こんぴらさん@加古川

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
東成きんせいOPEN
<< old
超多忙でした

2007-06-03 (Sun)

「極さぬ巡礼中の皆さんにお知らせがあります!!」

今日はね~、ホンマ驚きのうどんやで
前々から行こう行こうと思ってたんやけど、なかなかチャンスに恵まれなかった
ネットで検索しても、あまり情報が引っかからんし、データも結構古いのばかりやったんで、二の足踏んどりました

さて、じょ-さんの情報を基に、いざ「JR加古川駅」に降り立った
駅からは歩いてでも行ける距離らしい
「じょーさん情報」によれば、駅を南下して「国道2号線」に突き当たったら、そこを右折して、姫路岡山方面に4~5分歩いたら左手に「れんばい(※商店街)」の看板があり、そこをウンヌン・・・との事
データの正確さを重視しする企業戦士としては、これは実測してみなアカンよね~
で、2号線を右折した時から、データの測定を行ってみた
20070603163316.jpg

え~「2分43秒37」で着くやん!
結果からの分析で言うと、単にじょーさんの歩く速度が食べるのと同じで遅いだけなのか、ワイのナニがじょーさんのより1.472倍長いのか・・・ちゅう事やみたいやね~






そして、歩く事6分47秒(笑)で到着
うわ~~メチャメチャええ雰囲気~~やん
20070603162819.jpg


年期を感じさせる建屋に掛かった暖簾には、しっかりと「さぬき手打ち」の文字が
20070603163258.jpg


お店はカウンターと「お好み焼き」のテーブルが2脚
大将と奥さんが切り盛りされている

とりあえずうどんを注文して、何気なく福耳の大将の話を聞いてると「??」
あれ?どっか懐かしいイントネーション
そこで、「大将は四国の人?」って伺ってみたら、「あ~観音寺なんやわ」
20070603163330.jpg20070603163344.jpg


さ~そこから、奥さんを交えて話しが盛り上がった
観音寺でもお店をやってた事、加古川でもう30年近くやっている事、体がしんどい事、昔の学生はよ~けうどん食べよったきん学割うどんを始めた事
そして、なんと大将は御年「81歳」であられる事(9月で82歳ね※奥さん談)

そのお年で、毎日自家製麺の仕込みに頑張っておられるようで、「こね」、「踏み」という作業を、倦むことも無く続けられている事
さらに、奥さんのサポートの事

今は「お好み焼き」も併用でお店を続けられております
20070603163419.jpg20070603163432.jpg


で、うどん~♪
「ざるうどん」
20070603162808.jpg


「こんぴらうどん」
20070603162751.jpg

大将は「ちょっと待っとき」言うて、茹でたてを食べさせてくれた
麺は81歳の大将が打ったとは思えない程、喉ごしのあるしっかりとした麺
「かけ」でもブリブリに主張してきよる
そんでもってこの「かけダシ」が・・・
観音寺やんかさ~!!
ちょっち昆布が効いている

例えが悪くて申し訳ないのだが、食べてからお店を出たあと「ゲフッ!」ってなった時に、そのまんま「香川」の香りがするんよ~(讃岐巡礼された方なら、わかってもらえますよね)
とにかく、全てにおいて感動の訪問であった

そうそう、「おろし金」君は3代目らしく、機械ではなく、ちゃんと人が目を打った銅製の逸品だったよ
20070603163451.jpg


関西、讃岐を問わず若手のうどん職人のみんな
こいな歳までがんばっておられる、大先輩がまだまだおられるんで!!
しかも何十年も、夫婦2人で頑張っていらっしゃるやで~
ほんま、これからのうどん界発展の為に、力を会わせて頑張って行こうね~~




PS.京都の「東京ラーメン」の大将 → 78才
   豊中の「銭形」の大将 → 70才
   加古川の「こんぴらさん」の大将 → 81才
   これって、多分屋号に「地名」とか「名所旧跡」を採用した方が、長続きするっていう法則なんかな?

Entry Status
Monthly : 2007-06
Category : うどん
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
東成きんせいOPEN
<< old
超多忙でした

Comment

じょー@神戸 : 2007年06月04日(月) 02:42 URL edit
所要時間が違う?ああ、昔は信号待ちの時間もカウントしとったけんなー。
: 2007年06月04日(月) 21:19 URL edit
>じょーさん
そこまで言うてませんがな
ただ、わしの方が・・・
鷹木 : 2007年06月05日(火) 00:31 URL edit
いい雰囲気の店ですね~。
何と言うてもメニューの「うどん焼き」が素晴らしい!
本物の讃岐やぁ~~。(^o^)
: 2007年06月05日(火) 23:04 URL edit
>鷹木さん
ね~ほんまにエエ雰囲気でした
「うどん焼き」未食ですが、へ~きで袋麺を出してくる店とは、違った焼きうどんなんでしょうね~

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/458-0d1524ed