東京出張日記 その1(東京うどん事情)

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
東京出張日記 その2
<< old
ちょっと旬すぎたが・・・

2005-11-19 (Sat)

木曜、金曜と東京に行ってきた~。

20051119073823.jpg


とりあえず、「東京うどん事情」と言う事で・・・・
じょ-さんに教えてもらったお店を訪問した。
(但し、時間の制限で都心から離れた店にはいけんかった・・・)
まず1軒目
「すみた」
20051119073030.jpg
20051119073059.jpg

ここは高松の「はりや」と志度の源内うどんで兄弟弟子やったかな?
麺はコシの強い、イメ-ジとは違うしっかりとした麺(「はりや」と似てるかな?と思とった)。ダシはカツオ風味で都会風にアレンジされていた。ちなみに写真はおろしが無ければ「かけ」にみえるが実は「ぶっかけ」。透明感のあるぶかっけダシだった。

そういや店名は韓国語の語尾によ~でてくるな。


2軒目
「根の津」
20051119073924.jpg
20051119073953.jpg

やや細めの味わいのある麺だった。お店の中はおしゃれなBarみたいな感じ。ダシはやはり都会風。各テ-ブルにうどん紹介の小冊子がおいてあり「さぬきうどんはいかなるものか」とうんちくが書いてありました。


3軒目
「丸香」
20051119075040.jpg
20051119075102.jpg

ここの大将は「山越」で修行して東京で店を開いたとの事。
かけ¥350と値段の上で頑張っている。
麺はやや「麺通団」に似てるかな?若干柔らかめ。
ダシは少々えぐみのある完全なイリコだし。それでも東京のお客さんは次々来てた。合うんかな?



どの店もレベルは高かったし、よく流行っていた。
ここまでしっかりとしているとは思っていなかったので、正直ビックリ。どの店もおいしかった(≧▽≦)
東京うどん、侮りがたし・・・!!

※2日間で訪問したんよ。ちゃんと仕事はしたけんな。

Entry Status
Monthly : 2005-11
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
東京出張日記 その2
<< old
ちょっと旬すぎたが・・・

Comment

せん : 2005年11月19日(土) 09:21 URL edit
お~
どれもゆ~め~なとこばっかしや
行きたいの~
じょー@神戸 : 2005年11月19日(土) 10:55 URL edit
行って来はったんですねー。
「こがね製麺所」「饂飩の四國」「丸亀製麺」あたりを紹介しとけば良かったかなー?
: 2005年11月19日(土) 20:14 URL edit
>せんさん
>じょ-さん

行ってきたで~。じょ-さん有難うございました。
ほんまにうどんはおいしかった。
大阪も負けそうですワ。



Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/41-d2ca60e2