宇野製麺所

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
ある日の極秘捜査
<< old
晩餐会Ⅱ

2007-04-25 (Wed)

いよいよOPENである
高松の池上で修行をされていた宇野さん(言うてもワシは今日が初対面やったけど・・・)が、大阪は東大阪の地に新店を構えられた。
いわゆる「瑠美子ばあちゃん系」のお店として、京都の「麺の旅歌(休業中)」、加西の「がいな製麺所」、徳島の「丸池製麺所」に続いて、ついに大阪への初進出である。

「宇野製麺所」
20070426143523.jpg


昨日は「がいな」の水谷君のブログで情報を収集
オープン日や住所を調べていた
住所を見ると「東大阪市小若江411-15」となっている
んんん??営業を6935日もやっていると、こいな事にはスグに目が行ってしまう
お~い克也くん~~!大阪にはこいな番地はないで~
加西はともかく、大阪近辺の住所は「○丁目△番☆号」のスタイルがフツ~で~
案の定、ネットで検索しても「完全に一致する住所が見つかりません」(笑)

そこで、文学理数系出身の私はノイマン式の頭脳を「カタカタッ」って回転させて、軽く住所を因数分解してみた
「え~4-11-15、41-1-15、411-1-15、4-111-5、4-1-115っと・・・」
さ~どれが正解なんやろね~




お店は23日にOPENだったそう
店内はこいな感じ・・・
20070425220824.jpg20070425220902.jpg


20070425221007.jpg20070425221047.jpg


これは「瑠美子ばあちゃん系」お決まりのアイテム
20070425220928.jpg


メニューね
20070425220949.jpg


私は早速「生醤油+卵」と「げそ玉のかけ」を頂いた
20070425221247.jpg

20070425221237.jpg

20070425221321.jpg



麺は私が頂いた「瑠美子ばあちゃん系」の中で、一番どっしりとした剛麺
全体的に懐かしい感じである
私は好みの麺だが、「讃岐うどん」にあまり馴染みのなさそうな近大付近の皆さんには、ちょっちしっかりし過ぎてるかも・・・
しかし、目を覚ましてくれる麺である

大将の宇野さんは穏やかな人柄で、これも「瑠美子ばあちゃん系」の特色かもしれない
私のことを知って下さっていて、初対面にもかかわらず大いに盛り上がりました~

今月の目標はこれだそうです
20070425221112.jpg

さ~これからも頑張ってほしいお店が増えたね~~

「宇野製麺所」
  東大阪市小若江4-11-15

  近鉄大阪線「長瀬」から徒歩7~8分くらいかな?(ワイの足で)

  営業時間:11時~14時  16時~19時
  定休日 :しばらくは無休で頑張られるそう
    ※但し、27日のみ、お休みだそうです


最後にね~~
奥さんメチャカワイイよ(ウフッ


Entry Status
Monthly : 2007-04
Category : うどん
Comment : 22
Trackback : 1
New >>
ある日の極秘捜査
<< old
晩餐会Ⅱ

Comment

腹はサムソン・クツワダ似 : 2007年04月25日(水) 23:38 URL edit
生醤油は冷ですか? それに生玉子?

「さぬき」のぶっかけ冷がよさげかな~。
巡礼が忙しいから、いつ行けるか・・・?

「こさん」も「らん」もまだ行けてないから、三軒ハシゴせんと~(笑)
: 2007年04月26日(木) 05:49 URL edit
>腹はサムソン・クツワダ似
てっきり、ワフー・マクダニエルかと・・・
たぬきおやじ : 2007年04月26日(木) 11:18 URL edit
がっしりとしたいい麺ですね。
ほとんどのメニューに玉子を入れているのは、場所柄、学生が多いから?

ところで、ここは、数年前に「初級システムアドミニストレーター」を
受験に行った思い出の場所です。(近大で受験)
うどんとは何の関係もない話ですが。
ころりん : 2007年04月26日(木) 19:43 URL edit
うどん頼むところはどこかな~? 天ぷらは~?
きょろきょろしてしまいましたが、
セルフじゃなくて、一般店なんですね。
今日は日替わりメニューでカレーうどんもありました。
丸い団扇 : 2007年04月26日(木) 20:55 URL edit
詫間の雀さん(ここでは)初めまして(^^)
拙ブログにお越し頂きありがとうございますm(__)m。
何とか前編制覇はせねばと心に誓っております。(笑)
勝手にリンクさせて頂きました(笑)
これからもよろしくお願いします。

巡礼中の話ですが、
極さぬ一緒の写真撮影が、あまりに店の方に笑われますので
勝手ながら「全店制覇」のHPのプリント片手に「こういう企画があってまわってるんですよ」と
説明することたびたび・・・
どうせでしたら企画そのものを大きく広げて「極さぬ」掲載店全てにポスター横にでも
「全店制覇」企画HPを張って貰ったらいかがでしょう(^^)

企画をおもしろがってくれる方もでてくるでしょうし、「関西うどん会」の広がりにもつながる
と思うのでしょうが、いかが?
: 2007年04月27日(金) 06:16 URL edit
>たぬきおやじさん
うどんやさんに「システムアドミニストレーター」は必要やと思いますよ
ワイも、「情報処理技術者2種」受けましたもん

>ころりんさん
早速ですね~
麺はしっかりしてたでしょ
へ~カレーがあったんな!

>丸い団扇さん
香川からの巡礼お疲れ様です
88巡礼がいかにしんどかったってわかるでしょ

私が巡礼中に、それぞれのお店の大将には説明をしているのですが、まだまだ力不足で申し訳ないです

という事で、このやり取りを見た、お店の大将の皆さん!
何らかの形で、「巡礼」をPRして下さったら幸いです
巡礼の目的は、「関西讃岐うどん」を盛り上げることですんで・・・

それから、スポンサ~!カモ~~ン!!

さとる : 2007年04月27日(金) 06:49 URL edit
始めまして。

丸い団扇さんの言われる通り、私も巡礼中に思っていた事なんですが、
私達が回ってるのを、イマイチ理解されてないお店の方が多い様な気がします。
某店では「何かの取材ですか?」と言われましたし。

このブログを見てる人以外に、輪を広げる為にも、
後編のポスターでも良いですから「ここは、関西讃岐巡礼何番所」みたいな物を、
一言明記出来る場所でも有れば、もう少し理解されるのかもしれませんね。

後は、釜たけさんなどの人が多く来店されるお店などで、
要綱を書いたポスターを貼って貰うかですけどね。
このイベントが、盛り上がって、関西のうどんやが賑わいます様に。

では。
: 2007年04月28日(土) 09:24 URL edit
>さとるさん
ご指摘の点ですが、できれば私もそう出来ればよかったと思っているのですが、参加要項にも書かして頂きました通り、あくまでも「個人的に行う」企画ですので、行き届かない点もあり、申し訳ないと思っております

さとる : 2007年04月28日(土) 09:47 URL edit
雀さん>
いえいえ、雀さんに謝って頂く為に、書いた訳では有りませんから。

企画として、大変面白いと思いましたし、
それならぜひ、もっと沢山の人に巡礼して頂ければ、
関西の讃岐うどん屋さんが、更に盛り上がると思っただけですんで。

後編などで、その辺も宣伝して頂けると、潜在的需要は有ると思うんで、
面白いと思うんですけどね。
個人的企画だから、その辺は、難しいのかなぁ。
新汰じぃじ : 2007年04月28日(土) 11:30 URL edit
昨日行ってきました。2時間もかけて・・・雀さんのブログ最後まで読まなくっちゃぁーホント泣きそうになりました。半分泣いてたけど・・・また、近いうちに機会を作ってチャレンジします。
: 2007年04月28日(土) 16:21 URL edit
>さとるさん
スポンサ~さんがつけば、何とかなるかもしれませんね
あと、お店の大将達とうまく連携が取れれば・・・

>新汰じぃじさん
あら~それは残念でしたね
2時間は痛いですね・・・
ぜひ、次回チャレンジしてみてください




ドエス : 2007年04月29日(日) 23:10 URL edit
奥さん背が高くていいよね~
: 2007年04月30日(月) 07:07 URL edit
>ドエスさん
いらっしゃいませ~
なかなかの剛麺だったでしょ
奥さんは背が高かったでしたっけ?
私がお会いした方は、どちらかと言うと背が低かったような気が・・・
カンさん : 2007年04月30日(月) 19:01 URL edit
本日ようやく行って参りました。確かに大阪では珍しい剛の麺(ラオウか!)
とても加水・・・%とは思えぬ仕上がりに吃驚です。
貴重な地元東大阪の本格派讃岐の店だけに、ぜひ末永く続けてもらいたいものですね。

このブログの情報をもとに来店した旨伝えると、ご主人が“メチャカワイイ奥さん”と笑いながら
指差されていたのが、とても微笑ましい感じでした。
: 2007年05月01日(火) 00:51 URL edit
>カンさん
いらっしゃいませ~♪
確かに、トキ(柔)の闘気が流れるような麺とは違いましたね
※大将はトキというより、「山のフドウ」といった穏やかな方なんですが・・・

これからも、頑張っていただきたいお店です
うろろん : 2007年05月04日(金) 00:04 URL edit
雀さん、はじめまして!
5月2日に宇野製麺所に行ってきました!
生醤油とぶっかけをいただき、かけをおかわりしちゃいました!
ほっとする味ですね~大変美味しかったです。
通りには近大生がわんさかおりましたので、
これからどんどん忙しくなって欲しいなぁと思いました。

「今日の目標」が 「S.N.N」でした。何の意味なんでしょ?
: 2007年05月04日(金) 18:18 URL edit
>うろろんさん
どうもいらっしゃいませ~♪
「宇野製麺所」さんはこれから頑張ってほしいお店ですね
先日お伺いしてみたら、学生さんでいっぱいでした

今月の目標が「S.N.N」ですか
「さっと、ナニして、ナニせんな!」かな?
ころりん : 2007年05月04日(金) 21:19 URL edit
「今月の目標」、私が行ったときは「G・N・N」になってました。
店のスタッフに訊いたら、
「元気・のん気・脳天気」の略だそうです(ウソ)
本当のところは、大将に訊いてみて下さい。
: 2007年05月04日(金) 21:29 URL edit
>ころりんさん
「今月の目標」の年間スケジュール出してもらいまひょか
うろろん : 2007年05月05日(土) 01:50 URL edit
ひぇ~
「S・N・N」やなくて「G・N・N」でしたか。
失礼しました!
えへ。
: 2007年05月06日(日) 17:02 URL edit
初めまして。いつも楽しく拝読しております。
5・6日と連続でおじゃましましたが、旨いですね。またちょくちょく行くつもりです。
一番のお気に入りは讃岐一番ですけど。
ただ交通費が・・・・渡讃するよりは安いですけど。
: 2007年05月06日(日) 17:32 URL edit
>うろろんさん
「G.N.N」については、只今調査中~です(笑)
特派員がそろそろ帰ってくる頃なのですが・・・

>鰐さん
どうもいらっしゃいませ~♪
コメント有難うございます

関西の讃岐うどんも、かなり充実してきとります
これからもヨロシクお願いしますね~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/430-9d51cbb9

宇野製麺所

近畿大学の近くにある讃岐うどんのお店 『 宇野製麺所 』 オープンから1年、近畿大学前の大学前商店街にある手打ちうどん店。 あの高松の「池上製麺所」瑠美子ばあちゃんの元で修行をされたご主人のお店だ。 ちょうど近くまで行ったので入ってみた ...

殿のBlog : 2008-04-18 01:15