人
とりあえず「ざる ¥500」を注文。値段は場所柄、良心的かな
運ばれきた麺をみて再度「あれ?」
20070208223226.jpg


はは、麺に入ってる黒いのは何~~
大将に伺うと、「あ~それな、ゴマ混ぜとんやがな~」
20070208220526.jpg


にゃんとな!!関西広しとはいえ、麺に何かを練り込んだうどんを見かけた記憶はほとんどない(特に大阪中心部では)

よくお話しを伺うと
「30年以上前に高松にうどんの修行に行ってな~。築港の駅前のうどん屋と、栗林公園前の本店とで習ろたんで。川東の工場でも教しえてもろたな~」
だそうである
その後、北浜の「三越」や「長堀」のお店を経験されて、随分以前に、今のお店をOPENさせたそうである

麺はやや平たい、不揃いの手切り
しかも、しっかりとした歯応えの、香りのある私好みの麺やん!

さらに、「練り込み麺」について伺うと
「あ~それな~。ゴマは健康にええやろ。そやけどな、色んなもんを試したんやで。レンコン摺って入れてみたりな。繊維があるやろ。海苔を入れてみたんやけど、舌触りが悪~てな。バナナ練ったうどんもあるんで(笑)」

にゃんとな!!!「バナナうどん」とな・・・
それこそ、日本広しといえども聞いた事ないな~~

あっ、食べたくなった人が何人かはおるんと違う?
「離乳食」でも使えそうやしね~
※何人かでお願いしたら、大将、作ってくれるかも知れへんで~~

帰る間際に、一緒にお店でおられた、白いセ-タ-の奥さんに
「このお店の屋号は何て言うん??」
と問いかけたところ

「名前な?“さぬきうどん”って言うお店なんよ~」

そら、宇宙にひとつしかないわ


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
歩け歩け(門真編)
<< old
根付いたうどん店

Comment

imo : 2007年02月09日(金) 00:58 URL edit
仕事場が割と近所やった数年前に一辺だけ行った事あります(^^;)
何回も前を通ってたけど一回だけやったなぁ、けど、その時は白い麺やったで(笑)
浦谷さおり : 2007年02月09日(金) 17:51 URL edit
離乳食にバナナうどん~
その味覚で育てていいのだろーか・・・
: 2007年02月10日(土) 16:25 URL edit
>imoさん
そうか~バナナを練り込みキッカケは、ひょっとしてimoさんか~
あ、それやったら日本酒練り込むか・・・

>浦谷さん
OK~OK~
エエレポ-ト書くようになるで(笑)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/379-5bc2a7f5