やとうの釜玉

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
山中にて
<< old
そうそう

2007-04-04 (Wed)

すでに「極さぬ」でも紹介されているんで、何をいまさらってかんじやけど・・・

お店に着いたんが2時過ぎ
お昼のラッシュを終えた、静寂なひと時の時間帯である

皆さんの中には、営業はいったん会社から外に出たら、背中に羽の生えた自由な鳥みたいに思われている方がいらっしゃるようですが、実際はそいな事はない
昼のキッチリした時間帯に、食事が出来るなんてのは、ひと月の間でもほんにマレ
だいたいは、お客さんの都合に合わせた時間にしか飯は食えん
以上、雀のひとり言でした・・・

しかし、「やとう」の釜玉は美味い
何が美味いかっていったら、「本を読んでね」って言うくらい美味い
20070404223803.jpg


最後は「かけダシ」でね
20070404231225.jpg


「極さぬ」の話をしたら
「ここ最近、お客さんが少し増えたように思います。特に「釜たま」がよく出るんです。先週の日曜日は、カウンタ-のお客さん全員の注文が「釜たま」やった時がありました。本のおかげやと思います」
やって

そこで「極さぬ巡礼」のお話しと、その方法についてお話すると
「そう言ったら、土曜か日曜日に本と一緒に写真撮ってた方がおられましたわ」

「その方、自転車で来られて、ワンカップ持ってませんでした?」
って聞いたら
「そういうたら、ジャンボフェリ-の定期券持ってはったな~」
やって





食べ終わって、大将と美しい奥さんとしばらく談笑
そんな時、ふと大将がこんな事をおっしゃってた

「わたしね、何とかして輪島に行きたいんです。こんな時に被害にあってる皆さんに何かしてあげたいんですわ。わたしら言うたら、「うどん」振舞うことぐらいしかできんかも知れませんけど、それでも温かいうどん食べて、少しでも安らいで頂けたら・・・」

以前、新潟を襲った地震の時に思った気持ちが、今もくすぶり続けているらしい
「私一人でもうどんは作れるけど、もし大阪のうどん店の方々や食品会社の皆さんと協力できたら、体育館で不安な気持ちで過ごされている、多くの方の気持ちを、少しでも和らげてあげられると思うんです。」

すみません。私個人の力では、如何ともし難く、大変心苦しいのではあるが、もし、このブログを読まれたうどん店の大将、もしくは食品会社を経営もしくはお勤めの皆さん
この活動を実現できる、何かのキッカケが作れるのであれば、「やとう」の大将にご一報頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。








スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2007-04
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
山中にて
<< old
そうそう

Comment

ホセ・山寺 : 2007年04月05日(木) 02:12 URL edit
 ご無沙汰しております。
 こんな遠くで、駆け出しの身では現地に赴くことも儘なりませんが、もし具体的になれば、微力ながらも協力させていただきます。
 宜しくお願いいたします。
 
mi-ko : 2007年04月05日(木) 09:05 URL edit
「やとう」の大将!
めちゃめちゃ、おっとこまえ~~~~~♪
かっこええ~~~~~♪


それに比べ・・・・
>皆さん、営業さんはいったん会社から外に出たら、背中に羽の生えた自由な鳥みたいに思われている方がいらっしゃるようですが・・・云々

しらじらしいっ!(笑)
imo : 2007年04月05日(木) 20:58 URL edit
ワシはワンカップもジャンボフェリーの定期券も持ってなかったから誰やろな~♪
: 2007年04月05日(木) 23:39 URL edit
>ホセ君
ホンマにお久さしぶりやね
元気でしてますか?
麺は活きてますか?
わざわざコメント有難う!
その時はヨロシクお願いします。

>mi-koさん
しらじらしいですか・・・(笑)
人に合わせてばかりの人生もあるんですわ

>imoさん
背後霊のように、もろもろのアイテムが憑いとったんとちゃいます~





>imoさん
背後霊のように、もろもろのアイテムが憑いとったんとちゃいます~


Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/416-9e11aff3