とける鳴門うどん(ウマ~♪)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
打つで、打つで~~(さらボン父風~)
<< old
酔うてかえってきたきん

2007-02-17 (Sat)

徳島・鳴門方面にはビックカスタマーがいらっしゃる
年に何回かは、お邪魔せなイカン

ところで、ワシ「鳴門うどん」って食べたことないんよね~
日本コナモン協会の熊谷さんや、もかさんから話を伺った事はあるんやけど、いつも「鳴門IC」で降りて、ぷぃ~っ(Sさん風)と11号線に乗って徳島市内に一直線に行ってしまう為、鳴門は素通りしてしまう
今回は、ほんのちょっとだけ寄ってみようかな

強い横風に煽られながら「鳴門大橋」を渡ったら、いつもと違ってスグにある「鳴門北IC」で降りて鳴門市内へ入った

事前に調べた情報では「大井食堂」というお店が老舗で有名店らしいが、結構みなさん訪問されているようなので、それじゃ、ちょっと違うお店に行ってみよ
ここは、蓮見さんのサイトで調べたお店

「みついの手打ちうどん」
20070217043316.jpg20070217043328.jpg





さ~初めての「鳴門うどん」だ
メニュ-は少ない。「かけ」を基本に、「月見」か「ちくわ」などをトッピングしたものが3~4種類あるだけ。その他は、量の調整(大、小)のみ
私は「ちくわ」を注文
20070217042006.jpg


麺は不揃で、縮れた細めの麺やね
見た目からして「やさしい~」感じの、どこか懐かしい田舎風うどん
ひと口すすると、柔らかいゼリ-のような「讃岐うどん」とは540度食感の違う麺である(加水率が多いんやろね)
しかし、何て言うんだろう?この食感?
今までどちらかと言うと、強めのコシが好きだった私の体が、不思議とすんなり受け入れてしまう
弘法大使が日本に広めた頃のうどんって、こいな感じやったん違う(仮説)?
ダシは鰹風味(若干イリコを使ってるんかな?)のいい香り
これは、なんぼでも入りそうやね~♪

せっかく徳島に上陸したんやから、「徳ラ~!(注:Sさん風)」も食べなイカン
って、徳島に向けてぷぃ~(笑)っと車を走らせとったら、もう一軒「鳴門うどん」のお店を発見
さっきも書いたように、ここのうどんは1玉食べただけじゃ、お腹は満足しない
で、営業マンたるもの、普段はナカナカできない飛び込み営業だ!

「鳴門うどん 鳴心」
20070217043341.jpg20070217043351.jpg

ここは最近できたばかりなんかな?真新しい感じやね~

お店に入ると「おお~!!」
日頃の自分に感謝せずにはいられない、カワイイ女性2人が「いらっしゃいませ~」
いきなり胸に矢が刺さった状態だぞ(笑)

「みつい」と同じく、「ちくわ入り」を注文
20070217051416.jpg


にゃんと、ここの麺は舌の上で蕩けてしまう!
この食感は更に初めて~
しか~し、私の体はそれをスルスル~っと受け入れてしまう
これは、「鳴門うどん」界の「なかむら」のようなお店だ
ウマウマ~~~~♪

お店を出るとき、
雀「おいしかったですよ(ニコッ)」って言ったら、
また、このカワイイ娘(ハキハキとしゃべってくれて誠に感じがよい)が、両手をキッチっと揃えて深々と頭を下げながら「また、お願いいたします(ニコ)」
バタッ!
波動砲で撃たれたね~

ひとつ用事を済ませて、Sさんから教えて頂いた数件のラーメン情報から、1軒をチョイス
「ふく利 北島店」
20070217043124.jpg

よ~流行ってる~~

「卵入り ¥500」
20070217042907.jpg


具は豚バラやなしにチャーシュー
スープはあんまり黒~ないけど
しっかり徳島ふ~(Sさんふ~)
ウマウマ~~!


で、仕事の帰りに発見
20070217052431.jpg

したけどビミョ~に違うかったね~~

Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
打つで、打つで~~(さらボン父風~)
<< old
酔うてかえってきたきん

Comment

もうすぐ10才 : 2007年02月17日(土) 06:18 URL edit
「訂正」

いきなり胸に矢が刺さった状態だぞ
     ↓
いきなり胸に矢お刺したい状態だぞ

波動砲で撃たれたね~
     ↓
波動砲お撃ちたいね~
せん : 2007年02月17日(土) 08:20 URL edit
鳴門うどんにハマったらの
年になんべんかムショ~に食いとなるんやで~
ど@ヒッキ~ : 2007年02月17日(土) 19:29 URL edit
鳴門うどん喰いた~~~い!
うちから遠いけん行けん~~~~
: 2007年02月18日(日) 04:09 URL edit
>10才さん
そう、エネルギ-充填120%の状態

>せんさん
そうですね!帰りにもう一杯食べよか、どうしょうか、迷いました~
これはこれでウマウマ~~~~♪ですね

>ど@ヒッキ~さん
うちからは近い~
そやけど、橋代がよっけかかる~~~
また、合流して行きたいですね

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/384-8f05de4e