なんなそれ!(笑)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
中華料理店の麺
<< old
肉が食べたいね♪

2007-02-27 (Tue)

奈良方面へ・・・

以前お伺いしたことのある「さぬきうどんのたぬき」でお昼



前回は「釜揚げ」を頂いたんで、今回は「ぶっかけ ¥390」


やや平たくエッジの鋭い自家製麺
歯応えがあり、いいぶっかけ麺でした
ここは広い駐車場を完備されていて、家族連れでも行きやすいお店やね


うどん一杯では足らんので、もう1軒訪問
橿原市にある「さぬきうどん庵」


このお店は、奈良にある結構老舗の「さぬきうどん」店
橿原に住む同僚の女性から情報をもらったのだが、地元の小学生などに「手打ちうどん教室」を開催するなど、結構地元に根づいたお店のようである

お店に入ると「竹林」を模した小さな庭なんかもある
私はこれを注文


さ~これは何っていうメニュ-でしょう(笑)
あ~でも、これね~美味かったんよ
麺はしっかりしてるし、ダシもほんのり甘みのあるやさし~い感じ(ほんのりイリコの風味がしてたかな?)


その後、なんやかんやと仕事をこなし、会社に戻ろうと車を走らせとった時である
快調に走っとった私の目に、道路沿いに設置されている看板のとある文字が飛び込んできた!


「な、なに~~~!!」
さっきの「さぬきうどん庵」のメニュ-が、ただの前触れにしかならんような「なんなそれ!」の発見であった





そんなものを見せられて、まっすぐ会社に戻っとるばやいやない!
お店は近くのようなのでGO~~

そのメニュ-があるお店とは「本手打和麺匠 やまとけん」


ちょっとレトロな感じの広いお店である
入り口横には某製麺機メ-カ-の装置があり、ちゃんと自家製麺のお店のよう

お店に入ってメニュ-を見ると「おおっ!」
ちゃんと、そのブツはラインナップされているやん
もう、迷わずご注文~

で、出てきた~~


「漆黒うどん~(笑)」

たいがいうどんを食うてきたけど、つけ汁より麺の色が濃いなんて体験は初めてだ!
しかも麺をつける事によって、ダシが黒く変色した~



麺は極細
のど越し、食感はやや不十分ながら、もう話題性は十分!
今回は「ざる」で頂いたのだが、「釜揚げ」も出来るよう
念のためだが、普通のうどんは白い一般的な麺である(苦笑)

あ~それと、このお店でひとつ気に入ったのが「お品書き」



それぞれにかわいいイラストが添えられており、全体的に明るく見やすいメニュ-でした
「お品書き」は、お店を明るい雰囲気に見せる重要な道具やし、ある意味お店の顔
たまに、ただ単にオ-ダ-を羅列しただけの寂しいメニュ-を見かける事があるが、あれじゃ~どんな品なのか想像もできんから、食欲もわいてこないよね~
それに、メニュ-って注文したうどんが出てくるまでのいい時間潰しに使われるし、ここのんは見ていて楽しい
「この次はこれ食べよ」って思ったりするもんね


<夜の部>
某大将(エロエロ一派大首領)より消臭じゃない、召集アリ!
で、神戸支部長のJ氏にも連絡

まずは「TAKEUCHI」店へ
お~ついに「鳥天カレ-うどん」の登場だ!




これは美味いよ!
そうそう、3月15日放送の「魔法のレストラン」に出演決定~


続いて「情熱うどん 讃州」へ移動
ここでも、よっけ食べたて、芋焼酎飲んだ~

ピリカラハバネロ~



締めは、やっぱり美味いうどん~
ツルツルモッチリピカピカの自家製麺~
麺線がメチャきれい





飲みすぎた~~

※この後、某うどん店大将からここには書けんような内容のメ-ルが携帯に飛び込んで来たのだが、正気やったんかね~~


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
中華料理店の麺
<< old
肉が食べたいね♪

Comment

プチ : 2007年02月27日(火) 19:14 URL edit
>※この後~~
覚えてないに100票。
魔法の収録見たい~。
せん : 2007年02月27日(火) 21:48 URL edit
>何っていうメニュ-でしょう
泡立ちうどんっ

>漆黒うどん~
そのネーミング
あなどれんのぉ
花*花 : 2007年02月28日(水) 08:44 URL edit
月曜はお世話になりました。お会いするのは初めてでしたが、ここに書き込みしたのは実は2回目…。
今後ともよろしくお願い致します。
G.J.ひむ : 2007年02月28日(水) 23:08 URL edit
>某うどん店大将

坊(うどん店)主のことですな?w
: 2007年03月01日(木) 00:08 URL edit
>プチくん
そやね~
普段は男前のイイ大将やのにね~

>せんさん
 >泡立ちうどんっ
    そうそう、ちょっと特殊なんですよね~
 >まさに漆黒でした
   味はちょっと違うかったです


>花*花さん
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いしますね~♪

>G.J.ひむさん
そう、何がなんとて何みたいな人ですわ(笑)



Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/390-44e13933