大阪にもまだこいなお店があるんやね~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
ぴっかり~
<< old
2007新地球RUN in KIX

2007-05-15 (Tue)

住宅街をシュートカットしよって、「讃岐」の文字を偶然発見してしまった
もう後には引き返せない・・・

まさに、住宅街の風景に溶け込んでしまったかのようなお店
その佇まいに感動すら覚えた
20070514145957.jpg20070514150016.jpg


看板までもが、身を潜めるかのような置き方
20070514150006.jpg


お店に入るとせまい(笑)
台所に置くようなテーブルセットが3組で、もう満タンである
「ちょっとアテが外れたかな・・・」と思いつつ、とりあえず「肉うどん ¥600」を「肝っ玉母さん」のようなおばちゃんにお願いした
20070514151306.jpg

「あれ?器にのってるこの赤いのんは・・・」って思たより先に
「この赤いんはな~讃岐の天ぷらなんよ」とおばちゃんが説明をし始めた

さ~そこから話しが大盛り上がり(笑)
話を伺うと、なんとおばちゃんは坂出出身なのだそうである
昨日、久方ぶりに帰郷されていたそうで、土産に持って帰ってきた一品がこの「あか天」
私が詫間出身で、ヨ○も香川出身であることを告げると、勢いで「あか天」を2枚サービスしてくれたぞ

おばちゃんは、ここでお店を開いてから19年にもなるそう
麺は、なんと自ら毎日製麺されているとの事
やや太めの麺は、優しいがコシはしっかりとあるタイプ
「ああ~このお母ちゃんが打ったうどんやね~~」言う感じかな
また、カマボコが麺と同じ大きさに揃えられて入ってるんで、お互い2重の食感が楽しめるぞ!

それから、おばちゃんは、ここで宴会が出来ると豪語する(”うどんすき”もやってるんだって)
想像するに、隠し天井か地下室でもあるんやろか?
それとも、おばちゃんの魅力的なスタイルからして、「ガリバートンネル」でも出してくるんやろか?(ごめんやで~)

帰りには「コーヒー」までご馳走して下さった
もう少ししたら、冷たいメニュー(「ざる」かな?)も始めるとの事

大阪では珍しい、「おばちゃん讃岐テイスト」満載のお店
あ~おもっしょかった~
また行くからね~♪
Entry Status
Monthly : 2007-05
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
ぴっかり~
<< old
2007新地球RUN in KIX

Comment

純子 : 2007年05月16日(水) 00:39 URL edit
さすがの嗅覚でんな~~~~~(笑)

おばちゃん讃岐ティストには、か~な~り惹かれるもんがあるのぉ~。
さらボン父 : 2007年05月16日(水) 16:38 URL edit
月曜は、お疲れ様でした~!
森之宮に、新店オープンしたらしいでっせ~。
山善くんトコのプレの時、手伝ってたお兄ちゃんが大将らしいです。
屋号は「むぎわら」で、成人病センターのスグ近く。
詳細分かり次第またコメントします~。
: 2007年05月17日(木) 07:30 URL edit
>純子さん
かな~~~り効いてまっせ~~~~~

>さらぼん父さん
お~早速の新店情報!
どうも有難うございます!!

これで2件目か・・・

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/445-198f4149