熱燗が欲しくなったよ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
復~活~!!「たなか」改め「田中製麺所」
<< old
GWは

2007-05-06 (Sun)

GW最終日
今日はのんびりしようと、お昼過ぎに「ぶらっ」と梅田へ
たいした目的もなく阪急三番街を歩いてたら「ぶっかけうどん 兎麦」の前へ・・・

さして行列も出来てなかったし、今日はまだ麺を口にしてなかったんでちょこっと寄ることに
20070506151905.jpg




このお店の売りは、なんちゅうても「ぶっかけ」
ずいぶん以前に訪問した時に、殆どのお客さんが、いわゆる「冷たい系の麺」を注文しているのを目の当たりにして、「関西の方のうどんへの認識が随分変わってきたもんやね~」と感心したものである
今回の訪問でも、大体そいな感じやったね

そんなわけで、今日はいつもの「ぶっかけ系メニュー」とはちょっと趣向を変えてみようかと、普段あまり口にしない一品を頂く事にしてみた

「鴨ざる ¥900」
20070506152023.jpg


注文してから約10分
思わず「え!」って驚く一品が登場した

今まで頂いた「鴨~」メニューは、どちらかというと「椀」のような器に、熱いつけダシがはられていたのだが、ここのんは違う違う!

小ぶりな土鍋に、それこそ熱々のつけダシを「グツグツ」言わせながら出してくるのである
その中に、こんがりと焙った白ネギ、青ネギ、それに鴨が入っており、グツグツと湧き上がる湯気に誘われて、甘い香りが「ぷう~ん」っと漂ってきてもうたまりまへん!
20070506152032.jpg

※湯気で写真も曇っとります

おまけに麺がけっこうコシのしっかりしたツヤツヤ麺
20070506152042.jpg


「こ、これはなにを頼まないかん!」っと、慌てて追加オーダー
20070506151854.jpg


こいなにゆっくりとうどんを食べたんは初めて・・・
麺が「ヌレヌレのしっかりしたタイプ」やったから出来たんやと思うが、麺をすすって、ほんの少しダシを飲んで、熱燗を頂く
ほんでから、白ネギや鴨を口にしたら、もう気分が「ほわ~」っと・・・
いや、これはなかなか気に入りました

ちょうど今、「池波正太郎」先生の作品を読み返しているところだったので、気分はちょいと(苦笑)鬼平気分
最後は汗をカキカキ、ふ~ふ~言いながらフィニッシュ!

あ~うまかった~~



しかし、このメニュー
いわゆる「ざる」初心者の方には、食べるのが難しいよ

麺を2~3本すくい、そのまま垂直に持ち上げたら、予想以上に麺が長くて・・・
それで箸を持った手を、天上突き破るくらいに上げたんやけど、まだ足らんかって、その場に「つま先立ち」で立たなあかんようになる。

それを、意地でも麺のお尻からつけダシの器に入れようとして、プラプラさせとったら、お箸から「スル~」と逃がして、器にダイブさせる方をよく見かけるでしょ~
でも、このつけダシでは、それはあまりにも危険すぎるよね~

皆さん、正しい「ざる」・「釜揚げ」の頂き方は「極さぬ 前編」の86頁をぜひ参考になさって下さいね~




そうそう、阪急の「初夏の北海道物産大会」でこいなんも頂いた
20070506152052.jpg


さ~、明日から仕事仕事っと


Entry Status
Monthly : 2007-05
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
復~活~!!「たなか」改め「田中製麺所」
<< old
GWは

Comment

プチ : 2007年05月06日(日) 19:09 URL edit
血液検査にひっかからない雀さんが不思議。
生まれて初めて「キケン」と言われました。
: 2007年05月06日(日) 21:01 URL edit
>プチくん
ワイは清廉潔白なので、「血液検査」なんかには引っかからない
君はいったい、どいな項目で引っかかったんかな?

あの辺の、誰かさんと一緒やないやろな!
プチ : 2007年05月07日(月) 19:37 URL edit
GDP 尿酸値 善玉コレステロールです。
健康なデブと医者からずっと呼ばれていたのに(泣)

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/438-1d621362