巡礼者の皆さんへPartⅡ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
皐月庵@和風中華そば
<< old
祝!情熱うどん讃州1周年

2007-06-26 (Tue)

橋本市の「さぬき」について

大阪方面からは「車」か「電車」がスタンダード(imoさんは河内長野辺りから歩きがスタンダ-ド)
電車だと「JR」か「南海」を利用ね
今回は、最寄駅の「橋本」からのアクセスについての報告です
※和歌山市方面から行こうと思ってる方には、ゴメンなさいね

まずJRを利用したら「高野口」駅を下車
ここからだと、徒歩10(雀)~15(※氏)分くらい

その他、JRor南海「橋本駅前」から「南海和歌山市駅」まで「和歌山バス那賀」が1路線運行されている
<クリ拡大>
20070626224300.jpg20070626224316.jpg

ここからだと「伏原」もしくは「名古曽戎前」まで、運賃200円~300円くらい
乗車時間にして15分位かな
「さぬき」の大将曰く「名古曽戎前」が近いそう

<クリ拡大>
帰りの「橋本方面」行き
「名古曽戎橋」→「橋本駅前」時刻表
20070626225208.jpg20070626225221.jpg


どちらのバス停からも、お店には徒歩5(雀)~500(※氏)分くらい

お店
20070626225816.jpg20070626225827.jpg


お店の駐車場からは「オークワ」が見える
20070626225927.jpg


お相撲さんの手形やポスターが貼ってある、懐かしい食堂風の店内で頂く、これまた優しいゆる~い讃岐うどん
わいは「かやく ¥570」ね
20070626230112.jpg

地元に溶け込んだうどんは、四の五の言うような一品ではない
ここにある「自家製手打ち」と甘めのダシと言うだけでOKだ
お子ちゃま連れには、ペロペロキャンディーのお土産もあるぞ
※住所、営業時間は「極さぬ」参照

あ~そうそう!!
JRor南海「橋本」駅にはレンタルサイクルがあるそう
在庫車数はわずか2台だそうだが、駅の職員さん曰く
「ほとんど利用されていないですね~」
との事(笑)

利用料金は
2時間→¥300、4時間→¥600

改札をくぐると、左隅に「観光案内所」があるんで、そこで申し込めばOKだ
予約もできると思うよ(駅の方がビックリされるかもしれんが・・・)





南海高野線を利用される方には、途中の「北野田」で途中下車して、ここに寄るのをオススメします

「やぶうち」
20070626231206.jpg

麺を我が手で温める貴重なセルフ店だったのだが、最近はやっていないみたい
しかし、リーズナブルな価格と、やさしい「自家製麺」はうどん好きの心を、くすぐらずにはおかない

おばちゃんに「汁が少なすぎるで~」って注意された「ひやあつ(中) たぶん¥360」
20070626231218.jpg

茹で置きながら、そこそこにコシがあってウマ~
何より、雰囲気がエエですがな

と言うことで、皆さん「後編」も頑張って下さいね


最後に大将!
先日はお疲れさまでした
20070626235906.jpg


Entry Status
Monthly : 2007-06
Category : うどん
Comment : 5
Trackback : 0
New >>
皐月庵@和風中華そば
<< old
祝!情熱うどん讃州1周年

Comment

imo : 2007年06月27日(水) 01:02 URL edit
> imoさんは河内長野辺りから歩きがスタンダ-ド
ふっふっふ、橋本には会社の支店があるんぞ(笑)
酔っ払い父・・・ : 2007年06月27日(水) 19:50 URL edit
ホンマ、面目ないです・・・。(謝)
: 2007年06月27日(水) 21:28 URL edit
>imoさん
あ、歩く目的があるんですね~

>父さん
ニコ(笑)

G.J.ひむ : 2007年07月19日(木) 21:47 URL edit
むわぃどうぉ! ここなんですけどね~。
JRで和歌山から来て、高野口で下車、「さぬき」巡礼して、また高野口から奈良へ、という作戦を考えてますけど、電車が1時間に一本なんですわ・・・
1時間で高野口と「さぬき」往復&「さぬき」でうどんを食べるというのは、可能でっしゃろか?
ちなみに歩く速度も食べる速度も、神戸の合コンキングほど、ナニではありません。(笑)
: 2007年07月20日(金) 08:02 URL edit
>ひむさん
コメントの文字が躍ってますね~

可能やと思いますよ~
「高野口」から「さぬき」まで徒歩15分くらいかな?
あ、ひむさんの足か・・・

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/472-24544231