歩け歩け(門真編)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
そんな一日
<< old
さぬきうどん「さぬきうどん」

2007-02-10 (Sat)

昔の人は皆どこ行くんでも歩っきょたんで!
隣町でも、ちょっとした旅行でもね
ま、ワシの先祖は「馬」、もしくは「駕籠」、「輿」に乗ってたと思うやけど(嘘。いっぺん調べたら、旅行も行けんような感じやった(笑))

この前、瑠美子ばあちゃんも言よったけど
「身体を動かさなイカン。思いたったら“サッ”とせな」
って言うとったし、須田のばあちゃんは
「都会の人のほうが田舎よりよっけ歩っきょる。コッチの人はチョットそこ行くんでも車に乗るけん。けっこな道ばっかり造って、皆よそに出て行くけん商売にならん」
って、怒んりょったな~

久々の「歩け歩け(門真編)」である
今回の起点は「饂飩 きぬ川」(スタ-ト PM0:00)
20070210163106.jpg


ちょっと天気が心配やね~
20070210163241.jpg


約15分で「麺匠 四神伝」に到着(1716歩)
20070210163119.jpg

こちらを出たのがPM0:40


その後の足取り
20070210163132.jpg20070210163144.jpg

20070210163157.jpg20070210163208.jpg


途中休憩をはさんだりして、帰宅がPM4:00前
20070210163222.jpg

今日は約19,000歩でした~
歩きながら飲むビ-ルは美味いね~

「饂飩 きぬ川」の「えび天ぶっかけ」
20070210162927.jpg

今日はちょっと細麺になってたかな?
しかし、モッチリとした感触の麺は、歯応えも良くウマ~
でも、ひとつ気がついたことがあったぞ!

「麺匠 四神伝」
20070210162940.jpg


麺はちぢれ麺の方をチョイス。この濃厚ス-プが後をひく~
ココのス-プを表現しようと思ったらね・・・
皆さん、よくあるでしょ
「スープ全部飲んだら身体によ~ないな・・・」って半分残したんやけど、「もうひと口だけ・・・」
んで、チョットだけ飲んで、「アカン、アカン」って正気に戻るんやけど、席を立とうとする間際に、未練がましく「もうひと口・・・」なんて感じ
まさに、そんな感じの「濃厚&身体に染み込む」スープやったよん
ウマウマウマ~~~~~♪




<よっけ食べたね~編>
「釜たけのかけ」
20070210173917.jpg

&「菊菜生醤油~」
20070210174307.jpg

この「菊菜」はあの「カドヤ食堂」で使用されている、大阪は「西野農園」の逸品
初めて気がついたけど、「生醤油」と「菊菜」って合うね~
シャクシャクとして、ほんのりとした苦味の旨みが判るんは、大人になってからかな?



地元の代理店のひとが「ココが一番好き」って言ってた和歌山のら-めん店
「伊佐味」
20070210175907.jpg

場所は「ぶらくり丁」の東。夜の「てふてふ」が舞っている場所にある
ウマ~♪うん!これは昭和のら-めんやね!!



尼崎は「はるしん」のぶっかけ
20070210181328.jpg

尼崎では数少ない「讃岐うどん」のお店
麺はやや強めのコシで美味い~
20070210181201.jpg

「ガッ!」っと行けるね~



「大吾郎商店」の「ひやあつ」(写真は2玉)
20070210181831.jpg20070210181900.jpg

自家製麺で注目のら-めん店
素材の味が濃厚な麺がよかったね~
大将、もっとにこやかに、声を出す努力をしようね


「うどん棒」の「かやく&ちく天」
20070210181427.jpg

麺はしっかりしてるし、ダシもいい香りでウマウマ~~♪
こんな逸品に役者なんていらんわ!



高槻にある「ラ-メン 翔(ふるまい)」
20070210182326.jpg20070210182426.jpg

ここのら-めん好き~
醤油が細麺に絡んで、食べやすい
これぞ「ラーメン」っていう感じ
ウマウマ~~~~



心斎橋の「こうてい麺大ちゃん」
20070210183022.jpg20070210183033.jpg

ここの大将とは、さっぱり会話にならんかったね(笑)~
おあいその時

雀「スンマセン、1万円しかなくて」
大将「それしかないんやろ」

お客さんのこと嫌いなんかね~



Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
そんな一日
<< old
さぬきうどん「さぬきうどん」

Comment

じょー@神戸 : 2007年02月11日(日) 04:04 URL edit
オムロンの万歩計・・・。
会社から支給されたけど、翌日に落として無くした・・・。
ベルトに挟んで走ったら外れるんでご注意を!
: 2007年02月11日(日) 10:42 URL edit
>翌日に落として無くした・・・。
さすが会長さん、ネタには事欠かない(笑)
我が家には万歩計を水洗トイレに流したマヌケがおる
トイレでもご注意を!
: 2007年02月11日(日) 17:03 URL edit
>じょ-さん
万歩計つけて走る人って始めて聞いたな~
って、何で会社から支給されたんですか?

>どさん
お久しぶりです~♪(って、まだ2ヶ月もたってませんけど・・・)
ま、誰かとは具体的に聞きませんが、宜しくお伝えください(笑)
G.J.ひむ : 2007年02月11日(日) 23:51 URL edit
限定の「塩コッペ」(坊うどん店主は食べはったみたいですなw)やなしに、「しょうゆトンコツ」ですね。 
スープのくだりは、身につまされて、ただただ苦笑しました。(人間ドックがこわいーw)

(それにしても、よー歩かはりましたねw)
: 2007年02月12日(月) 08:23 URL edit
>G.J.ひむさん
確かに、ここのスープはあと引きますね~~
私も4月の健康診断がこわい~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/380-fa893396