GWは

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
熱燗が欲しくなったよ
<< old
ベルトが・・・

2007-05-05 (Sat)

まずは心を清らかに、○△さんのように美しい花を・・・
20070505204512.jpg


近くの教会の花が満開であった
これはつつじなんかな?
20070505204530.jpg


20070505204540.jpg






GWは、香川からお義母さんが上阪されていた
この義母さん、最近かなりお体が良ろしくないとはいえ、食欲は旺盛
しかも、かつてダイエー丸亀店の4Fか5Fにあった中華の名店「百楽」の高級八宝菜をひと口食して
「ま~この八宝菜、野菜がクズね~」
と言いはなった程の、恐らく讃岐塩屋一番のグルメ

ちなみにワイはここで、初めてザーサイなるものを食べたのと
「お前はらーめん食べとったら、右や左に首を振りながら食うの」
って指摘された前歴を持つ

で、上阪されたお義母さんのからのリクエストが
大阪の寿司、大阪の中華、大阪の焼肉、大阪のたこ焼き、大阪のお好み焼き、大阪の冷麺、大阪の讃岐うどん(ステキー!)であった
※ちなみに、大阪のイカ焼き(阪神地下)はイカが小さくなったとご立腹で、候補からもれたよ


寿司→あきんど

中華→メロード吹田38Fの中華バイキング
さすがに景色はいいね~
電車がNゲージやね
20070505212012.jpg20070505212027.jpg


で食べた
20070505211904.jpg20070505211917.jpg


20070505211929.jpg20070505211947.jpg


「杏仁ソフト」
20070505212000.jpg


ほんで、
大阪の焼肉→焼肉雀一 吹田本店
大阪のお好み焼き→吹田雀月 吹田本店
大阪冷麺→雀麺館 吹田本店
で、腹いっぱい食べて頂いた

で、うどんは・・・

けっこう短いスケジュールであっちこっちに行ったお義母さんは、しきりと遠慮をしていたのだが、丸亀に帰ってから寝起きが悪かったらいかんけん、新大阪に送る前に難波へ

大阪たこ焼き→吉本の前のなんちゃら言うお店

大阪讃岐うどん→釜たけうどん

店内のサイン、ポスターにお義母さんは大感激
のはずが、うどんにも大感激
20070505213925.jpg
20070505213942.jpg

家内も娘も義理姉さんも舌鼓を打った
家内の前に座っていた女性も、麺にもちくわ天にも大感激だったらしく、家内曰く
「木田さんに聞かせてあげたかったわ~」

お店は相変わらず盛況ですね
20070505213956.jpg


中津方面やないけど、釜たけうどんや千とせとは他に、もう一店この辺にうどん店が出来たらすごい事になるのではあるまいかモンゴイカ・・・
図中のこのあたりに新店が・・・
出来たらすごいかもね~


お義母さんを新大阪までお送りしたあと、家に帰って「UDON号(人力バージョン)」に乗り換えて、いざ門真へ!

もし閉まってたらいかんので、念の為に電話を・・・
受話器の向こうでは、まるでカナリヤのような声の方が
「はい、開いてます・・・」だって

で、今日はシンプルに「ざるうどん」を頂く
20070505214020.jpg

相変わらずスバラシイええ麺やったけど、この前「ぶっかけ」を頂いた時のスーパー麺(恐らく評価が4.5~4.7点は堅い)とは、ちょっち違うな~(ヌメリがある)
イケメン(キラー・なんちゃら)大将!がんばって~

それはそうと・・・
この世に生を受けて、初めて「ざる」を食べたあの時からの素朴な疑問なんやけど
「ざるうどん」に「刻み海苔」のトッピングって必要なんかな?
雀の感じでは、麺の舌触りが悪くなるんで、Needlessなんでは?
皆さんはいかがでしょうか??

で、今日の「まかない」
20070505214032.jpg

お店の皆さん、遅くまですみませんでした~


帰りに大将から新店情報
「H○と一緒に発見したんやけど・・・」を前提に、

「八○★※駅前にあって、1Fがナニで2Fが焼き△、3Fがカ○◇※」
利用用途がわからんわ!!!


Entry Status
Monthly : 2007-05
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
熱燗が欲しくなったよ
<< old
ベルトが・・・

Comment

花*花 : 2007年05月06日(日) 00:46 URL edit
お昼は偶然の遭遇、ビックリでした。アノ後、予定通り「讃岐一番」行って来ました。麺はおっしゃるとおりの状態でしたが、てんぷらのおっちゃんが何故か(笑)ゴキゲンで、帰り際に「ありがと~」って言ってもらえました。大きなハードル、クリア。なんか得した気分でした。
: 2007年05月06日(日) 17:34 URL edit
>花*花さん
こちらこそ、偶然で驚きました!!

ほ~あのオヤジさんと波長が合いますか~
いったい何Hzにあわせたらエエんでしょう?
ころりん : 2007年05月07日(月) 17:45 URL edit
海苔はけっこう風味が強いので、
うどんやダシの味が分からなくなって困るなあ‥と。
「焼き海苔」ならまだいいんですけど、一度、
ぶっかけうどんに大量の「味付け海苔」をトッピングする店に
遭遇したことがあります。もう、閉店しましたけど。
誰がシッピンやねんロックンロールショー : 2007年05月08日(火) 00:37 URL edit
海苔はうどんの風味を失くしてしまう、に一票!

あと、「ぶっかけ」に「かつおぶし」も、好きやないねんけどな・・・
: 2007年05月08日(火) 21:06 URL edit
>ころりんさん、誰がシッピンやねんロックンロールショー さん(長いな(笑))
そうやね
活きのイイ麺を主体に食べるメニューでは、どうしても舌触りが悪くなる感がありますもんね~

シッピンさんの「ぶっかけにかつお」にも大賛成です
しかし、どうしても関西のお客さんに、「ぶっかけ」なんかの、いわゆる「麺」を主体に食べて頂く一品は、あんまりシンプルだと受けない傾向があるんですよね~
お店の方は、何か「付加価値」を付けて、商品価値を上げないと難しいようです・・・

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/437-8a552160