夏を吹っ飛ばせ!!

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
関西極楽さぬきうどん 実写版 和歌山巡礼~(前編)
<< old
一杯のひやかけ

2007-08-23 (Thu)

いよいよ今週25日(土)は「極さぬ巡礼 和歌山ツアー」やね~
今回は予告で、アップするブログタイトルを公表するね

題して
「関西極楽さぬきうどん 実写版!!  和歌山巡礼だ♪」

サブタイトルは
 「J氏・G氏・J女 
   呪いのジェットストリュームアタック!
    立ち上がれ!!JET「UDON」号
     見せろ手練の剣の舞!!


登場人物 
 J氏  :ご存知元祖よ「I 神戸」
 G氏  :谷口夫妻 夫 現在大ヒット中
 J女  :谷口夫妻 妻 ついに本領発揮か?
 T間のS:無味無臭よ

途中、Jさんのお笑いネタ系も入れるよ

「JR新大阪駅東口」 AM9:00出発

「たなか屋」 → 「かま膳」 → 「?」 → 「さぬき」
  ※「?」はラーメンかスイーツ(無理・・・)

巡礼中の皆さん、出発からでも、途中のお店からでも結構ですので、よかったら合流して下さいね~♪(交通手段は考慮して下さいネ)


今日は京都へ
早朝に出て「桂PA」で朝食
「かしわうどん ¥430」
20070823224336.jpg

冷凍うどんやけど、甘辛いダシと淡白な鶏肉が合ってるねい

その後、京都南ICで高速を降りて、目的地までかなり余裕の工程やったのに・・・
ナ、ナニ~
2車線が塞がるってるやん
20070823224712.jpg

皆さん、なんぼ急いどっても「路肩走行」はやめようね
安全運転でね

昼前に大阪に帰って、お昼は「讃ちゃん」のお店へ
20070823225136.jpg


前回試食させて頂いた「冷かけ」が食べたくなってね~
で、表のメニューを見てたら「ん!?」
か、かつ丼も美味そうやん~

お店に入って「讃ちゃん」にお願い
20070823225750.jpg

セットで注文
考えてみたら、うどんを丼モノとセットで頼むんて何年ぶりやろ?
10年はないね~
20070823231622.jpg


そしてこの「冷かけ」は・・・
20070823230009.jpg

いりこダシが素晴しく成長してる!!
前回、かすかに感じたエグミが、今日は見事にスッキリ~
黄金色のダシは、ほのか~な甘みがあり、このエッジのたった麺と素晴しく合う

「冷かけ」はダシが冷たいので、どちらかと言うと味が単調になりやすいんよね
故に量の加減が難しい
あまり量が多すぎるとセットのメニューに味が負けて、飽きられやすい一品になりやすいモノなんやけど、これは量もピッタリ!!

これは絶対に必食よ!!

う~む!恐るべし讃ちゃん



Entry Status
Monthly : 2007-08
Category : うどん
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
関西極楽さぬきうどん 実写版 和歌山巡礼~(前編)
<< old
一杯のひやかけ

Comment

じょー@神戸 : 2007年08月23日(木) 23:54 URL edit
何をたくらんではるんやろ・・・
不安やなぁ・・・
mi-ko : 2007年08月24日(金) 02:10 URL edit
な~~~んか、異常にテンション高いような気が・・・・

あ、『あつあつ』にもどってもらえたんや~~~♪
てるてるぼーず : 2007年08月24日(金) 15:18 URL edit
おぉー!
讃州さん、私も大好きです~(*^_^*)
今月、行ったときに冷やかけ、食べました!
美味しかったです~(~o~)
あぁー、お写真見てたら、また食べたくなってきます(^^♪
新汰じぃじ : 2007年08月24日(金) 21:02 URL edit
いいなぁー和歌山行きたいけど、大阪世界陸上で車混みそうだし、三木から電車不便やし、T間のSさんとJさんにお会いできるチャンスやったのに、断念します。谷口夫妻とは以前更科でお会いすることが出来ました。とてもうれしかったです。わけいorいわしやで会うことを楽しみにしてます。m(__)m
じょー@神戸 : 2007年08月25日(土) 00:40 URL edit
>mi-ko姐
いや、絶対「ひやあつ」やと思うでぇー。
どっちがどっちかゆわんでも分かりまっしゃろ?
: 2007年08月25日(土) 06:57 URL edit
>mi-koさん、じょーさん

ふっ・・・「ぬるあつ」

>てるてるぼーずさん
どうも初めまして!
ようこそいらっしゃいませ~
関西でも「冷かけ」を出すお店が、チラホラと増えてきました

皆さんまず「ダシ」でハードルがあり、次にその冷た~いダシにマッチした麺で試行錯誤されているようです

でも、ホンマに美味いですもんね~♪
また、何かの機会でお会いできたらいいですね

>新汰じぃじ さん
お~それは残念!!
お住まいから和歌山は遠いですもんね

またの機会をぜひ、よろしくお願いします

Post a Comment








Trackback

http://s1580.blog27.fc2.com/tb.php/514-7cafa5c0