久しぶりの歩け歩け~♪

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
「あまから手帖」にもの申すよ~
<< old
すたんでぃんぐ・司

2007-07-22 (Sun)

朝5時起床
腹が減ったんで、素麺でもつくろかと冷蔵庫を開けたら、アララ・・・
昨日の「手巻き寿司」のネタがギョ~サン残ってるやん!
もう、こないに残してからに~
しかも、賞味期限がAM3:00で切れてるがな

しゃーない
そういうことで、本日のモーニングは
「手巻き寿司」※昨晩と同じ
20070722160433.jpg

ア~ンド
「素麺@島の光」(ワイの素麺は島の光にかぎる~)
20070722160442.jpg


う~む、日本の夏だねい!





今日は暑い最中の「歩け歩け~♪」
帽子にタオルと水は必需品

内環を南へ向かってたら、上新庄で発見
あれ?いつも通ってる道なんやけどね?

「手打ちさぬき うどん・そば 五つ庵(ごっつあん)」
20070722161134.jpg


「ざるうどん」
20070722161243.jpg

昔懐かしい感じの麺
20年ほど前かな?
大阪に出てきたばっかりの頃、ちゃんとした「讃岐手打ち」の店に入ると、必ずこいな麺とダシが出てきてましたな

そこからさら~に南へ
お!「踊る~」の裏でこいなお店を発見
「長崎五島うどん あごだしうまかっ」
20070722162226.jpg

20070722162233.jpg

5月16日にOPENしたばかりのお店らしい
ほほっ~「アゴ(飛魚)だし」ですか

「踊る」に行く前に、ちょっと寄ってみた
お店はカウンターのみのシンプルな感じ
店内には、ほんのり甘いダシの香りが漂う
このお店では「麺」が2種類選べるんね

 ・白麺・・・麺の食感と出汁を楽しめる麺
 ・磯麺・・・海草を練り込んだ風味豊かな麺
   ※お店の宣伝コピーをそのまま掲載

うん、私は迷わず「白麺」をチョイス
それから「アゴだし」を味わう為に「めかぶうどん(温)」にしてみた
「磯麺」の事は、さらボン父とたけちゃんに教えてあげよう(親切~
20070722162245.jpg

見た目は「うどん」言うよりは「冷麦」に近いね
頂いたらスルスル~っと入るよ
たぶん「乾麺」を使ってるんかな?
この白いのは「白木耳」っちゅうんやって(初めて見た)
しかし、この出汁は甘いよ~~~
この極細麺にはよく馴染んでるね

ふふふっ
賢明な方なら、本日私が犯した「超お笑い事件」
もう、なんのこっちゃお分かりですね
それでは・・・・アデュ~~



Entry Status
Monthly : 2007-07
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
「あまから手帖」にもの申すよ~
<< old
すたんでぃんぐ・司

Comment

G.J.ひむ : 2007年07月22日(日) 18:38 URL edit
合コンキングの呪い? 
否。
いぃ~ちぃ、にぃ~いぃ、さぁ~ぁん、しぃ~いぃ!
しぃ?よん?
ふぅぅ~。
: 2007年07月23日(月) 07:53 URL edit
>ひむさん
ね~~(笑)
ころりん : 2007年07月23日(月) 18:30 URL edit
五島うどん、私は磯麺をチョイスしたんですけど、
味は普通の素麺だったような‥‥。
ひろぴぃ : 2007年07月23日(月) 20:49 URL edit
>ワイの素麺は島の光にかぎる~

あんた、ええ人や~。
hiko : 2007年07月23日(月) 22:51 URL edit
「踊る」のすぐ近くで乾麺で勝負とは・・・。
ところで、その日はたしか7月になって4回目の日曜日では?
・・・(^_^;)
: 2007年07月24日(火) 08:10 URL edit
>ころりんさん
はは~ころりんさんも、さらボン父&たけちゃんと同じ悩みを持っとんな?
南無・・・

>ひろぴぃさん
限りますよね~
今頃分かりました?

>hikoさん
そう!4回目やったんよ
最近、数が数えられんようにねってね・・・

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/490-770feef0