「あまから手帖」にもの申すよ~

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
麺はピチピチ~♪
<< old
久しぶりの歩け歩け~♪

2007-07-24 (Tue)

今日買ったよ
「豊崎麺ず倶楽部」の紹介があったんでね
20070724203544.jpg


それでP15の記事をみて??
西脇君!いったい何を書いてんのよ!

『讃岐うどんを「イリコだし」と決め付けるんは半可通』って書いてるけど、全国的に知名度が広がる以前から、イリコだしが間違いなく讃岐うどんやったんよ

ただ、讃岐の麺やダシを、そのまんま関西に持ってきて提供すると、歴史的に「鰹とコンブ」の「ダシ」に慣れてる関西の方々の舌に合わないし、商売を成り立たせて行く上で、採算を得る為に、関西の味に合わさなければどうしようもなかったから、そうしてるだけでの話
現に、関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山・奈良・・・以外の他にも書こか?)で何十年も営業されているお店は、ほとんどが「関西仕様」に修正して営業を持続されている(特に、都市部は家賃が高いし、営業上シビアになってくるからね)

別に関西の方(かた)が「ダシ」にうるさいのではなく、ただ単に地域性や生い立ちの問題ね
高松や丸亀の都会(都会なん?)では「イリコ」を使わないって書いてるけど、フツ~に食べ歩いてごらん
関西のダシとは明らかに違うし、関西のダシが特別「シャープ」なわけやないから
それを、「野趣」と「洗練」で区別するなんて、どこ出身の方か知らんけど、思い上がりも甚だしいよ

もう一度言うけど、香川で修行をして、関西でお店を出してる方々は、関西の味に合わせているだけ、もしくは、元々関西出身なんで、味の修正をしているだけの話
それを「半可通」なんて、人を見下したような文章を書くとは、あんまり香川をバカにするやないよ









食べ歩いた日々・・・

「いわしや」で「冷かけ+ゴーヤ天」
20070724210844.jpg20070724210856.jpg

この日はガシッっとしすぎた麺やったけど、関西やのにメチャメチャすっきりとしてシャープな「イリコだし」やんか
しかも、たったの¥300で
頭たたいたら芯が伸びてきそうじゃ!



「踊るうどん」で「生醤油&わかめ」
20070724211303.jpg20070724211316.jpg

これはスゴ~イで!
こんなしっとり麺の「生醤油」は無い
ホンマに、クオリティが高過ぎて、ビックリするわ



「井出商店」で「特製中華そば」
IMG_2399.jpg20070724211722.jpg

並ぶんが暑かったがい・・・



「とら丸@千里丘」で「ぶっかけ」
20070724211935.jpg20070724211953.jpg

以前にも紹介したけど、珍しい「関西深夜仕様自家製麺」のお店
香川の「三本松」出身の大将がやってます
麺もしっかりしていて美味しい
ちょっと変わったネタをまじえた「おでん」もあるで~



え~門真のスナックで「エロエロ一派」
20070724212354.jpg


これはシャープやないね~





Entry Status
Monthly : 2007-07
Category : うどん
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
麺はピチピチ~♪
<< old
久しぶりの歩け歩け~♪

Comment

さらりん : 2007年07月24日(火) 21:45 URL edit
さすが!!!
するどいですねえ。
de、井出商店って、あの和歌山県の?
せん : 2007年07月24日(火) 22:49 URL edit
雀はんが
怒っとる~~~~~~~~

>「いわしや」→来月行くでっ→冷やかけっ♪
>「踊るうどん」→そのうち行くでっ→ゴマ要らんっ
mi-ko : 2007年07月25日(水) 09:17 URL edit
イケ麺なエロエロ一派の乳さん&雀ちゃん・・・・・・・
いつ見ても お元気そうで何より何より~♪

ちゃんと、家には帰ろうで~~~!!!(笑)
: 2007年07月25日(水) 22:17 URL edit
>さらりんさん
井出商店は和歌山の老舗ですよ
相変わらずの人気でしたね~

和歌山らーめんを「焦げた醤油味」と決めつけるのは「半可通」やで

>せんさん
怒りました~
「いわしや」はいつ来るの~
布団さんと相談中?

「味噌煮込みうどん」を「八丁味噌」だけと決めつけるんは「半可通」ですよね

>mi-koさん
久しく会ってないんで、めばりした写真のイケメンを私や思いました?
今度、二人っきりで会いましょか~

「札幌らーめん」を「味噌系」と決めたり、「博多らーめん」を「とんこつ」と決めたり、「尾道らーめん」を「平麺の魚系ダシ」と決めたり、「広島風お好み焼き」は「薄いキジの上にキャベツをぎょうさんかけた」
んやと決めつけたり、「長崎ちゃんぽん」は「豚骨&太麺に具沢山」と決めたり、「赤福」は「コシ餡」って決めつけるんは、「半可通」の考えることですよね~~(このアホ!)

接待中に、サービスでもそいな事言わんわい!!
mi-ko : 2007年07月26日(木) 00:41 URL edit
>めばりした写真のイケメンを私や思いました?

どう見ても、フサフサやから絶対違うとは思ったけど、
ひょっとしたら、「プロピア」でもしたんかな~????
って思ったのサ!(笑)

今度、二人っきりで会うときは、ちゃんとプロピアしてきてね~ (o^-^o) ウフッ♪
: 2007年07月26日(木) 12:27 URL edit
>mi-koさん
普通で十分でしょ・・・

ころりん : 2007年07月26日(木) 20:27 URL edit
冷たいイリコだしは夏バテの妙薬~!
「トクオカ」~!「いわしや」~!「更科」~!
しかし、どこも家から微妙に遠いのがツライ~。
: 2007年07月26日(木) 21:20 URL edit
>ころりんさん
スッキリした「イリコだし」は、野暮とかの問題ではないですよね
関西の方には「エグイ」って言われますけど、あくまでも地域性の問題です
はいっ
純子 : 2007年07月26日(木) 21:40 URL edit
「あまから手帖」、買いました。

関西の讃岐うどんのレベルの高さは何も言うことはないんですが、やっぱりいりこだしでないのがちょっと淋しい…。

仕方無いとは思いますが。

すっきりしたいりこだしのひやかけ食べた~い(泣)

遠いとこばっかりや…
: 2007年07月29日(日) 00:48 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/491-918adf6c