うどん情報

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
極さぬ後編 巡礼の参考
<< old
最強背脂 風龍@豊津

2007-05-20 (Sun)

なんとヨ○からうどん情報が寄せられた
香川出身なのだが、あまり麺類には興味が無く、どちらかと言うと、ワシの事は苦笑いしながら見てるんと違うか?と思う彼女からの情報なんで、思わず目を白黒させてしもた

しかしね~、最近「洟垂れ」たちも家にいる時間が殆どなく、2人だけの生活を否応でもせなアカン様になってきた昨今、折角のヨ○からの好意を無下にするわけにはいかん
ここは、「ニコッ」っと笑って、いそいそと嬉しそうに出て行き、帰ってきたら「もう、メチャ美味かったで~」って報告してあげるのが、コミュニケーションの基本である

そういうワケで今日は、愛するヨ○の為にも「UDON号(人力バージョン)」の出動である。
139_3990.jpg






そのお店の場所とは・・・
なんと自宅から片道20km強の距離にある店だった
往復にすると、ちょうどフルマラソンくらいの距離になる
もうひとつ「ピン!」っとこない方の為に、日本人なら誰にでもご理解頂ける表現をさせて頂くと、だいたい「詫間から高松に着くほどの距離」って言うたら分かってもらえるやろ

で、北へ
まず「讃岐一番 正雀店」
20070520190410.jpg20070520190440.jpg

この時間やったら大丈夫やろ

「ひやひや」
20070520190158.jpg

こちらでは「ひやひや」、「ひやあつ」、「あつあつ」のメニュー名で通るんね~
「門真」で言ったら、天ぷら揚げてる無愛想なオヤジに「はぁ~?」って言われたのにね

麺は「門真」より固めで、ダシはやや甘め
しかし、¥200でこのうどんはいいぞ!

「唐庵」の前を、OPEN15分前に通ったら、すでに行列出来ていたんでパス

じゃ、「きんせい」に行こう
20070520190456.jpg

こちらには11時45分頃に到着
やっぱり行列が出来てますね~

「新店情報」
20070520190509.jpg


今日も「こだわりの塩」
20070520190742.jpg


スープも素晴しいけど、やっぱりこの麺がエエね~
お忙しいながらも、大将としばしラーメンとうどん談義
しかし、表には行列の方々がたくさん居られるので、早々に失礼した

で、「きんせい」から約4、50分
ヨ○よ着いたで~~
20070520190536.jpg

家を出てから、2時間以上経ってるがな

看板を見ると「手打ちうどん、そば」と書いてあり、「丼」モノや「定食類」が充実しておりました
店内に入ったら、壁のメニューに「しょうゆうどん ¥450」って書かれてあり、どうやら自家製麺らしかったので、それにした
20070520190227.jpg


麺だけ頂くと「おっ!なかなか強面のコシやね~」って感じ
酢だちを搾っておもむろに醤油をかける・・・

ドバドバドバ~~~

ドヒャ~~
この醤油の入った陶器の注ぎ口はでかいがな!
20070520190548.jpg


最近はどこに行っても、初心者の方が醤油をかけ過ぎない様に、注ぎ口の小さいプラスチック容器なんかが使われていて、それを当たり前の様に思い込んいたんで、油断してしまった!!
しかも、コレ普通の「濃い口醤油」やん
20070520190238.jpg


もはや「小泉孝太郎」状態
見た目からして「伊勢うどん」になってもうた~~

なんとも言えない味わいのうどんを、詰込むように頂き、それでもヨ○には「美味しかった」って報告しようとお店を後に・・・

帰りに「淀川」の土手を走ってたら、タンポポが咲き、まるで緑の絨毯のような場所を発見したんで、「UDON号」を停めて、しばしゴロ~ン
20070520190752.jpg



白い雲が流れるさわやかな青空を眺めつつ、ふと気がついた・・・

「そうか~家に居って欲しなかったんか~~」


Entry Status
Monthly : 2007-05
Category : うどん
Comment : 11
Trackback : 0
New >>
極さぬ後編 巡礼の参考
<< old
最強背脂 風龍@豊津

Comment

プチ : 2007年05月20日(日) 21:13 URL edit
東成きんせいは6/4に一等星跡のオープンです。
ただの濃口醤油でうどんは私には無理です。
G.J.ひむ(ネタ切れ) : 2007年05月20日(日) 21:14 URL edit
え!「讃一」ってチェーンやったんですか!?
(写真の「看板」と「のれん」が一緒ですわな~)
今の今まで、「個人セルフ」やと思てましたわ・・・知らなんだな~。
今日も、四玉食べてきたけど(笑)

で、今回のネタ、よーでけてますなぁ(笑)。
楽しく読ませて頂きました。
オチもいいですね!(笑)
匿名希望 : 2007年05月20日(日) 21:29 URL edit
あっ
解るわ~あ。
さらボン父 : 2007年05月20日(日) 22:16 URL edit
感動した~!
ホンマ感動した~~~~!!
さらボン父改め、「門真の文鳥」にします!!!
mi-ko : 2007年05月21日(月) 00:23 URL edit
>「そうか~家に居って欲しなかったんか~~」

うん・・・・・
じょー@神戸 : 2007年05月21日(月) 05:17 URL edit
うんうん。
今日のオチ良かったなぁ~。
たぬきおやじ : 2007年05月21日(月) 18:54 URL edit
中学生の娘に、「お父さん、今度の日曜日は家にいないでね。
だって、友達が遊びに来るんだもん」と、言われたことのある私です。
さすがに、奥方様はそこまで露骨にはおっしゃらなかったのですね。
光樹 : 2007年05月21日(月) 19:53 URL edit
これ、水●瀬駅の所ですよね・・・。
: 2007年05月21日(月) 21:20 URL edit
>皆さん
ホンマはLOVELOVEなんよ~♪
ね~
今日も一緒にご飯食べたし・・・
: 2007年05月21日(月) 23:34 URL edit
正雀にも讃一があったとわ!
行ってみたいけどどのへんなんでしょう?
: 2007年05月22日(火) 07:39 URL edit
>鰐さん
だいたいこの辺りですよ
 ↓   ↓   ↓
 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F46%2F22.771&lon=135%2F33%2F5.739&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=%C0%DD%C4%C5%BB%D4%C0%B5%BF%FD&type=static&CE.x=324&CE.y=228 

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/449-19498071