シ バス パラ BANSYU~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
歴史考
<< old
関西極楽さぬきうどん 後編

2007-07-11 (Wed)

「極さぬ全店制覇!関西極楽讃岐うどん 後編巡礼開始~♪」 ←巡礼者の方はポチッっとクリックしてね


シ バス パラ BANSYU~♪
もしも君がBANSYU~に行くな~ら~

忘っせたらいかんで・・・


20070711174614.jpg20070711174632.jpg






まず水谷君のとこの「がいな製麺所」
20070711174836.jpg


「生醤油+ちっか天」
20070711174844.jpg

頑張ってるねい!
難所のひとつですな・・・



「わけい」
20070711174853.jpg


「ピリ辛ぶっかけ」
20070711174904.jpg

完全手打ちの麺はホンマにホンマに素晴しい!
これは、わざわざ食べに行く価値があります!!




そうそう、本にも書かれてましたが、この地域を巡礼した時は、ぜひ「播州ラーメン」を頂いて欲しいものである
甘~いスープに、少々柔わい麺をズ~ズ~っと頂く
何でも、昔この地域で働いていた、年端もいかない女工さん達の、ささやかな楽しみ(おやつ)として作られたんがルーツなんやってね
しかし、これは醍醐味やね

で、ウロウロしながら、今回見つけたのはココ~
20070711175243.jpg

「聖」の字にが入るセンスが素晴しい
まさに、70~80年代の少女マンガの題字を彷彿とさせる
これは良さげ~

お店の回転灯がクルクル回っているので、安心して入り口に近づくと・・・
呆~然~~~

20070711175647.jpg

もう・・・冗談やろ・・・・
脳裏に浮かべた、メルヘンチックなラーメンの姿が消えないまま、お店を後にしようかと踵を返した時、奥の庭におばさんが・・・

雀「もしも~し、おばさ~ん!!このお店もJ氏の呪いに祟られてるんですかぁ?~」
お「いや、今日は大丈夫やで~」
雀「ほんだけんど、看板が『J氏の呪いDAY』になっとるがい」
お「あらま、ひっくり返すん忘れとったわ」

ワイが訪問したんが2時頃やから、おばちゃん何人お客逃がしたんやろ?(笑)
ノンビリしてていいね~

で、「ら-めん」を頂く
20070711180317.jpg

ほう、野菜の甘みがた~っぷりと効いたスープ
聞くところによると、一晩じっくり炊いたスープなのだそうである
「播州ラーメン」とはちょっと食感が違うけど、メチャおいしかったです
そうそう、私はラーメンには、この手のアッサリチャーシューが好きな派である

帰りにはスーパーに寄って、いつもの如く「地元でしか販売してなさそうな麺」を購入
20070711180617.jpg


みんな頑張ってね~♪♪




Entry Status
Monthly : 2007-07
Category : うどん
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
歴史考
<< old
関西極楽さぬきうどん 後編

Comment

じょー@神戸 : 2007年07月12日(木) 01:28 URL edit
いきなり高ハードルをクリアか~~~い!!
「聖志留」開いてて良かったですね~。
香川じゃ2時に行ったらもう閉まってる喫茶店がありますからねぇ~~~
イトメンはカップ麺もあるんでぇ~~~
imo : 2007年07月12日(木) 01:31 URL edit
> みなさん
これって絶対に確信犯やんなぁ(笑)
: 2007年07月12日(木) 23:36 URL edit
>じょーさん
「聖詩留」はいいですね~
なんか、アソコに帰ったかのような錯覚にとらわれます(ちょっとだけよ)
らーめんに疎い、雀基準でも雰囲気があり、お店&らーめんとも美味かったです♪

>imoさん
時の過ぎ行くままに・・・をリクエスト


Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/483-4aabc6dd