冷たい麺の季節やね~♪

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
うん六
<< old
屋上バ~ベキュ~

2007-04-15 (Sun)

冷たい麺の季節やね(ま、ワシの場合、年中ですが・・・)
讃岐から関西に移り住み暮らして、はや幾星霜
うどんを食べる環境では、間違いなく関西讃岐うどんにどっぷり浸かっている私(言葉はあきません。讃岐弁と中途半端な関西弁が入り混じって、へんな言葉になっとります)

こう太陽が眩しい季節が近づいてくると、関西の讃岐うどん界に対して、ひとつだけ不満な状況が出てくる
「冷やしうどん」つくってよ~~

その点、さすが美しいハニ-がいらっしゃるお店の、自称イケメン大将はちがうね!
ちゃんと顧客要求満足度の測定(CS)がきめ細かく出来てるよね~
20070415163909.jpg

透明な器に氷をはって、缶詰ミカン、チェリーは基本形
ひと工夫として、ダシ巻きに歯応え十分の水菜が添えられている
これで¥650-(関西の一般店よ)
スッキリ、ひやひや、ズルズル~~♪
今年はエエ夏を迎えられそうやね~

そうそう、西暦2007年の4月15日に、こいな麺に出会った人は向こう100万年は幸せなれるって知ってた?
20070415164008.jpg



帰りに、門真のファッションセンター「しま○ら」へ
昨日、香川の某カリスマ狩猟主婦が買い物してたっていう全国チェ~ンのお店へ
お~Gジャン売ってるわ~~
20070415164020.jpg


わしは、こいなん買うた~
20070415164031.jpg


帰りにUDON号で某所を走ってたら、アララ・・・
私のこれまでのUDON人生の内、「ス~パ~ゾンビうどん」の中では1本の指に入るであろう某店が店を閉めてた・・・
手打ちでありながら「何をどうしたらこうなるんだろう?」っていうあの即身成仏のような麺と生卵が、もう食べられなくなるんだ
ってなると、不思議なもので・・・
「もういっぺんだけ食べといたらよかったな~」ってね




昨日の夜は江坂の「紅葉庵」
まずは「ビールとおでん」
さすがにおでんのネタでも、紅葉庵でいただくと何か高級~
20070415164041.jpg


で、「鴨ざる ¥720-」
20070415163919.jpg

あつあつで少々脂ののったダシに、シャキっとした自家製麺がいい感じでウマ~

この「鴨」を扱ったメニューが、関西のUDON界でもだいぶに認知されてきたね
情熱讃州では「ざるかも」
紅葉庵は「鴨ざる」、桂ちゃんでは「鴨汁(釜揚げ)」
しっかりとした麺にはよく合うんで、これから関西でもメニューに取り入れるお店が増えてくるんやないかな~




Entry Status
Monthly : 2007-04
Category : うどん
Comment : 7
Trackback : 0
New >>
うん六
<< old
屋上バ~ベキュ~

Comment

せん : 2007年04月16日(月) 22:04 URL edit
な~な~
「麺の旅歌」ゆんは今やっりょんな?
: 2007年04月16日(月) 22:10 URL edit
>せんさん
「麺の旅歌」さんは残念ながら、ただいま休業中です
大将、その後どないです~?
じょー@神戸 : 2007年04月17日(火) 01:45 URL edit
せんさん、それより先に徳島の「丸池製麺所」行って来なはれ~♪
↓↓↓
http://blog.stella-web.jp/blog/gaina/archives/2007/04/14/post_54.php
せん : 2007年04月17日(火) 06:35 URL edit
>じょーはん
ふふっ
もぉチェックしとるよ~♪
: 2007年04月17日(火) 21:50 URL edit
>じょーさん、せんさん
ふふふふ・・・・
ヒヒヒヒヒヒ・・・・
フォフォフォフォフォフォフォフォ~~~~
じょー@神戸 : 2007年04月19日(木) 01:10 URL edit
雀はん、また企んではるやろ?
でも、さすがの雀はんも今回は先越されたでしょ?(笑)
: 2007年04月19日(木) 21:08 URL edit
>じょーさん
へへへへへへへへ

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/422-4adeb7a6